• ベストアンサー

ネガフィルムで花や風景撮影

ポジで花や風景を撮影していたのですが、プリントして人に見せるのがメインなので、ネガの方が良いかな?と考えています。 ポジだとプリントの色がキツイので・・・。 ネガで花や風景を撮影するのは邪道でしょうか? ネガで撮影するメリット、デメリットなどを教えてくれるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.5

 ポジに比べてラチチュード(白から黒へのグラデーション(階調)の幅が広いので、滑らかなな描写になります。  ポジはラチチュードが狭いのでコントラストの高い写真になりがちなので(逆にそれでシャープに見えますが(勘違いしますが(^^;)それに見合った露出のコントロールをしなければいけません。  ポジもネガもそのフィルムの性質と被写体に合わせて、光や露出をコントロールさえすれば、同様の優れたプリントが仕上がります。  プリントを主体とするのであれば、ネガで撮るのが王道です。ポジに比べると階調が豊富なので逆に眠たい画像と思われますが、きちんと設定して、またプリント時に最適な調子になるようにプリントすれば、ポジよりも優れたプリントが出来るというのは言うまでもありません。  デメリットはプリント作業をする人が、元の被写体の色を知らない(判らない)ということです。オレンジ色の花でも赤に近いのか黄色に近いのか、撮影者にしか判りません  ネガの状態を見て最適な状態にしてくれますが、最終的に判断できるのは撮影者だけとなりますので、再プリントなどの一手間が掛かります。  プロがポジを使うのは、フィルム=その物の色なので作業をする人が判断できるということなのでポジを使います。だからプリントが目的の撮影の場合でもポジを色見本として添付してプリントを依頼する時があります(撮影の時に2台のカメラが必要になっちゃうけどね(^^;  あと、ネガで撮影して、それからポジを起こしてそれを見本としたり、一度プリントしてからそれを見本として、もう少し明るくとか、もう少し固くなどの注文を付けます。  写真には王道も邪道もありません、撮影者の主義主張するものが最終的な完成物になるのであれば、その途中の過程は何でも構いませんので、そのような事を気にせず良い自分の納得できる写真を作ってくださいね(^_^)v

system-k
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 私はネガのプリントが好きなんですよね 何度も注文付けて好みの色に焼いてもらいます。

その他の回答 (4)

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.4

ネガで花や風景 別に邪道じゃないです。 ネガからのプリントのほうがポジからのプリントよりも好みにあっているなら、ネガで撮影すべきでしょう。 (私も、ポジからのダイレクトプリントよりもネガからのプリントのほうが好きで、ネガで撮影することが多いです。)

system-k
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 周りにネガで撮影してる人がいないので、邪道かなと思い不安になりました・・・ プリントはネガの方が好きなのでネガで撮影することにします。

  • hossein
  • ベストアンサー率50% (88/176)
回答No.3

現像代はネガもポジもあまり差はありませんね。しかしプリントする場合はネガなら1枚あたり20~30円程度ですが、ポジなら1枚あたり100円以上します(店によって差があります)。品質に拘らなければ0円プリントなんかもありますが、これは避けたほうが良いでしょうね。 また、ネガはラチチュードが広い訳ですから、露出を多少外してもプリントの際にフォローすることができますが、ポジはラチチュードが狭いので、下手をすれば露出オーバーや露出アンダーの写真を量産してしまうでしょうね。段階露出をすればこのような失敗を減らすことができますが、フィルム代がかさんでしまいます・・・。ちなみにネガで撮影する場合、露出オーバー気味に撮ると良いと言われています。そのほうが一般受けするようです。 フジフィルムからプロ用ネガとか人物撮影に適したネガが販売されていますので、色いろ試して、自分好みのフィルムを探されては如何でしょうか。ネガで風景や人物を撮っても決して邪道ではないと思います。

system-k
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 雑誌に載っている写真を見るとネガで撮影しているのは少ないように思えて不安でした・・・ ポジだと、プロラボに出してないので色が暗い、鮮やかでない写真になってしまいます。 夕日などをネガで撮ると色が出ないかちょっと心配なのですが、試しにやってみます。

  • A300
  • ベストアンサー率20% (31/150)
回答No.2

ポジはカメラの設定を反映しやすい、露出を変えれば写りが変わる。 ネガは少しくらい設定を変えてもあまり反映されない。(と言うより現像の時点で若干補正されてしまう) ポジは印刷に適している。 ネガはプリントに適している。

system-k
質問者

お礼

お返事ありがとうございます やっぱりプリントはネガですかね?

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.1

人好き好きですからどちらでもいい気がします。 私は、主に家族写真ですので、ネガがほとんどです。 でも景色も一緒に撮っていますよ。 私はあまり気にせず気軽に楽しみましょう。 

system-k
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 風景や花を撮った場合、どのくらい綺麗に色が出るのか不安なんですよね・・・

関連するQ&A

  • ポジ撮影は何のため?

    フィルムで撮影する場合ネガとポジのフィルムがあります。 で、そのポジなのですが、スライドビューワーで見る以外に ポジで撮影する意味はあるのでしょうか? プロの場合であれば、印刷にはポジのほうが便利ということも あると思いますが、アマチュアがポジにこだわるのは、 「プロのまねをしたい」というさもしい行動に思えます。 いや、プロカメラマン自身にも、ポジは偉くてネガは素人のもの という気持ちがありそうに思えます。 そうではないというのであれば、 ポジにはどんなメリットがあるのでしょうか

  • どんなネガフィルムを使い、いつ何を撮影していますか?

    趣味で写真撮影をしています。といっても一眼レフではなく、コンパクトカメラ (オリンパス OZ120 ZOOM)です。 ●私自身、ISO100のフィルムを使っていますが、もらい物のフィルムでISO400・800が何本かあります。まだ400・800は手付かずですが、プリントしたときに柔らかさがなくなってしまうんじゃないか?とか、引きのばしには向いてないんじゃないか?という心配があり、使うのに躊躇してしまいます。100と400はどの程度の違いがありますか? ●いまは、常にカメラを持ち歩き、街を歩いていて、いいなと感じた風景や、野良猫など、あとは人物を撮っていますが、みなさんは一日のうちの何時ころ、どんなものを撮影しているのか知りたいです!! 参考にさせていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 景色や風景をきれいに撮影するには

    デジタル一眼レフを購入し、撮影しています。 用途は家族で旅行に行ったときなど、人物と背景、風景のみの撮影が多いです。 使用機材はキャノンのkiss で望遠レンズが2つセットになっているのを購入しました。 この望遠レンズを使用すれば動かない物や花などはきれいに撮れますが、人物と背景や風景のみはうまくとれたりとれなかったりします。 悩みとしては 1.人物と背景、風景をきれいにダイナミックにとるには「広角レンズ?」を購入したほうがいいのでしょうか。 すきな風景は山や田園、海、古い町並み、城や神社などです。 人を入れて撮影したり、人物抜きで撮影したりしています。 2.運動会など動きのある写真をきれいに撮るには何か方法はございますか。 そろそろ桜のシーズンなので、枝垂桜一本を収めたり、神社と桜を一緒に撮ったりしたいと考えています。 漠然とした質問ですが、素人なのでお許しください。 よろしくおねがいします。

  • ネガフィルムとポジフィルム

    私は普段ポジフィルムを使用してスナップを楽しんでいる者です。 ポジフィルムはルーペで鑑賞する分にはとても美しく、これはこれで楽しいと感じるのですが、実際にプリントすると(私の腕の無さを差し引いたとしても)コントラストやピント等満足いかないことが多々あります。 それならばと、ラチチュードの広いネガを使用してプリント具合を見ながら焼いていく方が良いように思われるのですがこれは間違った考えなのでしょうか? あと、なんとなしに、ですがポジでプリントしている事自体が間違っているようにも感じます。やはりスライドに利用するか引き伸ばして印刷に使ってやらないと本来の力は出ていないと考えるべきでしょうか?また引き伸ばした場合原本のフィルムは返ってくるのでしょうか? 少し多くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • デジカメによるネガフィルムのポジ化

    既に長年撮りためたネガフィルムが大量にあり、これをデジタル化したいと思い、試しにデジカメで接写してjpeg画像にしたのですが、そのオレンジベースになっているネガ画像ファイルをポジ画像に効率的に変換する方法が見つかりません。なお、フィルムスキャナでスキャンすればポジ化できますが、時間がかかりすぎて大量のコマをポジ化するには向きません。適当なソフトなどないかアドバイスをお願いいたします。また、デジカメ自体にネガフィルムを撮影すると直ちにポジ化した画像を生成してくれる機能があると良いのですが、そのようなデジカメをご存知でしたら教えてください。

  • 風景撮影で、どんな写真を撮ってみたいですか?

    こんにちは。 風景撮影に関して調べております 非常に抽象的な質問で恐縮なんですが、風景写真を撮ってる方に質問です。 風景撮影の目的って何なんでしょう? そのキレイなシーンを撮るため? 記念に残す為? また、風景写真で、撮ってみたい写真ってありますか? 例えば、富士山頂からの写真 とか オーロラ撮影 とか、 場所でもいいし、ある瞬間でも構いません 教えていただけると嬉しいです

  • 風景を撮影していると人が群がってくるような・・?

    風景を撮影していると人が群がってくるような・・? 私は別にカメラマンとい訳ではなく、 ちょっとした制作をしているのですが、 何気なく参考になる と思った風景、 草木の色合いやただの木の並び、水面の輝きなどを やたらと撮影するクセが有るります。 そうしていると何故か親や知らない人でも同じ所を撮影しはじめ 人が群がってくるのは何なのでしょうか? そこが観光スポットで、観光対象なら 単に私が一番乗りしてただけか。と納得しますが、 私が明らかに質感や彩り、地形の参考に撮影していると 隣に来て、「明らかに違う何か」にテキトーにシャッターを切る人が しばしば現れます。特にツアー観光ではやけに多いです。 1/10回くらいは、その撮影した方向に一理ある美観が有って 私も撮影しますが、多くはぼけーっとテキトーにシャッターを切っている だけの様で、疑問が残ります。旅の記録になる風景でもないと尚更に。 そのまますごすごと立ち去ったり、 即座に周囲の人へ向き返って談笑しはじめる人も多いです。 美観の差というのも有るとは思いますが、 人って、誰かが撮影しているとそこを撮影したくなるのでしょうか? 明らかに近接で葉の彩りなんかを撮影してれば誰も真似しないのですが 遠景を撮っていると変に人が群がってきて撮影して即離れていく傾向を 感じます。 これはいったいどんな心理なのでしょう・・?

  • ネガフィルムが汚れたら

    ネガフィルムを水や油などで濡らしてしまいました。プリントショップに焼き増しに出したのですが、仕上がってきた写真の色は正常でした。この場合、経年劣化は別として、ネガに水や油がかかってしまったことによる写真の劣化はないでしょうか?

  • 風景(特に空)が綺麗に撮影できるカメラが知りたい

    最近、登山によく行くようになり、風景の写真を撮る機会が増えました。 ですが今もっているカメラはかなり古いこともあり 風景があまり綺麗にとれません。 とくに天気の悪い日、雲の多い日は全体的にぼけた感じの色合いに なってしまいます。 そこで、風景、とくに空が綺麗に撮影できるカメラがあれば教えていただきたいです。 ■登山に持っていくのでなるべく軽量が良い ■一眼・コンテジなどは問わない ■空の色を綺麗に写真におさめたい ■ファインダーをのぞいて撮影できるものだとなお嬉しい (画面を見ながらの撮影はなんとなく味気ないと思っているので・・・) ■予算は5~8万円程度 当方、あまり写真を撮る技術はないのですが、 これを機に勉強もしようと思っています。 オススメのカメラがありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラの購入を検討しています(風景・花などを主に撮影)

    こんにちは、r-t_gooといいます。よろしくお願いします。 現在、デジタル一眼レフカメラの購入を検討中です。 コンデジで撮影をし始めて数年たちましたが、いまだにカメラの事はよく分かっていない初心者です。 最初に買ったのが富士フィルムのFinePixだったので(店員さんに薦められ特に深くは考えずに購入)、その後、一度買い換えたのですが、それもFinePixにしました。 よく撮影するのは風景や花です。 それも、芸術的(?)に撮るのが目的ではなく、パンフレットの写真の様にそのままの姿を撮るのが主です。 人物はたまに。動くものの撮影は殆どありません。 そこで、現在の不満点なのですが、FinePixは人の顔をキレイに撮るために赤味が強く出るとのことなので、赤い花や夕日を撮影すると、何だか実物とは違う感じになる。 コンデジなので、背の高い木の上の方に咲いている花とかを上手く撮れない。 というわけで、一眼レフカメラの購入を検討しております。 ですが、なにぶん初心者なので、安くてそれなりの機能があれば・・・といった感じです。 あれこれ揃えても10万円以内に収めたいです。 それで今気になっているのはペンタックスのK100D?です。 でも、Superと付いてるのやK10D?とかもありますよね。 どう違うのかな・・・といった感じです。 他のメーカーのオススメ機種、必要なレンズなどアドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。