• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

画像が保存できません。

ペンタックス OptioS をずっと使っています。 明日使う予定で、動作確認したところ SDカードに画像が読み込めません。 いくら写してみても内蔵されていしまい、 「画像・音声がありません。」と表示されます。 どこに問題があるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数212
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • i43
  • ベストアンサー率49% (37/75)

SDカードのロックはきちんとした位置になっていますか? なっていても不具合が出るのであれば、SDカードを他のもので使って見ましょう。 もし、他のものでも不具合が出るのならSDカードに問題が有る訳で、SDカードのメーカーに問い合わせなきゃどうしようもないでしょうし、 他のもので不具合が出ないのであれば、デジカメの問題ですから、ペンタックスに問い合わせるのが一番短時間の解決になると思います。 ペンタックスの問い合わせ先のURLを記入して置きましたので、デジカメの不具合の場合にはご利用下さい。

参考URL:
http://www.pentax.co.jp/japan/support/product_tel.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答 ありがとうございました。 何枚かあるSDカードすべてだめみたいです。ペンタックスに問い合わせてみます。 URLも載せてくださってありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • anjie
  • ベストアンサー率21% (35/166)

こんばんは。 使う前の「動作確認」 偉いですね! SDカードをイニシャライズしてはどうですか? SDカードが「エラー」になっているのでは? 一度取り出し、再度入れて、 SDカードを「初期化」してみては? SDカード、逆さまに入れてないですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。SDカードちゃんといれてます。(というか、反対には入りません。) ほかのSDカードもだめなので、カメラ本体のようです。 お世話になりました。