• ベストアンサー

背中と鳩尾の右側が痛い、、、。

muunekoの回答

  • ベストアンサー
  • muuneko
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

病名はお聞きになっていないのでしょうか? 私の症状ととてもよく似ています。金曜日に出るというのも同じです。もうかれこれ10年以上の付き合いとなっています。病名は胆道ジスキネジーと診断されました。私の場合、息をして内蔵が動くのも耐えられないほどの痛みです。鎮痙剤をいろいろ試し、かなり強いものを使っています。強い痛みは3日ほど続きますが、鈍い痛みは1週間、あるいはずっと消えずにだらだらと痛み、次の発作が起きることもあります。調子がいいと数ヶ月起こらないのですが、毎月のように痛みが出ることもあります。その間、ずっと右肩から肩甲骨にかけての強固な凝りがあります。しかし血液検査やMRI、エコーなどの検査では異常はなかったので、ほんとに厄介な病気です。 痛みを和らげるのは薬を使うしかないようです。鈍い痛みの程度のときはマッサージに行ったりして紛らわせています。 何とかこの病気から縁を切りたいと願っています。

hanazono
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます。 書き方が悪かったのですが、金曜にでるのはたまたまなんです。ストレスなんでしょうかね(笑)。 私の場合は、まだ病名も確定されているわけではないので、、、原因追求に頑張ってもらいます。勿論病院の先生に。お互いがんばりましょう。

関連するQ&A

  • みぞおちと背中が痛い

    2.3日前から夜中にみぞおちと背中が痛く寝れないほどです。 夕方からみぞおちが張ってきて夜中には激痛です。 食欲はあまりないのですが、無理やり吐くとかなり楽になります。 胃液がでてますけど...。起きてても横になっても痛い!! 1ヵ月くらい前にも同じ症状があり、国立病院へ行って一通り検査しました(胃カメラ・エコー・血液検査などなど)十二指腸かもしれないと言われ胃カメラ飲んだのに異常無しでした。その時に<ガスター20>というお薬もらって調子が良かったのですが、今はその薬飲んでも効きません...。すい臓が悪いのでしょうか?何かわかる方教えて下さい。

  • みぞおちと背中の痛みについて

    初めに違和感を覚えたのは10年前ぐらいになります。 大学生の時にタバコとコーヒーを毎日飲んでいた時にみぞおちの辺りに違和感を覚えてから 今までずっと違和感が治りません。 胃カメラは飲んで調べていますが、少し赤くなっているぐらいで、そんなにひどい症状ではないと 言われて毎回終わります。 みぞおちと背中に痛みは、気にはなるけど、動けないまで痛くなったことはないので、そこまで 心配はしていなかったのですが、ここまで症状が続くと胃ではなく他の部位が心配になります。 こんな症状になったことがある方がいましたらアドバイスを宜しくお願いします。

  • みぞおち右側の痛み

    一ヶ月ほど前からみぞおちの右側が痛み日常生活でも支障があった為、胃腸科で検査を受けていました。 胆石が疑われ、超音波・胃カメラ・血液検査・尿検査を行いいずれも問題ないとの診断を受けました。 この場合に考えうる他の疾患にはどの様な物がありますか?または他に何科にかかれば良いでしょうか?

  • みぞおちを押すと背中が痛む

    30代男性。 みぞおちを押すと背中が痛みます。 元から胃腸が弱く、ぼうまん感を常に感じているのですが最近はみぞおちを押すと胃を通りぬけて(?)背中がいたいんです。 呼吸も少し苦しいような気もします。 膵臓や肺の疾患なのでしょうか…胃カメラは異常なしでした。。

  • みぞおち・背中の痛みについて

    3年ほど前から、みぞおち周辺(締め付けられるような?)・背中(突き抜けるような?)の激痛を感じることがあります。 酷いときには首や頭の下のほうも痛くなります。 何ヶ月もならないときもありますし、一度なると3日間くらいの間に何度か痛むようになります。 痛みがはじまると、どの体勢になっても楽にならずただ悶えるだけで収まるのを待つような感じです。 症状が出ているときは、胃の辺りやみぞおち辺りがキュルキュルと鳴っていることがあります。 げっぷをすると少し楽になります。何か詰まっているような感じもします。 3年ほど前はじめてなったときに、消化器科専門の医院にかかり胃カメラも飲み、画像などで食道はとても綺麗だったのですがとりあえず逆流性食道炎と言われ、薬も飲みましたが良くなりませんでした。画像からもそうですが、逆流性食道炎の症状とも少し違うのではと感じ他の病院に行きましたが、原因は不明と言われました。2回目も消化器科で有名な医院です。 3年前と痛みも症状も変わらず、ほうっておいても良くならないので病院に行きたいのですが、どの科に行けば良いのかわかりません。いきなり大学病院などもありなのでしょうか? アドバイスをお願いしますm(__)m 年齢:41歳 性別:男 お酒:たまに飲む程度 喫煙:1日20本程度 運動:ほぼ無し

  • 背中痛とみぞおち痛で困っています。

    背中痛とみぞおち痛で困っています。 今年の1月に急性膵炎になりました。入院して完治したといわれましたが、 その後も背中の鈍痛や違和感とみぞおちの鈍痛があります。 左肩甲骨の下から真ん中にかけてで、普段は違和感ぐらいで食後とくに油っぽいもののあとは 違和感から鈍痛に変わります。近所の胃腸科でエコー、血液検査、胃カメラをうけましたが異常なし。 町の総合病院で血液検査、エコー、CT、胃カメラをうけましたが異常なし。 市で一番大きな大学病院で血液検査、エコーをうけましたが異常なし。 町の総合病院では痛くなるんじゃないかなぁという思いこみからきているのでは…と 安定剤を処方されましたが、そういうものではない気がします。 膵臓癌や胆のう癌などではないかと毎日が心配だし、ごはんを食べるのも痛くなるのがこわくて 食がすすみません。そのせいかだんだん痩せてきていてさらに心配です。 これだけ検査をして異常なしということはやはり気持ちからきているのでしょうか? もしこれだけの症状がでるほどの病気だとしたらCTやエコーにうつるぐらい進行しているはずでしょうか?どなたか教えてください。

  • 左背中(肩甲骨)から、みぞおちにかけて痛みがあります。

    左背中(肩甲骨)から、みぞおちにかけて痛みがあります。 最初、2週間以上前に左背中が痛みだしました。 何で痛めたか分からないまま、整形外科に行ったら原因不明で異常なしとの事でした 湿布と、痛み止めを処方してもらいましたが 全く痛みがなくならず 整骨院に行き、何度か電気をあてたりマッサージなどのリハビリをしましたが、痛みは変わりません 痛みが、だんだん肋骨やみぞおちまで痛みだし内科に行きました。 心拍数の検査もしましたが、異常なしで先生から もしかすると胃からきてる痛みかもしれないとの事で 胃薬、精神安定剤、あと腹部が痛みだしたときに飲む鎮痛剤を 処方してもらいましたが、治る気配がありません。 内科で出された鎮痛剤も、効き目がなく痛みを我慢するしかないという感じです。 日常での痛みは、背中から肋骨にかけてチクっとした痛みがあります。 夜になると、だんだんと痛みが強くなり夕食後から酷くなります。 痛み方は、背中からみぞおちにかて息苦しくなる強い痛みです。 内科でもたっら鎮痛剤を飲んでも、痛みが止む事がなくとても辛いくて泣いてしまう程です。 整形外科で出してもらった薬を、一緒に飲まないで下さいと言われたので 現在、内科でもらった3種類の薬をのんでいます。 病院も、整形外科、整骨院、内科など行きましたがどこも原因不明との事です。 痛みの度合いもさまざまですが、痛みがない日はなく軽いか重いかのどちらかです。 ネットなどで、左背中からみぞおちにかけて痛みだす症状として胃や膵臓の病気のサインとも書いてありました 色んな病院に行っても、原因不明といられ痛みもだんだんと酷くなっているので すごく不安な毎日です。 私と似た様な経験をした方など、沢山のアドバイスを聞かせて下さい。

  • 空腹時にみぞおちと左背中が痛みます

    空腹時にみぞおちと左背中が痛みます 50代男性です。 2日前からら、お腹がすくと、みぞおちと左背中が痛みます。 何か食べると痛みが和らぎますが、3~4時間すると、また、みぞおちと左背中が痛みます。 次の食事迄、間食すれば痛みが和らぐので、症状をネットで調べたら、十二指腸潰瘍にあてはまります。 かかりつけ医は、内視鏡も胃カメラもないので、かかりつけ医から胃カメラの出来る医院を紹介してもらうのが良いでしょうか? それとも、直接胃カメラの出来る医院に行った方がいいですか? 今の治療中の病気や服薬してる状況はかかりつけ医が分かってくれてるので、直接行くよりかは、かかりつけ医からの紹介が良いでしょうか? また、今仕事が忙しいので、もう少し先でも良いでしょうか?

  • 背中と胃が痛いです

    ここ2ヶ月右側の背中が痛く、空腹時や寝る前に気持ち悪くなり 食事をすると楽になる状態が続いたので 1ヶ月前にレントゲン検査とエコー・血液検査をしました。 胃下垂・十二指腸の変形が見られるものの異常なしで ストレスが原因でしょうということでした。 一週間だけ毎食間にコランチル・チアトンカプセルと 寝る前にガスター錠20mgを約1ヶ月服用しています。 服用を始めてから調子がよくなったのですが 先週くらいから、肩胛骨の下あたり鳩尾の右側の裏あたりが 凝っているような痛みの症状がまた出てきました。 いつもマッサージをしたり指圧したりすると気が紛れて 少し楽になるような気がします。 でも、症状が気になったので再度先週木曜日に病院へ行ったのですが 異常はないとの事でした。 土曜日から、今までなかった食後もしくは寝る前に鳩尾辺りがキリキリ痛んだりチクチクしたりするようになりました。 胃の痛みは、調子がよかったので土曜日に消化の悪いラーメンを食べてから痛むようになったので それが原因なのかな~とも思っているのですが・・・ (今日は痛みがなくなってきているので) 私は心配性で何事も考えすぎてしまう性格なので 背中が痛い=また胃が痛くなってしまう=やっぱりどこか悪いのではないか・・・ となってしまうので、考えすぎなのかな~とも思うのですが。 胃も異常ないのに 一体、この痛みは何なのでしょうか? どなたか同じような症状の方いらっしゃいませんか? 痛みをとる方法などご存じの方、いませんか? よろしくお願いします。

  • 背中の右側が痛い・苦しい

    突然背中の右側に鈍い痛みと言うか息苦しさを感じるようになりました。深く息を吸うと余計に痛苦しいです。 また、体制によって痛みを感じます。結構痛く「う・・」とうなってしまう位の時もあります。 ネットで検索すると潰瘍などが原因だったりする場合や、姿勢の悪さだったりと原因は色々あるみたいなのですが、、、すぐに病院に行けばいいんでしょうが、子供を預ける場所がないので迷っています。 数日前に生理で、胃や腸の調子が悪く、胃に痛みがある時は胃薬を飲んだりしていました。また、持病で足が悪く痛み止めを夜中に飲んだりもしていました。 このまま、様子を見て、背中の痛みが治まれば特に問題がないのか?それともやはり病院に行った方がいいのか? 行った方がいいのには間違いとは思うのですが。 同じような症状の方や、知識がおありの方がいらっしゃいましたら、回答頂けると幸いです。