• ベストアンサー

自作スピーカーボックス製作

15mm厚シナ合板にてスピーカーボックスを 組みたいのですが、丸ノコを購入して(1万円) 合板を切るかDIY店にカット依頼をしてもらうかで 悩んでいます。一度DIY店に頼んだのですが、カット代 が高く寸法が微妙にずれて非常に組みにくいという 経験しかありません。直線をジグソーでの切断も やりましたが丸ノコにはかなわないので、 丸ノコ購入と考えました。しかし取り扱いが悪いと 大怪我をするとのことです。 丸ノコがうまく使えるようになれば切断面も綺麗で 自分が納得できる組み上がり状態にできるかが心配です。 判りずらい文章で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2534
noname#2534
回答No.3

とりあえず丸鋸の取り扱いの注意点は、切る材料の厚さに合わせて刃を調整することと、力を入れずゆっくり切ることです。 新しい丸鋸を買ったんでしたら、T字状の定規がついていると思います、それを丸鋸の台(モーターの下の平らな鉄板)の部分の先端のほうに長方形の穴が有る(2箇所)のでそこに差し込んで固定用の蝶ねじで固定します。 切る幅は定規と刃の間を測れば切れると思います、これからもこおゆう物を作るのであれば、丸鋸を下側に固定して切れる台が有るので購入してはどうでしょうか、材料を持って切るのでかなり危険は少なくなります。 機械は使い方さえ間違わなければそんなに危険ではありません、丸鋸は切る時に切ろうと前に無理に押すと危険ですが力を抜いて少しずつ押せば大丈夫です。

mirrors
質問者

お礼

御返答有難うございます。 検討させて頂きます。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

丸ノコは直線部の切断には便利ですが簡単に手首や指を切り落とします。ある程度慣れた方以外には薦めません。 切断面をきれいにする事が目的の場合に.板の置き方でごまかす方法を勧めます。つまり.市販板の切断面は結構きれいですので.この部分を接する部分に.自分で切った荒れた部分は飛び出すように配置し.仕上げの段階でかんなをかけてきれいに見せます。 切断技術が劣っていても結構きれいに見えます。 なお.スピーカーは作った事はありません。

mirrors
質問者

お礼

御返答有難うございます。 良く検討させて頂きます。

  • arick
  • ベストアンサー率21% (84/382)
回答No.1

丸ノコよりもドリルと円型に穴を開けるカッターみたいなやつを買ったほうがいいのではないかと思います。 丸ノコよりは綺麗に出きると思いますし、サイズの微調整が出来るものもあったと思いますので、サイズ違いの穴を複数開ける時も楽だと思います。 センターに予め穴を開けておいて、カッターを回転させながら切っていく物です。 DIYコーナーなどで売っていると思います(^^)

mirrors
質問者

お礼

御返答有難うございました。

mirrors
質問者

補足

私の文章が悪く、判りずらくて御免なさい。 穴はジグソーで開けますので良いのですが 直角、平行にカットする部分をいい加減に 加工するとボックスに隙間が出来てしまうのです。

関連するQ&A

  • 木材カット、丸ノコかジグソーか?

    木材カット用に電動工具を購入しようと思っています。 丸ノコがいいのか、ジグソーが良いのか迷っており それぞれの特徴を教えて頂けないでしょうか? 用途としては、現在のところはツーバイ材の切断です。 今の所、直線切断だけなので丸ノコに傾いているのですが、 ジグソーであれば、直線も曲線もいけるのかな?って 感じで迷ってしまっています。 また、丸ノコの場合、145mm(切断幅47mm)と 165mm(切断幅57mm)どちらが 良いでしょうか?ツーバイ材で考えた場合は、 どちらも同じ回数切る事になる(2×4の2の方は、 どちらも1回、4はどちらも2回になる。) ので、軽い145mmの方がいいのか、大は小を兼ねる で165mmの方が良いのか、どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • キャスター付きBOX収納の造り方

    DIY未経験ですが、 添付図のような寸法のキャスター付きBOX収納を造りたいと思います。 (DIYが無理なようであれば、大工さんにお願いする事になります。) ボックスは空きスペースに収納しますが、高さ、幅はそこから決まった寸法です。 また、ボックスの中(中間を除く2箇所)に入れたいカゴ(既製品)があります。(寸法は図示) よって必然的に使用できる板厚も限定されてきます。 フタはステー金物、丁番で固定予定で、クッションを置いて椅子代わりにも利用予定です。 ■経験がないと難しいでしょうか? 各寸法を図示のように決めた上で 合板(ラワン、シナ)、ランバーコア合板などをカットしてもらい組み立てる予定です。 ■合板、ランバーコア合板どちらが良いでしょうか? 合板の方が強度はあるが、重い。コストは合板が安い・・・と認識しています。 ■発想を変えて45角程度の角材を骨組みして薄い板を貼る方法もあるかと思いますが・・・、? キャスター付きであるため、底板の強度が問題ありそうですし、フタの部分も体重に 耐えられるものかよくわかりません。 ■何らかの補強の必要があるとすれば、方法を教えて下さい。 あるいは、中間にもキャスターを入れれば問題解決のような気もします。 ■キャスター6箇所付けると動作に問題あるでしょうか? 可能であれば中の仕切り板もなくしたいところですが、なんとなく強度的に入れてみました。 ■仕切り板は必要でしょうか? また、キャスターについてですが、 50mmで納まるサイズのキャスターの耐荷重が30もしくは40Kgになります。 4個×30×.0.75=90Kg 4個×40×.0.75=120Kg 収納ボックスの重さがわからないためなんとも言えませんが、腰掛ける人数が一人であれば なんとなくクリアできるかと思います。 ■完成品のおよその重さがわかれば良いのですが、ざっと何Kgくらいになるものでしょうか? 材料、厚み等のアドバイスも併せてお願いします。

  • 縞鉄板を切断するのに最適は工具は

    ベニヤ板サイズの厚さ2~3mmの縞鉄板(滑り止めの付いた鉄板)を10枚仕入れました、踏み台やスロープや色々作ろうと思うのですが直線で切断するのに適している電動工具かエアー工具を探しています、 感じとしては木材の合板に線を引いて丸のこで線に沿って綺麗に切断出来るような感じを求めています、グラインダーやチップソー・ジグソーなど色々ありますが何が一番綺麗に早く切れますか、(鉄工所にあるようなバンドソーや油圧で切断するような物ではなく普通に買える電動またはエアー工具の中で)

  • 丸のこの購入を考えております(ホームセンターかネットで中古)

    DIYで本棚を作ろうと考えております。 (角材をホームセンターで購入して) 電気ドリル・ジグゾーは持っております。 (ノーブランドの特価品レベルの商品) 1年に1回も動かせばよいかな?程度のレベルです。 そこで、「ジグゾーは直線を切るのは苦手」と聞いたことがあり、 角材を購入するにあたり、丸のこ の購入を視野に入れております。 そこで、ホームセンターで「2980円程度の丸のこ」 でも 問題が無いのでしょうか? それとも、ネットなどでブランド品(普通の国内メーカー)の中古 を購入が良いでしょうか? あるいは、「その程度の頻度なら、裁断はすべてホームセンターで有料 (1カット直線きりで50円)にした方が良いでしょうか?」

  • 2mm厚のL型アングルを切断したい

    タイトル通り厚さ2mm、スチール製のL型アングルを切断したいんです。 どうすれば切断出来るでしょうか? また、今後のDIYも考えて丸ノコの購入も考えています。 丸ノコで切断出来るでしょうか? 回答お願いします。

  • 円筒形の合板を切断するのに適した工具は?

    円筒形の合板を輪切り状に直線で(なるべく正確に)切断したいのですが、このような作業に適した工具、電動工具などを教えてほしいです。 ホームセンターでは丸ノコを薦められましたが、自分は初心者であり、扱うには危険が伴うことと、騒音(私はマンションに住んでいます)が許容範囲を超えていると思い、購入はしませんでした。やはりのこぎりで地道に切断するしかないのでしょうか.......? 切断する円筒形合板は複数のサイズがあり、円の直径は25cm~60cm・板の厚さは10mm~30mmです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • ジグソーと丸ノコ、先に購入すべきなのは?

    手ノコに疲れたので電動ツールを物色中ですが、 ジグソーと丸ノコってどちらが優先度高いですか。 ジグソーが丸ノコを兼ねるとも思えないですが、 実際のところはどうなのでしょうか。 あらかじめ採寸して、直線カット程度はホームセンターで 頼んでいましたが、家でもバリバリカットできると嬉しいです。

  • ジグソーで畳を切る方法?

    ジグソーの件で質問します 畳をジグソーで切りたいと思っています 畳屋さん専用のがあるらしいのですが4~5万円するようなので 一般に売っている1万円前後の商品でうまく切れないかと考えています どのタイプの刃で切ればよいか、またジグソー本体の切断能力が 50~65ミリ程度あれば十分かなど教えてください ちなみに使用方法は直線カットに使うだけです 以前丸ノコで挑戦したのですがうまくいきませんでした 畳屋さん専用のジグソーは刃が特殊で取り付け部分の形状が 合わないらしいのです よろしくお願いします

  • 電動ジグソーの切り口は綺麗になりますか?

    電動ジグソーを丸鋸(怖くて使えない)やホームセンターでのカット(家の近くでは行っていない)と比べると、どうしても荒くなってしまう物なのでしょうか? 明日、初めて、電動ジグソーを使って(知人から借りてくる予定。刃はこちらで購入する予定。)、ワンバイツーを40箇所ほど直線カットほどする予定ですが、なるべく綺麗に精度良く簡単に切る良い方法などありましたら教えて頂けると幸いです。

  • エンビ板、アクリル板を上手にカットしたい。

    市販のエンビ、アクリル板910mm(2mm~3mm位の厚さ)を上手く直線にカットしたいのですが、DIY店で木材ならカット可能であるが断られてしまいました、上手に切断する方法やカットを扱う所などお知りの方アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう