• ベストアンサー

自作スピーカーボックス製作

15mm厚シナ合板にてスピーカーボックスを 組みたいのですが、丸ノコを購入して(1万円) 合板を切るかDIY店にカット依頼をしてもらうかで 悩んでいます。一度DIY店に頼んだのですが、カット代 が高く寸法が微妙にずれて非常に組みにくいという 経験しかありません。直線をジグソーでの切断も やりましたが丸ノコにはかなわないので、 丸ノコ購入と考えました。しかし取り扱いが悪いと 大怪我をするとのことです。 丸ノコがうまく使えるようになれば切断面も綺麗で 自分が納得できる組み上がり状態にできるかが心配です。 判りずらい文章で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2534
noname#2534
回答No.3

とりあえず丸鋸の取り扱いの注意点は、切る材料の厚さに合わせて刃を調整することと、力を入れずゆっくり切ることです。 新しい丸鋸を買ったんでしたら、T字状の定規がついていると思います、それを丸鋸の台(モーターの下の平らな鉄板)の部分の先端のほうに長方形の穴が有る(2箇所)のでそこに差し込んで固定用の蝶ねじで固定します。 切る幅は定規と刃の間を測れば切れると思います、これからもこおゆう物を作るのであれば、丸鋸を下側に固定して切れる台が有るので購入してはどうでしょうか、材料を持って切るのでかなり危険は少なくなります。 機械は使い方さえ間違わなければそんなに危険ではありません、丸鋸は切る時に切ろうと前に無理に押すと危険ですが力を抜いて少しずつ押せば大丈夫です。

mirrors
質問者

お礼

御返答有難うございます。 検討させて頂きます。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

丸ノコは直線部の切断には便利ですが簡単に手首や指を切り落とします。ある程度慣れた方以外には薦めません。 切断面をきれいにする事が目的の場合に.板の置き方でごまかす方法を勧めます。つまり.市販板の切断面は結構きれいですので.この部分を接する部分に.自分で切った荒れた部分は飛び出すように配置し.仕上げの段階でかんなをかけてきれいに見せます。 切断技術が劣っていても結構きれいに見えます。 なお.スピーカーは作った事はありません。

mirrors
質問者

お礼

御返答有難うございます。 良く検討させて頂きます。

• arick
回答No.1

丸ノコよりもドリルと円型に穴を開けるカッターみたいなやつを買ったほうがいいのではないかと思います。 丸ノコよりは綺麗に出きると思いますし、サイズの微調整が出来るものもあったと思いますので、サイズ違いの穴を複数開ける時も楽だと思います。 センターに予め穴を開けておいて、カッターを回転させながら切っていく物です。 DIYコーナーなどで売っていると思います(^^)

mirrors
質問者

お礼

御返答有難うございました。

mirrors
質問者

補足

私の文章が悪く、判りずらくて御免なさい。 穴はジグソーで開けますので良いのですが 直角、平行にカットする部分をいい加減に 加工するとボックスに隙間が出来てしまうのです。