• ベストアンサー

郵便について

高速道路を運転していると、たまに郵便局のトラックが走っています。あの運転手さんて、郵便局の公務員なんですか?それとも、宅配便の会社が委託されて運んでいるのでしょうか?大した事ではないのですが、いつも気になっています。ご存知の方、教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.2

一応、民間会社の「日本逓送株式会社」に委託しています。郵政省高級官僚の天下り先です。なお http://homepage1.nifty.com/densobin/log002.htm を見ますと、本務者を削減して、給料の安い期間臨時社員に置き換えていると糾弾しています。真偽の程はわかりません。

参考URL:
http://www.18.alphatec.or.jp/~zentei9/page2/page.html
mi-chi
質問者

お礼

早速の回答有り難うございました。 自分の目で確認するまでもなく、正式名称をお教え頂きすみません。 なんと、郵政省高級官僚の天下り先とは・・・・・絶句。 日常目にすることでも知らないことって本当にたくさんあるんですね。 ひと昔前のようなホームページ・・・なかなか怪しかったです。いろいろ教えていただき有り難うございました。

その他の回答 (2)

• reis
回答No.3

既に回答が上がっているとおり、日本郵便逓送株式会社は 民間企業です……といっても、出資は確か、郵政互助会か なんかだったと思います。 ちなみに、輸送業務のトラックだけでなく、ポストを 開けて郵便物を集めてるのも、日逓さんです。

mi-chi
質問者

お礼

早速の回答有り難うございました。皆さんよくご存知で感心しっぱなしです。(自分の世間知らずを再確認しつつ) 確かに、ポストを開けている方は、郵便局に居るよな硬い感じのする人ではないような気がします。近所の商店街のおじさんが開けているような雰囲気・・・・・。 (気のせい?) 明日が仕事始めなのですが、ポストの周りはわたし的に要チェックです。会社に行くのが楽しみになりました。 どうも有り難うございました。

• marimo_cx
回答No.1

そのトラックを良く見てみると会社名が書いてあります。 郵便局専門の御用会社のようですね。 # しかし“郵便局様のお通りだ!”というあの無帽運転、嫌い……

mi-chi
質問者

お礼

早速の回答有り難うございました。 いつも、”郵便局の郵パック”等の、ロゴに目を奪われてしまい、会社名が書いてあるなんて全く気が付きませんでした。今度、高速道路、街中で見かけたらちゃんとチェックします。有り難うございました。 ちなにに、私も無謀運転には、大反対です。