• 締切済み

windows me から windows2000 へ

windows me から windows2000 へOSを乗り換えようとしているのですが、失敗なくできるよう、以下の点についてアドバイスいただければ幸いです。 方針)WINDOWS2000へ乗り換える。 理由)フリーズするのは、再起動等で復旧するので我慢できていたのですが、ノートンのセキュリティソフトをいれてから、2度、パソコン起動時に真っ赤な画面でウィルスデータを更新できませんといって、トラブルになるため、いろいろインターネットとうで勉強したところ、OSを乗り換えるのがいいと思ったからです。 アドバイスいただきたい点)  1.私のパソコンはメーカー製でMEがプリインストールされているのですが、アカデミック向けのアップグレード版で乗り換えが可能なのかどうか。  2.デュアルブートはしないで乗り換えたいのですが、それは可能なのかどうか。  3.MEがプリインストールされた状態ではアップグレード版のWIN2000を購入しても、乗り換えはできないのかどうか。  以上の点が過去のログを見ても不安であった点だったものでアドバイスいただければ幸いです。  一応、今までの過去ログ、NECのサイト等をみて勉強しているので、上記の点のアドバイスをいただければ、乗り換えてみたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。 使用パソコン)NEC VALESTAR 800J/5 メモリ 256MB CPU ペン3 800hz HDD 30GB

みんなの回答

• maymi
回答No.5

No.4のものです。 ドライバは 「スタート」-「設定」-「コントロールパネル」の中の 「システム」に“デバイスマネージャー”という項目で調べることが できます。 それぞれのデバイスを動かすのがドライバであると認識していただけ れば容易かと思います。デバイスに問題がある時はここにイエロー マーク?が現れますので、対応するドライバを更新したり、割り込みを 変更したりしてトラブルに対応します。 通常は、メーカーサイトでドライバーの一覧ダウンロードができるよう ですので、あまり心配はいらないのかもしれませんね。 ただ、うちのPCは2000に変更しようとしていろいろ試したにもかか わらずインターネットにつながらなくなってしまったので(今もだめ です)余計なことかもしれませんが、心配してしまいました。 (一応、XPへのRedyPCだったのですが) Me→2000にしても環境は引き継がれないので、実際には新規インス ト-ルと同じです。 がんばってください

• maymi
回答No.4

1.2.3とも可能です。 Me→2000へのOSそのものの入れ替えよりも、各種のドライバーを 2000対応にすることのほうが手間がかかります。 うちのPCもウィルス対応ソフトが原因で赤い画面がでましたが そのソフトを削除して、別のソフトに変えてからはフリーズもなくなり 順調に動いています。(Meです、しかもプレ版) 一応、2000に変えようと念のためにデュアルブートにしていろいろと 試しましたが、認識しない周辺機器があったりで、結局、別のドライブに XPをメーカーから対応ドライバごと購入し導入しました。 ということもあるので、メーカーサイトの情報はもらさず認識されることと リカバリー用のソフトの確認、必要なデータのバックアップなどを 行なわれた上で導入されて下さい。 PCのスペックと型番によると最新であるようですが、念には念をいれて いまさら対応していないものがないとも限りませんので、慎重に。 できれば、ドライバごとメーカーから購入したほうが手間は省けますが。

numakatsu
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。私もメーカーのサイトで確認し、自分のPCが新しいほうの部類の方にはいっていたので、ドライバー等は心配しないでいいと感じていたのですが、恥ずかしながらドライバーというもの(概念?)についてほとんどわからないもので、よろしければアドバイスいただけませんでしょうか?

• Essa
回答No.3

補足です。マイクロソフトのHPを見てみると、通常のやり方ではできないらしいので、ややこしいですが、参考URLの注意書きをよく読んでから、インストールを行ってください。 また、購入の際には、プロダクトアップグレードパッケージか緑色の期間限定パッケージを購入しましょう。

参考URL:
http://microsoft.com/japan/windows2000/upgrade/fromme/
  • tokkyz
回答No.2

下の方もおっしゃっているように 1,2,3 すべて可能です。わたしからのアドバイスですが、ディスクの空き容量に注意してください。 あと Windows2000 で正解だと思います。XPを家で、2000を会社で使っていますが、2000 は安定してるのにXPのほうは IE やエクスプローラーが一日に1回必ず落ちます。OSは安定してるんですけどね。windowsのではじめはトラブル多いです。使い方が違うので単純な比較はできませんが参考まで。

• umechin
回答No.1

全て可能です。 アカデミックは学割で安く買えますが、中身は同じです。 ただし、BIOSや既存のアプリケーションのドライバーなどのファイルを入れ替えたりの準備作業は必要です。これはNECさんのホームページなどで、解説されていると思います。 今、なぜWindows2000なのですか。基本システムは同じNT系なのでXPではダメなのでしょうか。 値段の問題や、対応アプリケーションの問題なのかな。