• ベストアンサー

再インストール後、今までの環境でフリーズします。

いつもお世話になっています。 先日質問させていただいた続きなのですが、WINDOWS98SEを無事再インストール出来たにもかかわらず、結局今まで使っていた環境でマウスが使えません。 具体的に言いますと、98SEを入れた後,ビデオカードドライバ→サウンドドライバ→ネットワークカード(NIC)ドライバと入れた後の再起動後、マウスポインターが中央で動かせないままキーボードも反応しないフリーズ状態になります。 NICを外すか,マウスをUSBの物に変えたらフリーズ症状は起きなくなります。 ピアtoピア接続しているサブPCで家族がネットをしているため、NICを外すわけにはいかないので, USB接続のマウスで対応しながら、いろいろ工夫してみたのですが… セーフモードで起動した場合,マウスは正常に動きます。 そこでデバイスマネージャーからマウスを削除して,再起動すると, WINDOWSが起動時にプラグ&プレイでPS2互換マウスポートをインストールしてしまいます。 その後、再起動の指示が出るのですが,「後から再起動」で使用しつづけると, 現在のように問題なくPS2マウスが使えるのですが,再起動後にはフリーズしてしまいます。 マウスドライバとされている物を削除してみたのですが、症状が改善されるどころか, WINDOWSが起動しなくなることがほとんどでした。 もし可能であれば,根本的な解決方法がわかれば、大変うれしいのですが, プラグ&プレイを起こさせない方法を教えていただけるだけでも大変助かります。 補足として,起動時にWINDOWSのロゴが出た後の真っ黒な画面の時間が異様に長いです(2分前後)。 その後「コマンドまたはファイル名が違います」とメッセージが出て,その後WINDOWSが起動されます。 (ドライバをいじったせいでしょうか…) 足りないことは補足していきますので,よろしくお願いします。

noname#1476
noname#1476

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz
回答No.2

IRQの競合でしょうか? 単純にスロットを変えると直るかも? 文面からはマウスのIRQとの競合が考えられるので... 一旦NICをデバイスマネージャーから削除してWinを終了させて電源を落としてから取り外してください。次に、Winを起動させ、再度デバイスマネージャーを開きます。その中でCOM2があればそのプロパティを開き、使用不可にするにチェックを入れてください。デバイスマネージャーを閉じると再起動のメッセージが出ると思うので指示どうり再起動します。 ここまで出来たら、一旦Win終了。再度LANアダプタを装着してドライバのインストールをしてみてください。どうでしょうか?

noname#1476
質問者

補足

レスありがとうございます。 >COM2があればそのプロパティを開き、使用不可にするにチェックを入れてください。 これはCOM2に振られているIQRを開放して、その後取り付けたNICに割り振るという事でよろしいのでしょうか? IRQの競合を考えた上で、デバイスマネージャーからNICを削除し、WINDOWSを終了→カードを外して、再起動までは行ってみたのですが、その後そのままカードをつけていました。(お恥ずかしいです・・・) 現在、職場にいますので、自宅に帰り次第やってみようと思います。 もしよろしければ、プラグ&プレイをOFFにする方法なども教えていただけたら大変嬉しいです。(現在調べているのですが・・・)

その他の回答 (3)

回答No.4

takkuniさんの方法でも、直らない場合?? 私の推測ですが、前回の質問に Dドライブにかなりのアプリケーションとデータがあるため、できればCドライブのみのフォーマット→インストールで行いたかったのですが、起動ディスクからCドライブのフォーマットだけを行うコマンドがうまくできません。 と有りますが、これは、バックアップCD-ROMの為、Dドライブも、フォーマットされてしまう?と言う事なのでしょうか?  それで、別のWINDOWS98SEを、インストールしたら・・・問題が発生したと言う事なのでしょうか?   OSは98SE マウスとキーボードは共にロジテックでPS2接続です。  はっきり言うと正確に解っているのは、これだけです。  問題解決の近道は、まず、彼方のお使いの機種名、何を、どうしたら、そうなったのか?もっとはっきりして下さい。    抜けている気がします。このサイトで、この手の質問は、入れ食い状態ですよ、普通は・・・これでは、答えがいっぱい有り過ぎで、皆さん答えようが無いのでは?

• takkuni
回答No.3

質問が舌足らずなのか、問題なかったのかわかりませんがデバイスマネージャーの確認はお済みでしょうか。 プロパティーでリソースが競合していればわかりますし、変更も出来ます。 そこら辺がいまいちはっきりしないのですが・・・。 確認するまでもないことだと思うのですが、NICはPCIでしょうかISAでしょうか。 PnPに対応していないISAバスだとこういう現象が出ます。 「NICを外すか,マウスをUSBの物に変えたらフリーズ症状は起きない」という事ですから、aquizの言われるとおりリソース(IRQ)の競合だと思われます。 PCIやUSBならIRQの共有は出来るからです。 マウスのIRQは12で9.10.11が汎用のものとして利用出来ます。 NICも12になっていれば、上記の空き番号にIRQを割り振ればいいと思います。 空きがなかったら使っていないCOMポートを開放して割り当てるしかありません。

noname#1476
質問者

補足

前回から引き続いてのアドバイス、ありがとうございます。 フリーズを起こす状態をセーフモードで起動してリソースの競合がないことは確認しました。(!や?マークも見られません。) しかしフリーズを起こしている状態のリソースの競合を確認する方法がわかりません。 仮にセーフモードのデバイスマネージャーからマウスを削除してNICとのIRQの競合が解消したとすれば、 その後の再起動時にPnPでマウスドライバが自動でインストールされる時に、マウスのIRQをNICと競合するように割り振りなおしているという事でしょうか? 自宅に帰り次第、IRQをもう少し調べてみようと思います。

回答No.1

前の件も見ましたが、ごちゃごちゃまぎらわしく書いて有りますが。 ピアtoピア接続しているサブPCで家族がネットをしているためと有りますが、そちらの空きディスクの容量は? 空いているなら、そちらに、Dドライブのデーターは、移せないのでしょうか? それで、クリーンインストール出来ないですか?

noname#1476
質問者

補足

れすありがとうございます。 Cドライブのみのformat→インストールおよび、 FDISK→Format→インストールのどちらも行ったのですが、同じ症状が見られました。 そこで上記のような質問をさせていただいたのですが、この点に関してもアドバイスいただけたら大変嬉しいです。