• ベストアンサー

百合の開花後の手入れの仕方

noname#7627の回答

noname#7627
noname#7627
回答No.2

今年になって花屋さんなどで花付きの物を買われたのでしょうか?  鉢植えのものは、その場限り花を楽しむ為、植付けスペース等かなり無理して植え付けられているので、うまく手入れしないと来年は厳しいですね…。(__;)  使い捨てと言ったらかわいそうですか、そのユリの品種を覚えておいて、また来年は来年で買って更新するのもひとつの手段かと思います。  その空いたスペースにまた他の花を飾れますし…。  ANo.#1さんのアドバイスのように、鉢から株をそっと出して、なるべく根を折らないように大きい鉢等に植え替えなさることをオススメします。  ただユリは寒さに弱いので、今元気に青々と茂っているのなら、平均気温が19℃を超えるまでは、室内の暖かい、日の差すスペースで栽培なさることが良いと思います。  頑張って来年も咲かせてくださいね。(^^)