• ベストアンサー

冷凍庫が・・・

本日我家の冷蔵庫(410L・7年使用・三菱・フロン使用)の 冷凍庫がいってしまいました。(冷蔵の方はまだよくわかりません。) 電気屋に電話相談したところ、詰めすぎや霜異常発生でなければ コンプレッサーの故障で6万円~と言われました。 6万円以下でも結構色々と大型の冷蔵庫が販売されているのに なぜそんなに?という気分です。 修理代ってそんなにかかるものなんでしょうか? それとも他の電気屋にも聞いてみるべきでしょうか? また、故障の原因は他にも考えられるでしょうか? (単なるガス抜け等・・・) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.4

>修理代ってそんなにかかるものなんでしょうか? と言う点について。 修理する場合交換部品が必要ですが、生産完了品の部品と言うのは、もう作っていないのでサービスセンターで在庫として持たないといけないわけです。 何時売れるか判らない部品を在庫として持って置く。 その上品切れしたら修理ができないので修理数を見越して必要量在庫しておかなければなりません。 またその間の倉庫費用、資産としての税金、管理する人件費等(これらすべてを管理費と言いますが)がかなりかかります。 また在庫ではなくメーカーの製造部門に発注の場合、特注扱いで価格も高くなります。 必然的に修理部品にはそれら管理費が上乗せされていますので、部品単価としてみると「目茶目茶高く」なります。 後、日本の人件費が高いのでその修理にかかる時間工数×時間単価になりますが、おおむね1万円程度かと。 ちなみに定価20万円程度のノートパソコンのマザーが¥10万円 TFTが20万円と言われたことがあります。 ついでに言うと7年前の冷蔵庫より今のほうが電気代がかなり安くなりますよ。

peewee
質問者

お礼

まぁ、深く考えない素人としては何でこんなに!ってぐらい 修理代って高いですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yocihara
回答No.6

冷蔵庫の修理で多いのが詰めすぎによる霜異常発生が多いです.さいわい今の時期 12時間くらいで腐る時期でないので電源をぬいて中の物を出して12時間位放置してはいかがですか霜異常発生であればなおります。また霜取りタイマーの異常もあります.まだ7年位ですのでコンプレッサーの故障は考えにくいです.メーカーに一度相談されとることをお勧めします。放置すると霜が解けた水の処理も忘れずに冷蔵庫の一番下にトレーがあります

参考URL:
http://www.lsg.melco.co.jp/kaden/support/index.htm
peewee
質問者

お礼

霜じゃないんですよ。 助言ありがとうございます。

• himazin
回答No.5

7年で買い替えはちょっと勿体ないですね。でも修理費が6万以上では修理はちょっとね。電気屋とは何処でしょう。三菱のサービスセンターへ電話してみたらどうでしょう(買った店がつぶれたといって)。古い話ですがうちも平成十年にコンプレッサを取り替えました。やはり7~8年経った日立の380リットルのもので、日立のサービスへ電話してして修理しましたが2万5千円でした。4年前とはいえこの不景気で物価も人件費もそんなに変わってないはずです。なぜメーカーに直接電話するかというと、修理業者が修理する場合メーカーから部品を購入してお客に部品代に儲けを上乗せしますよね。以前電話機やFAXの修理の仕事をしてましたが、部品代に4割上乗せしていました。又、修理してもまたほかが故障するという話はもっともらしいけど先のことはわかりません。1年以内の故障(クレーム)は、たくさん扱ってきました。要するに当たり外れということです。もしメーカーで6万以上と言われたのなら私の言ってることは的外れです。ごめんなさい。

peewee
質問者

お礼

修理もそれで生業を立てている方たちがいるわけですから 少々高くても仕方がないんでしょうけどね~。 ありがとうございます。

• kokofuji
回答No.3

故障の状況によります。テレビの修理で当方では、6千円前後で修理します。 今回のコンプレッサーの場合はやはり、高額になります。 (1)ビデオデッキのヘッド故障の場合15000円~20000円。 (2)テレビもブラウン管だと、ブラウン管で7・8万以上になります。 (3)MD等は、ピックアップ不良で、15000~20000円です。 上記は、家電品等の高額修理部分をあげました。 当方も、冷蔵庫でコンプレッサー故障は、高額なので買い替えも視野にいれて考えて修理見積もりしています。

peewee
質問者

お礼

冷蔵庫は高額なわけですね。勉強になります。 ありがとうございました。

• Rikos
回答No.2

電化製品の修理は、何故こんなに高いのかといつも思ってしまいます。 多くの家電製品の部品は、製造年から7年(8年だったかも?)で製造を止めるそうです。 何故かそのぐらいの時期(7年ぐらい使用)に、壊れ出すような気がしてなりません。 我が家のテレビも7年目でしたが、先日買い換えました。 修理に来てもらいましたが、修理するには2万円以上かかり、これからも色々壊れる可能性があり、その時に部品がない場合があると言われました。 同じ程度のテレビだと、今では5万円で売られているそうです。 新品は機械で組み立て、流れ作業の部分が多いので、組み立てが安くつくようですが(部品も量産で安い)、修理となると人の手でばらし、悪いところを見つけ組み立てなければならないので、修理代が高くつくようです。(部品代もひとつひとつだと割高になります) >他の電気屋にも聞いてみるべきでしょうか? 多分同じような回答が返って来ると思います。 素人考えですが、ガス抜けだと冷蔵庫も冷えなくなるのではないでしょうか? 私は神戸の震災ですべて買い替えましたので、次は冷蔵庫?洗濯機?とはらはらしています......。 先々のことを考えると私も、買い替えをお勧めします。(もったいないですけどね)

peewee
質問者

お礼

やはり買い換えた方が得策ですかね・・・。 それにしても、冷蔵庫の7年というのはきついですよね~。 10年はもって欲しいな~。 ありがとうございました。

• watchan
回答No.1

冷蔵庫はコンプレッサーで外の空気を取り入れ冷却(触媒)で冷やしています。我が家も以前コンプレッサーが壊れました、兆候はあります、サーモスイッチが入ると結構大きな音がします。壊れると凍らず凍っていたものが溶け出し水が出てきます、7年くらいですと多分寿命かと思います。機械ですので当たり外れがあると良く聞きます、量販店で購入したことがありますが結構早く壊れるんですよねーどうしてか私自身わかりませんが、確かに修理をすると結構な値段になるので代え買えてしまいます、でも引き取りに料金がかかるしね でも、新しいのを購入したほうがまた7年使えると思えば安いと思いますが、 いかがでしょうか?

peewee
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 そうなんですよ。 買い換えるかどうか迷ってるんです。 2~3万で直るのなら迷わず修理するんですけどね。