• ベストアンサー

私の前職は正社員?それともフルタイムパート?

 みなさんはじめまして。私は現在求職中の者です。  私は前職には社会保険加入ありの正社員ということで入社したのですが、実際には経費削減の為と言われて在職中(6ヶ月間)は社会保険未加入のままでした。  しかし、退職後に社会保険事務所に行った所、私の退職後に会社の方から遡って社会保険の加入手続きが取られている事を知りました。  たとえ私の退職後に社会保険加入の手続きがされたとしても、正社員といいながら在職中に社保未加入であった点・賃金が時給制であったことから、今後の面接では前職について聞かれた場合、フルタイムパートであったと説明しようと思っていますが、やはり正社員募集の求人票で採用された場合には正社員であったと話した方がいいのでしょうか? みなさんでしたら、どうされますか?  なお、当方、パートの正しい定義・社保加入条件は詳しく理解しています。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • came5514
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.3

入社された時は正社員で入られたのであれば、正社員とおっしゃっても大丈夫だと思います!!細かく聞かれるのであれば、社会保険のいきさつなどをお話された方がいいと思います。でも、面接や、履歴書などでは、ただ正社員とかくだけでよいと思います。 会社側が知りたいのは、そのような形態で働いていたのかを知りたいところが多いので・・・・ あと、正社員や契約社員でも、時給制の会社もありますよ!!

kangoringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても前職では仕事をしているといえるようなものではなかったので、正社員と名乗ることに抵抗があるのですが、いずれにしよ、いきさつを説明する事になりそうです。 正社員と言った方が一般的にはいいのでしょうが、私としては正社員の求人で応募したが実態はパート勤務でしたと説明した方がしっくりいくのですが、こういうのもアリでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#20897
noname#20897
回答No.4

人事担当です >私としては正社員の求人で応募したが実態はパート勤務でしたと説明した方がしっくりいくのですが、こういうのもアリでしょうか? ナシでしょう パート・アルバイトはあくまで短時間労働者の表現方法です パートでフルタイムは存在しません #2さんが指摘されていますが「フルタイムパート」と言う言葉は有り得ません 「何言ってんの、この人?」の世界でしょうね  「正社員として入社したが保険関係の手続きは会社の都合で退職時に遡ってされました」 これで良いでしょう 時給・仕事の内容は関係有りません 正社員との大きな違いは ・労働時間が正社員のおおむね3/4以下 これだけです 企業では社会保険の無い正社員は多く存在します

  • fatpigs
  • ベストアンサー率10% (32/310)
回答No.2

フルタイムパートって… パートってのは、パートタイムの事ですよ?フルタイムと区別するために使われているのですが… 前職の会社は明らかに労働法違反であり、次に行くところではそれを説明すればよいです。あなたが悪いわけではないので。 フルタイムパートなんて言ったら、「何言ってんの、この人?」って思われるだけです。

kangoringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >フルタイムパートなんて言ったら、「何言ってんの、この人?」って思われるだけです。 それほど奇異な表現でしょうか? 厳密には正しい表現でない事は知っております。 ただ、パート待遇で8時間勤務であった事を端的に説明しやすい表現だと思い用いました。 次の会社では前職の事情を説明しようと思います。

回答No.1

正社員・準社員・パート・OL等いろいろあるんだけど、労働基準法でいくと労働者で、あとはどれだけ各種保障制度が完備されているかどうかなんだと思うけど。それで、最低の基準である労基法に近い基準で働いているのが公務員で、もっとも悪い条件で働いているのがパートです。あなたの場合は、今後のためにも正社員と書いたほうがいいですよね。

kangoringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今後のためにも正社員と書いたほうがいいですよね 一般的にはそうだと思うのですが、私の場合仕事内容が事務所留守番・掃除・コピーでしたので、形ばかりの正社員とは言いたくない気持ちがあります。 退職の事情は求人票と実際の相違ではあっても正社員を6ヶ月で辞めたことも言いにくいですし。

関連するQ&A

  • 雇用形態について(正社員とパートの違い)

    求職活動していく中で正社員でも時給の場合があると知りました。 正社員とフルタイムのパート(社会保険付き)はどこが違うのでしょう? 大手のフルタイムパートと中小零細の正社員で迷っています。 契約社員との違いは分かるのですが、調べるにつれ正社員とパートは時給給与の場合、同じではないかと思ったりするのですが正社員のメリット(賃金総支給の多い少ない以外)を教えてください。 よろしくお願いします。

  • フルタイムのパート

     現在、就職活動中の主婦です。 求人広告などをみていて、正社員とパートの区別について質問いたします。 【フルタイムで勤務する場合のパートという扱いと正社員の扱いについての決定的な違い】とは何になるのでしょうか? 実は、今面接を受けている会社では、「勤務体制はパート、勤務時間は9時から17時半までのフルタイム、時間給計算となります。社会保険は入社と同時に加入」という説明を受けています。  具体的にパート勤務であるがための不利益な点が知りたいです。 また、企業側へ確認すべきことがありましたら教えてください。

  • 正社員かパートか?

    現在、正社員で働いていて結婚後も正社員で働くかパートかで迷っています。トータルで考えたら正社員の方が得でしょうか?? このまま正社員(月税込み22万程)で働く場合、出産時にはいくら手当てがもらえるのでしょうか?社会保険、雇用保険に加入しているのですが、出産一時金、出産手当金、育児休業基本給付金、職業復帰給付金といろいろありよく分かりません。いったいどのくらいもらえるのでしょうか? 正社員、パートのメリット、デメリットもよければ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • パートから正社員へ。。。

    10月まで、9時から16時までのパートタイムで働いていましたが、11月より定年の人の代わりに、8時30分から17時30分のフルタイムになりました。私はてっきり正社員にしてもらえると思っていたのですが、子供も3人いると言うことでしょうか、、、未だパート扱いです。今後もそういう方針で行くような感じです。まだ、話を具体的にはしていませんが、、、私としては、2年前までは他の会社で正社員として働いていたので、正社員が希望です。今の会社はパートをして1年半になります。ですが、雇用保険などの何も保証を受けていません。専務と明日、話す機会があるので、正社員の希望を出したいのですが、どういったらいいかわかりません。それに社会保険もダンナからはずれなくてはイケなくなるんですよね?その辺のことを詳しく教えてくださいませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 正社員なのにパートタイムにされていました

    こんにちは。先日退職をしたのですが、前職の会社から受け取った離職票に、 正社員ではなく、パートタイムとの記載がありました。 前職ではフルタイムでサービス残業もあり、仕事の内容としても顧客との やり取り、取り扱う案件等、正社員として働いていましたし、 会社からも正社員での採用と言われていました。 教えていただきたいことは以下の通りです。 1.正社員なのにパートタイムの雇用形態にしておくことで会社にメリットがあるのか。 2.このことによって法律上会社が罰せられることはないのか。 3.また、このことで被雇用者(私)が得る不利益があるか。 http://okwave.jp/qa/q7251130.html こちらの質問も拝見したのですが、教えていただきたいことの内容が違うため、別に質問しました。 ご教示いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 正社員からパートになる について。

    お世話になります。基本的な事ですみませんが、まったく知識が無いので教えて下さい。 現在の会社は正社員として7年間勤務しています。 健康保険料、厚生年金料、雇用保険料、所得税、住民税が引かれています。 3ヶ月後に結婚するのですが、退職はせずパートでも良いから働いて欲しいと先日社長に言われました。私的にも退職は考えていなかったのでパートになろうか、子供が出来るまでは正社員で頑張ろうか悩んでいます。 質問ですがパートになった場合、 (1)今まで引かれていた健康保険料や雇用保険料・・・・などはどうなるのでしょうか?夫の保養には入らないつもりです。 (2)退職金について、私の会社では退職者には支払われているようですが、正社員からパートになった場合、退職金はパートになる前に支払ってくれるのでしょうか? それともパートになり最終的に退職した際に支払われるのが基本でしょうか? (3)交通費、有給などはどうなるのでしょうか? 会社によって違うのかもしれませんが、一般的にはどうなのでしょうか?すみません。教えて下さいm(__)m

  • 「正社員である」という明確な基準って決まってますか?

    時給制のパートタイマーとして入社し、その後月給制となり、 社会健康保険・厚生年金・雇用保険に加入し、賞与ももらうようになり、 現在フルタイムで働いている…という人物は正社員と呼んで差し支えないのでしょうか。 それとも会社と「あなたは我が社の正社員です」のような契約をきちんと交わさないと、 肩書きはパートタイマーのままなのでしょうか?

  • 正社員からパートになりたいのですが。

    過去に同様の案件が多数あることを承知しておりますが 具体的なアドバイスをいただきたく投稿致しました。 サービス・接客業に従事している40代正社員です。 長い間、接客ONLYで働いてきたのですが最近、人件費の削減の 煽りで、月に何回か意図しない部署へ、半日ヘルプを要求される ようになりました。業務内容が本来の仕事と全く正反対の肉体労働で ヘルプが終わるともうクタクタ状態で自部署に戻ってもフラフラで しばらく仕事にならないような状況です。 正社員ですのでその程度のことは当たり前とお叱りを受けそうですが 現状、私にとってはそれがかなりストレスになって現在パートへの 転換あるいは退職を検討しています。 そこで質問なのですが正社員からパートになりたい場合の 理由付け(会社として納得してもらえそうなもの)をアドバイス いただきたいのと、もしパートになれたとして正社員から一旦、 退職手続きをしてパートになるまでの流れを詳しくご存じの方が おられましたらぜひアドバイスをお願い致します。

  • 正社員とは?

    例えば、個人事業所で歯医者や法律事務所で二、三人でやっている場合、社会保険はご本人で加入して下さいという場合があります。時間的にフルタイム勤務の場合は、正社員と呼べるでしょうか?自分で社保を払うなら、正社員ではないということになりますか? 会社の場合は、正社員など雇用形態がはっきり明示されていて、正社員の場合は普通は首が切れませんが、個人事業所はボスの力が大きいから、正社員のような身分でも解雇対象になるような気がします。 小さい事業所で働く場合がよくわかりません。

  • パートから正社員に・・・・・・

    現在パートをしており、仕事内容は金属の切削(フライス加工)をしています。 この仕事は、初めてでパートを始める前はディラーのフロントサービスをしていました。 社長より正社員の話が出たのですが・・・  正社員になったほうがいいのか? 前職を活かした職を探したほうがいいのか? ご相談に乗ってください(年齢は30前半)。 正社員になった場合 総支給 約25万(残業15時間位含む) ボーナス 夏冬各1ヶ月分 保険有り 退職金なし 夜勤なし