• 締切済み

愛知県名古屋市北区の 金城幼稚園とゼンヌ幼稚園の事について教えて下さい。

アクセス、心から感謝致します!! 今月3才になる娘がおり、今、幼稚園を何処にするか迷っています。 願書を出す都合から、今月9月中に決めなくてはなりません。 最終候補を下記の2カ所に絞りましたが、どちらにするか迷っています。 (どちらも、お寺がやっている幼稚園です。) ◎ゼンヌ幼稚園(50人募集・1学年2クラス) ◎金城幼稚園(60人募集・年少3クラス、年中年長は各2クラス) ※自転車で送り迎えする予定ですが、どちらも距離的には問題ありません。 ※どちらの幼稚園も、募集人数や園の雰囲気も似ており、 先生と話してみて安心感があり、どちらも気に入っています。 ※一つ気になる点があり、金城幼稚園の園長先生が 冷たくて怖そうな感じのお方で、いつもツンとした感じで、見学時に娘が遊戯室や教室に入って行こうとすると、「廊下に出て下さい」と、いつも冷たく言われてしまいます。帰る時「ありがとうございました」とお礼を言っても、いつも無視されます。(私に気づいていないだけかも??)私の思い過ごしなら良いのですが、この点だけ気になります。 そこで、実際に 金城かゼンヌに通われている方の保護者様にお聞きしたいです。 ◎この幼稚園に決められたきっかけ ◎実際に通ってみて 良かった点・ここは良くない という点 ◎幼稚園に、「もっとこうしてほしい」と思っていらっしゃる点 など、それぞれの幼稚園の事について教えて下さい。 この幼稚園を候補に挙げられ、実際に入園されなかった方のご意見も大歓迎です。 本当に、どちらも雰囲気が好きで、決めるのに迷っています。 願書提出も近づき、切羽詰まり状態なので、 どんな事でも良いので教えて下さい!! どうかよろしくお願い致します!!!

みんなの回答

  • papa0201
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

2児のちちです。我が子は、金城幼稚園に通っています。 光和か金城かで迷ったのですが光和は園庭が狭かったので金城に決めました。(体験等で両園とも保育の質は高いと思いました) 金城はのびのびと保育をしていると感じます。 確かに園長先生や主任先生は冷たそうに感じますが、実際はそんな事は無くて、とてもよい方ですよ。(そういう印象で結構損をしているかな) 先生たちは自分の組だけでなく、全体を良く見ていてくれているので、他のクラスの先生からも我が子の様子を聞いたりもします。 入園して3年目ですが我が家としては不満は全くないですよ。 この書き込みはあまり参考にならないかもしれませんが、じっくりえらんで良い園に巡り会われる事をねがっています。

zhugeliang
質問者

お礼

こんにちは(^-^)アドバイスありがとうございます!!実際に通っていらっしゃるお家からの声をいただけて嬉しいです(^-^) 園庭が広いのは魅力的ですよね。夏の素足保育も気に入っています。どの先生も、質問をすると 熱く語って下さるので、保育への姿勢に好感が持てました。園長先生の事は、私の気にしすぎみたいですね。あと4日くらいで決めなくてはなりませんが、頑張って選びたいと思います。とても参考になりました。ありがとうございました!!

回答No.2

こんばんは。今日金城幼稚園のお友達と遊んできたので補足します。 課外活動にも力を入れているそうですが、普段の園内生活でも造形作業が多いみたいです。あと、お弁当の日は行事の時くらいのようです。 私は、家から一番近い光和幼稚園か、みこころ幼稚園かで迷っています。(私事ですみません。。) 結局は小学生になればみな同じだそうですし、どちらの幼稚園でも楽しんで行ってくれるのは間違いないんですよね。考え出すとキリがないので友達の多い方、とか雰囲気、とか簡単な理由で決めちゃって、後は考えない方がいいのかもしれないですよねーー。私も悩み疲れちゃいました。

zhugeliang
質問者

お礼

ありがとうございます(^-^)金城は保育時間内にリージョンがあって魅力的なんです。園児服と体操着だけで、制服が無いのも魅力的・・・。ゼンヌは園内で給食を作っているのが魅力的。でも建物が凄くかなりとっても古いので、地震が心配・・・。もう考えだしたらキリが無いですよね。最終的に「ココ!」と決めたら、他は考えずにクヨクヨしないつもりです・・・(^-^)「近い」というのは大事ですよね。どちらかというとゼンヌが近いのですが、金城の近くに私が行っていた産婦人科があるので、もし二人目ができても便利そうだし・・・ ←ダラダラとすみませんでした(汗) アドバイスありがとうございました!

回答No.1

こんばんは。私もまだ幼稚園選びで悩んでいて、夜も眠れません・・・ ゼンヌ幼稚園は情報がないのですが、 先日、金城幼稚園の説明会行ってきました。 園長先生はよく知らないのでわかりません(ごめんなさい) ですが、通園中の知り合いの方々は皆満足しているようですよ。 お祭りや、お遊び会など充実しているようですし、なんと言っても保育料&諸費用の安さはダントツ!だそうです。 先生は気さくな方ばかりですし、目も行き届いてるんじゃないかな、って感じがします。 古い幼稚園ですし、悪い評判は聞いたことないです。 1度お子様にどちらがいいか聞いてみるのはいかがですか??(あまり参考にはならないと思うけど) 園児の雰囲気がお子様に合っているかもポイントだと思います。 私も本当にせっぱつまってます。 お互い、がんばりましょうね!!

zhugeliang
質問者

お礼

ありがとうございます♪まもなく願書提出も始まるし、本当に迷いますよね!!娘は、どちらの幼稚園に行っても楽しそうにしているし、パンフレットを見せて「どっちがいい?」と何度か聞いてみるのですが、両方とも指を刺すし(汗)。私も金城の説明会に行きました。園長先生は笑顔で詳しい説明をしていらっしゃったので、私が気にしすぎているだけかもしれないですね・・・。長い時間先生と話していたのですが、雰囲気が良くて満足でした。 本当にどちらの園も好みなので、なかなか決断ができないです(汗)お互い、気持ち良く10月をむかえましょう!!ありがとうざいました!!

関連するQ&A

  • 名古屋市守山区の金城学院幼稚園について

     名古屋市守山区在住で、来年度幼稚園に通わせようと思う娘がいます。(来年度3歳です) いろいろ調べた結果、金城学院幼稚園の雰囲気が気に入り先日見学会に参加してきました。実際に見てみて、園長先生をはじめとする先生方の様子や園の方針・環境に共感し、ぜひ娘を通わせたいと思いました。  園長先生の説明では、定員は50名で男女はおおよそ半々になるようにされるとのことでした。優先入園というのがあり、いくつかの条件に当てはまれば優先的に入園できるというものですが、残念ながらわが娘は該当しません。それ以外での一般入園についても近隣優先というのがあるのですが、我が家はギリギリですが対象外になっています・・・。  そこで、例年どれくらいの優先入園対象者がいるのかということや、抽選になる可能性についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければと思っています。今年もそうなるとは限らないということは重々承知しておりますが、なにぶん初めてのことでとても不安です。また、この地域の幼稚園は、ほとんどが同一日に願書配布をする関係で、もし金城がダメなら両親などに頼んで他の幼稚園の願書も手に入れる必要があると考えるからです。実際に金城学院幼稚園に通わされている方や、情報をお持ちの方のお力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 小学校教諭になるには・・・金城学院か名古屋女子か

    子供は高2です。志望校選択のアドバイスの予備知識として教えてください。 ・ 難易度度としては金城の方が高いですが、調べてみると金城はどちらかというと小学校より保育だという印象ですが、実際はどうなのでしょうか? 採用試験に通るかどうかは本人次第としても、学校内での方向性がどちらに向いているのかによって環境や雰囲気が違ってくるということはありませんか? ・ もしそうだった場合でも東海地方においての最終学歴として、名古屋女子よりも金城に進んだほうがよいものでしょうか? ・ 名古屋女子の倍率の低さも気になっています。何かあるのでしょうか? ・ 他に桜花や東海学園、中部大なども考えましたが、小学校の先生になるにはどうでしょうか? 選択科目、偏差値の関係で愛教大は厳しいと思われます。今の状態では金城もチャレンジです。 最終的には本人が決める問題ですが、家族で相談する際に親が知らなさすぎるのもいけないと思い質問しました。 無知で申し訳ないですが宜しくお願いします。 

  • 石川県金沢市の料亭

    こんばんは。 近々金沢で10人程度の食事会を予定しています。 会場としていくつか候補と希望の条件はあるのですが、何しろ 実際に入ったことがないもので、雰囲気やお料理について分からず、 選びかねています(すべて名前を知っているだけか、ネットで探した お店です)。 【気になる候補】 雅乃/蛍屋/金茶寮/白鳥路ホテル/茶寮卯辰/大名茶屋/金城楼/つば甚 【希望の条件】 日本料理、和室、庭がある、昼食の時間帯、予算5000~10000/人 以下の観点で回答をいただけると助かります。 1.実際食事されての雰囲気、お料理、お庭の感じ 2.上記の希望条件がかなう他の(候補に出していない)お店 少しローカルですみませんが、ブログなどのクチコミ系の情報が 少なくて困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • おすすめな幼稚園を教えてください(名古屋市/中川区在住)

    気の早い話ですが・・・ 上の娘が来年から幼稚園に通いだします。 そこで幼稚園選びをと思っておるのですが なかなか、良い情報に巡り会えません。 人気のある評判の良い幼稚園は願書受付から 大変だそうで、先々心配です。 しかも今月、名古屋市中川区へ越してきたばかりで 色々な情報を聞く人もおらず・・・ おすすめな幼稚園、また、評判のよい幼稚園 があったら是非教えてください!

  • 【名古屋北署の盗聴器】愛知県名古屋市の名古屋北署の

    【名古屋北署の盗聴器】愛知県名古屋市の名古屋北署の執務室にコンセント型の盗聴器が仕掛けられていたんですが噂では神戸山口組が名古屋の山口組の警察の逮捕の動きを知るために神戸山口組のスパイが付けたという噂はどう思いますか? 名古屋の山口組が自身の警察の動きを知るためにわざわざ内部にスパイを送り込んでいるので盗聴器を取り付ける必要がないので名古屋の山口組の犯行ではなく神戸の神戸山口組が名古屋の山口組の動きを知るために取り付けたという話の方が辻褄が合いますよね。 執務室って課の会議するところですよね。 怖いですね。 神戸山口組が何かやるつもりですか。

  • どちらの保育園を第一希望にするかまよっています(切実です)

    4月入園希望の2歳児です。 役所との面接は12月に終えました。1月31日までは、希望保育園を変更できます。 先日第2希望の保育園に再度見学に言ってきたところ、園長先生から、 願書を書けばうちに入園させてあげる と言われました。 役所では、その保育園は募集は定員に達していると聞いているのでびっくりしました。 第2希望の保育園はマンモス園で、3歳児以降になると定員割れの場合は自由契約の枠もあり、地元では「働いてなくてもあそこなら入れる」と 有名です。 でも2歳児の枠で、しかも役所を通しているのに園長先生の権限で入園できるのでしょうか・・・ とりあえず第2希望なんで考えさせてください、とその日は帰りました。 園の雰囲気、保育士が若い人があまりにも多い、という点で第2希望の園は あまり気が進みません・・・。 しかしながら私の住んでいる地区は保育園激戦区で、第一希望の保育園は 倍以上の倍率だといいます。 どちらの保育園にも入れない、ということになると本当に困るため、 今すぐ第2希望の保育園に決めたほうがいいのでしょうか・・。 どうしたら良いのかわからず相談させていただきました。

  • 幼稚園の面接がありません。問題ない?

    来年の春から私立幼稚園の年少クラスに入園させることになりました。そこはとてもこじんまりした園で、特徴と言えばアットホーム!。先生も各クラス1人(全6クラス)、園長、フリー1人の計8人です。今年は希望者が定員内だったので、即日入園資格をもらえました。(ちなみにそこを選んだ理由は、願書を出すのが先着順でない{妊婦なので}、サークル徒歩通園なので体力がつく、先生が全児童の名前を覚えてくれているらしくいいなと思った、の三点です) と、そこまでは問題はないのですが、願書を出す前に気づかなかったことなのですが、この園には入園前の面接がありません。入園前に園に行くことといえば、制服の採寸と物品販売の2回ですが、両日とも親御さんだけ来られることもあるでしょうし、入園まで子供を見ないまま、願書だけで受け入れるって特に問題はないのでしょうか? きちんと調べなかった私が悪いのかもしれませんが、ご近所の他の園はどこも面接があったりもう終わっていたりということが分かり、急に面接がないことに疑問を持ちました。 どなたか同じような方、もしくは幼稚園の先生や関係者の方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 岡崎市幼稚園について

    質問です。 悩んでます。 県外から愛知県へと最近引っ越ししてきました。 娘が今年4月から幼稚園年少の為、いくつか幼稚園に問い合わせてみました。 娘の性格と私が仕事がしたいと思ってまして、その条件から近くの幼稚園を選びました。 そこの園長先生の電話の対応が悪く、入るのを迷っています。 園長先生が保育をするわけではないから良いとは思うのですが、気になる点は ○自分の言いたい事だけを押し付けて、こちらの質問には適当に相槌を打つか答えないで終わり。 ○いつも電話はガチャ切り です。 主人だけ仕事の都合でいちど見学に行ったのですが、その時は園の感じは良かったが園長に入るかどうかの念を何度も押されたそうです。 そういった事にどうしても不信感を持ってしまいます。 引っ越ししたばかりで情報があまり無く、時間も無いのでとても悩んでいます。 皆さんならどうされますか?

  • 先日、幼稚園で教育実習をさせていただきました。

    先日、幼稚園で教育実習をさせていただきました。 しかし、封筒の宛先についてわからなくて困っています(;_;) 宛名は「〇〇幼稚園様」と「〇〇 〇〇様(園長先生)」のどちらにするべきでしょうか? ちなみに園長先生とは挨拶をした程度で、実際にお世話になったのは他の先生方なのですが、あちこちのクラスにいったため、個々にお礼状だと15枚以上になってしまうので… どちらがよろしいでしょうか?

  • とあるのびのび幼稚園への疑問

    3歳になる娘の来年度の幼稚園選びで困っています。 最初は活発な娘に合ったのびのび幼稚園がいいなと思い、そこのプレ幼稚園に通い始めました。 当初は、もうここで決める予定だったのですが、でも最近、気になる点が2点出てきました。 一番気になる点がそこの園児の態度です。 娘はかなり活発な子で、すぐに園庭で遊んでいる子供達と遊びたがります。 娘が「一緒に遊ぼ」と言って近づくと露骨に嫌な顔をされて、「こっちに来るな!あっち行け」と近づく度に言われていました。 最初の頃は「こういう年齢だし。こういう子もいるよね」と、思っていました。 ですが、さすがに毎回このような態度を子供達に取られてしまうとさすがに「年下のような弱者に対する心の教育がなされていないのではないか。思いやりに欠けるのではないか。」と疑問を感じるようになってしまったのです。 そして、もうひとつ。園長先生の考え方です。 最近、こうした小さい子供が集まるところはテロや不審者の格好のターゲットになっています。 そこで園長先生に園ではこのことについてどう考えているのかを尋ねたところ、「そんなの・・・いちいち考えていたら子供は外にも出られないわよ。ずっと家にいる訳にもいかないでしょ。」とのことでした。 確かに滅多にありえない事件なのかもしれません。 でも、これがご近所のおばさまに言われたのであれば、「そうですよね~」と笑って過ごせます。ですが、園の最高責任者の考えとして言われたことに疑問を感じました。 でも、ここは市でも有名なお母様方人気の幼稚園です。 園児の態度は当たり前と受け入れるべきなのでしょうか。 園長先生の考えはこれが当たり前なのでしょうか。 全ては私の考えすぎなのでしょうか。 ご指導を頂ければ嬉しいです。