• 締切済み

保育の短大と専門学校で迷っています。

sachi218の回答

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

今の流れでは、大学で幼稚園1種を取得するという のもあるのですが、社会人ならば少しでも早道が いいですよね。 聖徳は、もともと幼児教育が主体の大学なので いいと思います。短大があるはずです。 というか、近年、短大から大学になったところです。 通信教育も充実しています。 私が知っている限り、短大の保育はかなりの人数が いますし、附属の幼稚園があるので実習もそこで 行い、優秀ならばそのまま就職というメリットも あります。 学費、生活費を捻出しながらの学業は大変だと 思いますが、がんばってください。

hoiminn
質問者

お礼

ありがとうございます。 聖徳は幼児教育の学校なので、候補に入れました。 付属の幼稚園があるのは私もメリットだと思いました。

関連するQ&A

  • 保育士 短大 専門

    私は今高3で 保育士を目指しています。 受験は経済的な面もあり 短大を考えていましたが 夏休みの期間を利用し 専門学校も調べてみたところ 短大よりも学費の安い 専門学校があるのを知りました (約70万ほど違います) 奨学金の 申し込みは済ませてますが 資格は どちらも保育士・幼稚園と 取得可能なので 学費が安いのなら 専門学校に行くべきか、 それとも希望していた 短大に行くべきか悩んでます 保育士になるなら どちらの方がいいのでしょうか 回答のほうお願いします。

  • 保育士になりたい!短大か専門学校か

    もうぎりぎりですが今年の春からの進学を考えています。 しかし私は20代前半高校中退です。 そしてピアノは全く弾けません。 進学が決まれば習おうと思っています。 最初は短大で両方の資格を取ろう!と思っていたんですが。 ここに来て悩んでます。 きっと保育園出身なので幼稚園で働く事はありません。 そしていろいろ調べてるとピアノが苦手な方は乳児院や託児所に就職してると 知りました。 乳児院等も良いなと思ったんですがなら専門学校で充分ですか? 専門学校はピアノ弾けない人やいろいろな幅広い年齢層の方々がいるみたいですが。 もう定員いっぱいで募集を締め切った専門学校もありますよね。 やはり短大で幼稚園教諭も取るか… その場合両方の資格を取る事でピアノに必要なレベルが上がったりしますか? あと保育士だけ取る場合と両方取る場合で必要な単位数は大幅に変わるんでしょうか? 幼稚園実習が増えるのは分かってはいるんですが。 私立で良いので保育園に就職したいと思った時専門学校じゃ選択肢は狭まりますか? 高校中退してるからこそ短大卒の学歴の方が良いとは思うんですが。 ピアノド素人な自分が短大で両方の資格を取るのは難しいですかね? 勿論毎日ピアノは頑張ります!まだピアノは買ってないですが… こんな私ですが短大で両方取るか専門学校で保育士のみかどちらが良いんでしょうか? 短大で保育士の資格のみは勿体無い気がします こんな時期まで迷っていて志望校も決まってないのはやばいとは思いますが 体験談やいろいろな御意見聞かせて下さい(>_<)

  • 保育系の短大、専門学校

    保育士志望の受験生です。 最初は4大を考えていましたが、早く現場で働きたいと思ったので、 短大か専門学校に志望校変更しようと思っています。 今短大、専門学校で保育士を目指している方や、卒業生の皆さんにお話をお聞きしたいです。 すごくたくさんある保育の短大や専門の中で、志望校を選ぶときに どういう風にして志望校を決定しましたか? 決定のポイントとか・・・ 現場で実際に保育士として働いている方にも回答いただけたらうれしいのですが、 短大や専門学校卒の保育士としての違いなどはありますか? 即戦力や、人間性など・・・ あと、社会人の学生が多いのはどちらなのかも知りたいです。 2年と3年制の短大、専門学校がありますが、 2年はやはり大変なんでしょうか?

  • 保育専門学校を卒業された方

    私はこれから幼稚園教諭、保育士の資格を取ろうと思っています。 保育の専門学校を卒業された方にお伺いしたいのですが、保育の専門学校は忙しいと聞きましたが、どのくらいの忙しさなのでしょうか。話によると看護学校よりも忙しいとか… 学費を自分で出すので、アルバイトを月に20時間ほどしないときついです。夜間は3年間なので早く資格を取りたいため、除外しました。 専門学校に通いながらでも、アルバイトは可能でしょうか?ちなみに志望校は聖徳の専門です。 それと、資格取得時には26歳になってしまうのですが、正職員としての就職は難しいでしょうか…

  • 公立保育所になるためには、短大か専門かどちらが。

     はじめまして。私は、大学4年の女です。  私は、住環境のゼミに所属していており、子育て支援について、調査しています。  それで、自分も地域の中で子育て支援がしたいと思うようになり、学校を卒業し、公立の保育士になりたいと思っています。  そこで、短大に行くべきか、専門に行くべきかどちらが公立の保育士になるにはよいでしょうか。    また、専門で行きたいところは、草苑保育専門学校か聖徳保育専門学校に行きたくて、また短大では聖徳大学短期学部か目白大学短期(短大は学校見学をしていなくて候補は決まっていません)などです。  どう思いますか?  専門、短期でも、公務員のための予備校には、行った方がよいでしょうか。  どうかよろしくお願いします。

  • 保育系短大について

    保育士になりたい21歳男です。専門学校にしようか、短大にしようか迷っています。専門学校のことしかまだ調べていませんが、専門学校はカリキュラムの密度が濃く大変だ、という話を聞きました。あと、生徒同士・生徒と教員の距離が近く、人間関係が大変と聞きました。 短大というと、入試が大変というイメージ(一応短期の大学ですから・・・。)や、推薦入試でかなりの定員が決まってしまうというイメージがあります。 そこで短大はどうなのでしょうか?何でもいいので情報を下さい。 今千葉に住んでいるので、通える範囲の学校(千葉・東京)で良いこと所がありましたら、宜しくお願いします。 以上、宜しくお願いします。

  • 専門学校・短大

    専門学校・短大卒業と同時に保育資格を自動取得できる専門学校ってありますか?調べようにもどう調べて良いのかが・・・ 京都在住です。教えてください。 また夜間などにも入試はあるのですか? 入試はあってもピアノは必須科目ですか?同時に教えていただけたらありがたいです。

  • 保育士になるために大学、短大、専門学校?その後の違いは??

    受験生なのですが、保育士になりたいんです。今のところ、大学を狙っていますが、その他にも短大、専門学校など選択しが幅広くあります。大学卒と短大卒では、保育士になった後の給料が違うのでしょうか??その他に 何が違いがありますか? また、大学名と就職状況には関係はありますか?進路選択に困っています。 よろしくお願いします。

  • 専門学校などに向けて

    久々に書き込みします。学校の学費を必死に貯めてます。20代後半のおっさんが学費のためって笑いますよね 。でも保育士になりたい一心です。2年後って言うてた目標があと1年半ほどです。でも学費があまりたまらない(>_<)認可外保育園と派遣の掛け持ちしててもキツい(泣)あと1年半で200万ほども貯められるのかなぁ? 専門学校のオープンキャンパスには積極的に参加してるけど、どこの専門学校に行くかも決まってないし・・・ そこで質問なんですけど専門学校の入試ってバラバラなのですか?大学、短大などは4月から入試が始まりますよね。専門学校の入試時期がわからないです。 良い専門学校などもあれば教えてください 。ちなみに住まいは京都です。 僕の過去の掲示板見ていただいたら大体分かると思います。 よろしくお願いします。

  • 短大か専門学校か?

    こんばんは。 私は最近バツイチになり、子どもが二人います。 学生結婚して、ずっと主婦でしたので職歴なし、最終学歴は高校卒です。 将来のことを考えて、保育士になりたいので、学校へ通おうと考えています。 金銭的には借りるあてがあります。 子どもは学校と保育園にと考えています。 短大と専門学校ではどちらに決めればよいのか、比べようがなくて質問しました。 また、現在27歳なので受験するにも厳しいです。 入学してからついていけるかもわかりません。 もうすぐ、保育園の募集があるので、学校へ行くか決めなくてはなりません。 年齢も含めて、どちらにすればよいのかアドバイスをお願いしたいです。