-PR-
解決済み

さびたスキー修理できるのでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.24080
  • 閲覧数680
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 75% (6/8)

5年ぐらい倉庫に置いていた、スキーが今回使おうと思ったら、エッジがさびついていました。スキー店へ持って行ったら直していただけるのでしょうか?来週、スキーに行きたいと思いますので、もし、修理可能であればどのくらいの期間が必要なのかも教えていただければ、助かります。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 24% (16/65)

エッジの錆ぐらいなら一般的なチューンナップで直ります。(錆びていなくてもチューンナップは毎年した方がいいのですが。)
期間については1週間ぐらいで出来ますが、そのお店でやらずに取り次ぐ場合は、輸送の分だけ時間がかかるので、一度電話で希望する納期で可能かどうか問い合わせてから持ちこんでみてはいかがでしょうか?

↓はインターネットタウンページのURLです。お住まいの地域とフリーワード:スキーで検索すれば、スキーショップがヒットします。
お礼コメント
mtyt99

お礼率 75% (6/8)

ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-01-06 12:56:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 33% (34/101)

スキーショップでのチューンナップ料金は、店によってまちまちだとは思いますが…だいたい、サンディングマシーン、ワックス、ストーンフィニッシュで\5,000.-から\10,000.-程度でやって戴けると思います。
実質の作業時間は30分から1時間程度ですので、すいていれば当日仕上げでもやってくれる場合も…
サビの程度にもよりますが、そんなにひどくなければ紙ヤスリや、砂消しゴムでこするだけでもかなり落ちますヨ!
ただ、ビンディングを中心に前後30cmあたりのサビがヒドイ場合には、エジを丸めてしまう恐れがありますのでショップにおまかせしましょう!
あと、ワックスコルク等に紙ヤスリを巻いてソールの表面を軽く剥いてやるだけでもかなり滑りや、ワックスのノリが違いますよ♪
お礼コメント
mtyt99

お礼率 75% (6/8)

ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-01-06 12:56:21


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 35% (37/105)

mtyt99さんが自分でWaxingができずにWaxingの必要があるのなら、ついでにショップに持参する事をおすすめします。もし、mtyt99さんが自分でWaxingができるのであれば、ホームセンター等で売っているプラスティックやゴム等の樹脂を侵さないサビとり剤で取り除く事が可能です。しかし、サビの程度にもより、表面だけのサビであればこの手もつかえるのですが、サビの程度がひどい場合はサビをとってしまったが為に、さび取りをした為に腐食した金属部分がエグレてしまう場合があります。
サビがひどい場合は、ショップでのサビ取りとエッジの補修、サビがひどくない場合はご自分でされた方が安上がりですよ!
お礼コメント
mtyt99

お礼率 75% (6/8)

ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-01-06 12:55:33
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 23% (23/99)

5年物では、サビはエッジの表面のみにとどまらず、内部まで腐食してしまっているものと思われます。。。でも、競技をするのでなければサビなんて気にすることはありません。上級者でなければ滑走感の違いなんて分からないでしょう。いっそ、そのまま滑ってしまいましょう!それに、一日滑れば雪によってサビはかなり落ちてくれますよ。
お礼コメント
mtyt99

お礼率 75% (6/8)

ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-01-06 12:54:50
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 15% (3/19)

僕の場合は,毎年行くので,ぼろぼろになるほどさびるというような事はありません。でも,やはり,けっこうさびていて「これで滑れるかな」と思いながらなにも施さないでそのままもってっちゃいます。でも,1,2回滑るとさびが取れてきれいになりますんで,毎年「ま,いっか」でなにもしません。ちょっと気になった時は,削る道具がスキー屋などで売っていますので(道具といっても,砥石に削りやすいようにガイドがついているだけ)それを使って削ってください。(さびているところを削るというよりは,酸化して盛りあがっているところを削って平らにする) それで直るようなものではないのでしたら,エッジを取り替えてもらうか,(いくらかかるかわかりませんが,お店にやってもらった方がいいと思います。)カービングも出てきましたので板だけ(ビンディングとブーツはそのまま使えると思います)買っても良いと思います。
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 33% (2/6)

五年って…凄いですね(笑
やっぱりさびがあると滑走感に多少違和感があります。
なんか「キュキュ」ってストップがかかる感じがするかもしれないですね。
ある程度新しいスキー場だったら板の手入れを(有料で)してくれる設備があるはずですよ。
それから多少荒い方法なら、親切なレンタルスキーショップで自動やすりで研いでくれるところもあります。
これはホテルのレンタルショップがいいですね。宿泊客を装って行くといいですよ、マジで(笑
スポーツ店でも親切なところはやってくれるかもしれないですね。頑張ってください。