• 締切済み

先物取引と消費者金融が同じイメージ?

只今勉強中で、先物取引をしようと思っているのですが、家族からはリスクの話や被害?の話ばかりで「絶対に失敗するぞ!」と言われています。 家族は消費者金融と先物取引を同じライン(両方とも単なるイメージ)に考えていて、なかなか説得できずに困っています。 やはり、資金の関係上、家族の同意ナシでは無理なので、まずは消費者金融の定義と先物取引(できれば外貨先物)の定義を明確に打ち出し全く別物である事を説明することから始めなければなれいません。 私も勉強を始めたばかりでどうもうまく説明できそうにないので、どのように言えば家族を説得させられるのか皆様のお知恵をお借りしたいと思い質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

消費者金融と先物なんて全く別物ですが、、、その状態では貴方の家族の方がヤバいかもしれません。ちゃんと教えてあげて下さい。おにぎりとハンバーガーを同じ物だと思っているようなものです。 違い: 消費者金融-借り手が利益を得ることは絶対ない 先物-勝てば利益を得られる 消費者金融-金利(それも業者によっては法外な)を払う 先物-金利といっても数%程度、ないものもあるし、FXではもらうこともできる。 外貨先物とはFXのことですか?そもそもFX以外の外貨先物は、日本にはほとんどないような気がしましたが。 なぜ先物をやりたいのでしょうか?先物は自己資金の10倍以上の金額に投資するので、それだけハイリスクハイリターンではあります。まずは自己資金だけで投資する株から始めてみては? 株も先物も、チャートの見方とか基本的な点は一緒ですよ。

foofighters
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうです。FXのことです。 家族にとっては、先物はなんだかすごい悪いイメージがあるみたいで・・・つまり内容ではなくてイメージだけで消費者金融と同じもの扱いなんです。 やっぱり違いは利益を得られることですよね。 株などもいろいろ勉強して自分がすらすらと消費者金融との違いも言えるようになってから先物は始めたいと思います。 ありがとうございました。

noname#96023
noname#96023
回答No.4

先物取引を勉強すると言うから誤解を招くのであって、金融全体を勉強するといえばよいのでは。 特に住宅ローンの勉強から入ればすんなりと行くのでは。 また、先物はあらゆる金融の影響を受けるので、先物だけを勉強するということは意味がありません。 株式、為替、国際情勢等等 金融を知らないことは、先物に手を出すくらい危ないことなんですけどね。 この教えてgooでも無駄な住宅ローンしているの質問も多いし。。。

foofighters
質問者

お礼

そうですね。 金融全体の勉強をしたほうがいいですね。 住宅ローンはいずれ組むことになると思うので、深~く勉強したいと思います。 ありがとうございました。

noname#62235
noname#62235
回答No.3

#1です。 ご自身のお金なら特に家族の合意を得る必要はないのではないでしょうか? 別に全額すっても家族に迷惑はかからないんでしょう? 追証を入れるとかいう事態になったときに「家族に泣きつく」という保険を確保しておきたいのでしょうか? もしそんな心構えならやめたほうが良いです。 ちゃんとした先物の会社ならいいのですが、悪質な先物の会社には「ケツの毛まで」むしりとろうというようなところがあります。 ですので、ご家族の「消費者金融と同じ」という見方は、ある一面では正鵠を射ています。もちろん先物は「投機」ですが、レバレッジの仕組みを使っているので実質的に「お金を借りて投資」しているのと同じことですから、ご家族の言っていることはあながち間違いではないのですよ。 それが理解できないのであれば、もう少し勉強をしてからのほうが良いと思います。#2の方のおっしゃるように、ちゃんと説明できるようになるまで勉強すべきでしょう。

foofighters
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃることはごもっともです。 ただ、なにかあった時に泣きつこうと考えているのではなくて、家族に「今先物取引に興味があって、勉強している」と話したところ、「消費者金融と同じだ!!!・・・」みたいな話になり険悪になってしまったんです。 それで、この部分だけでもなんとか解決したいと思ってご質問させて頂きました。 でもとても勉強になりました。今後も肝に銘じて勉強したいと思います。

noname#96023
noname#96023
回答No.2

No1さんと同じ考えですが 更に言うと >私も勉強を始めたばかりでどうもうまく説明できそうにないので とりあえずうまく説明できるほど勉強するまでは始めるのやめた方がよいでしょう

foofighters
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たしかに勉強不足のままスタートするのはやめた方がよいですよね。もちろん今すぐに始めるつもりはありません。 ただ、家族はあまりにも悪いイメージしかないらしく、その上全然知識もありません。そのため説得にも時間がかかりそうなので、勉強も説得も同時進行していきたいと思っています。 先物取引と消費者金融の違いをまったくの素人に分かりやすく説明するのにはどうしたものかと悩んでいましたのでご質問させて頂きました。

noname#62235
noname#62235
回答No.1

ここが気になります。 >資金の関係上、家族の同意ナシでは無理なので 自分のお金でやるのではないのですか? ならやめておいたほうがいいと思いますが。

foofighters
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 もちろん自分の貯金から出す予定です。 ただ、大金を出す以上、家族の同意を得てからスタートしたいと思っています。

関連するQ&A

  • 「先物取引」と「消費者金融」、職業としてはどちらがイメージが悪いですか?

    「先物取引」と「消費者金融」、職業としてはどちらがイメージが悪いですか?

  • 先物取引について

    資産運用初心者、勉強中です。 先物取引は何故うさんくさく、怪しいイメージを伴うのでしょうか? 勝手ですがそんなイメージを持っています。 ハイリスクハイリターンだとしても、市場自体は健全だと思っているのですが。 そもそも先物取引は経済に必要なのですか? 先物取引の会社自体も、リスクを背負っているのでしょうか? 株式のように代理手数料で利益を上げているのでしょうか? 先物取引の会社がどんなことをしている所から、素人に教えてください。 宜しくお願いします。

  • 商品先物取引の学習

    就活で金融業界を志望しています。 商品先物取引業界の会社で自分に合った会社を見つけました。 先物の勉強をして面接に望もうと思うのですが、どのよう所を重点に置き勉強をしたらいいでしょうか?ご意見お願いします。 また、商品先物取引の現状や今後、考え方など教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 初心者向けの先物取引商品ご存知でしたら教えてください。

    商品先物取引初心者です。今般、勉強もかねて始めて一枚購入してみようかと思っているのですが、先物取引は値段の上下が相当大きいようであり、怖いところです。なにか初心者の勉強向けに「低予算」でかつ、「安全(もちろんリスク商品の中でも比較的安全な)な」商品があれば教えていただけないでしょうか?実際に先物商品を買ってみて、触れてみたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 金融取引の困難性について

    金融取引にかかる困難性とは何の事なのでしょう? 一応勉強したり、人に聞いたりしたのですが、現役証券マンも「これは漠然としていて難しい」と言っていました。流動性リスク、信用リスク、価格変動リスクといったことでいいのでしょうか? その困難性に対して金融期間が持つ機能ならびに何故その機能が効率性を持つのかろいうのがレポートの課題なのです。 困っています!! どなたか、解り易く教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 消費者金融で勝手に

    消費者金融で家族が勝手に 借り入れをすることは可能ですか? また写真のない身分証明書でも取引かのうですか?  身に覚えのない借金があるかもしれないんです!! 詳しい方教えてください!! お願いします!!!

  • 先物取引の決済

    外務員一種の勉強をしているのですが、先物取引の分野が全く分かりません。 オプション取引はコールとプットそれぞれの権利にプレミアを付けて売買しているということで 何となしに理解しているのですが、先物はまず概念からして理解できていません。 特に反対売買云々の件が1行も分かりません。 買方は転売により先物契約を解消するとのことですが、 民事上の契約を単に消滅させるだけなら金銭の移動は発生しないですよね? 現物が移転していないことは勿論、オプションの様に 何らかの独立した権利が発生しているわけでもない様ですし、 転売とはどこの何を誰に売っているのですか? そもそも金銭の移転はいつ発生するのでしょう? 売方の買い戻しは更に意味不明です。 売建てから入るとはどういうことでしょう? 現物も権利もないものをどこの誰に、そもそも何を売っているのですか? その上買戻しと言われても最早見当も付かないです。 結局、先物の説明は先物の起源の話 (大坂商人が来年収穫される米の値段を先に決めて、現物価格が上がったので利益を得た) 以外何も分かりませんでした。 どこかに分かり易い解説は無いでしょうか?

  • 先物の銘柄

    先物取引に興味があり、勉強してみようと思っています。で、リスクとリターンを考えたときに、どの銘柄から始めるのが最適でしょうか。 よく油関係はハイリスクハイリターンとは聞きますが、博打ではなく勉強することで確実に利益を得られる銘柄から勉強していきたいと考えています。 どなかたアドバイスお願いします

  • 先物取引の仕組み

    先物取引はリスクヘッジのはたらきがあることは知っています。 では実際に農家などがこれを積極的に活用することはできるのでしょうか? 例えばある農家が綿花を生産していたとします。 綿花1トンの現在の値段がa円として、1年後にa円の利益を確保するために 先物市場にa円で100トンばかり売りに出しておきます。 ところが収穫が80トンしかできない場合、20トン分の違約金が発生するのでしょうか。 それとも足りない分は差金決済をすれば済むのでしょうか。 そもそも1農家ごときに先物市場に現物を売ることはできるのでしょうか。 実際に親戚が農家をやっていますが、そんな話は出たこともありません。 こういうのは農協とかの組織でないと無理なのかなあとも思っています。

  • 死後に消費者金融のカードが見つかりました。

    初めて質問させていただきます。 先日、父が亡くなりました。 遺品の整理をしていたら消費者金融のカードが2枚見つかりました。 借金をしているかも知れないので消費者金融に問い合わせてみましたが、 「本人ではないので」との理由で契約内容や取引の情報は教えてもらえませんでした。 父は消費者金融にて数百万の借金をしていた前歴(返済済み)があり、今回も家族に黙って借金をしていた恐れがあります。 同居の母はこれ以上の借金を抱えると住んでいる家を手放さなければならない状態にあります。 借金の金額がわからないので「単純承認」「限定承認」「相続の放棄」のどれを選択して良いかわからず困っています。 判断を下す前に消費者金融での取引内容を知る方法はないものでしょうか。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。