• 締切済み

先物取引と消費者金融が同じイメージ?

只今勉強中で、先物取引をしようと思っているのですが、家族からはリスクの話や被害?の話ばかりで「絶対に失敗するぞ!」と言われています。 家族は消費者金融と先物取引を同じライン(両方とも単なるイメージ)に考えていて、なかなか説得できずに困っています。 やはり、資金の関係上、家族の同意ナシでは無理なので、まずは消費者金融の定義と先物取引(できれば外貨先物)の定義を明確に打ち出し全く別物である事を説明することから始めなければなれいません。 私も勉強を始めたばかりでどうもうまく説明できそうにないので、どのように言えば家族を説得させられるのか皆様のお知恵をお借りしたいと思い質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

消費者金融と先物なんて全く別物ですが、、、その状態では貴方の家族の方がヤバいかもしれません。ちゃんと教えてあげて下さい。おにぎりとハンバーガーを同じ物だと思っているようなものです。 違い: 消費者金融-借り手が利益を得ることは絶対ない 先物-勝てば利益を得られる 消費者金融-金利(それも業者によっては法外な)を払う 先物-金利といっても数%程度、ないものもあるし、FXではもらうこともできる。 外貨先物とはFXのことですか?そもそもFX以外の外貨先物は、日本にはほとんどないような気がしましたが。 なぜ先物をやりたいのでしょうか?先物は自己資金の10倍以上の金額に投資するので、それだけハイリスクハイリターンではあります。まずは自己資金だけで投資する株から始めてみては? 株も先物も、チャートの見方とか基本的な点は一緒ですよ。

foofighters
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうです。FXのことです。 家族にとっては、先物はなんだかすごい悪いイメージがあるみたいで・・・つまり内容ではなくてイメージだけで消費者金融と同じもの扱いなんです。 やっぱり違いは利益を得られることですよね。 株などもいろいろ勉強して自分がすらすらと消費者金融との違いも言えるようになってから先物は始めたいと思います。 ありがとうございました。

noname#96023
回答No.4

先物取引を勉強すると言うから誤解を招くのであって、金融全体を勉強するといえばよいのでは。 特に住宅ローンの勉強から入ればすんなりと行くのでは。 また、先物はあらゆる金融の影響を受けるので、先物だけを勉強するということは意味がありません。 株式、為替、国際情勢等等 金融を知らないことは、先物に手を出すくらい危ないことなんですけどね。 この教えてgooでも無駄な住宅ローンしているの質問も多いし。。。

foofighters
質問者

お礼

そうですね。 金融全体の勉強をしたほうがいいですね。 住宅ローンはいずれ組むことになると思うので、深~く勉強したいと思います。 ありがとうございました。

noname#62235
回答No.3

#1です。 ご自身のお金なら特に家族の合意を得る必要はないのではないでしょうか? 別に全額すっても家族に迷惑はかからないんでしょう? 追証を入れるとかいう事態になったときに「家族に泣きつく」という保険を確保しておきたいのでしょうか? もしそんな心構えならやめたほうが良いです。 ちゃんとした先物の会社ならいいのですが、悪質な先物の会社には「ケツの毛まで」むしりとろうというようなところがあります。 ですので、ご家族の「消費者金融と同じ」という見方は、ある一面では正鵠を射ています。もちろん先物は「投機」ですが、レバレッジの仕組みを使っているので実質的に「お金を借りて投資」しているのと同じことですから、ご家族の言っていることはあながち間違いではないのですよ。 それが理解できないのであれば、もう少し勉強をしてからのほうが良いと思います。#2の方のおっしゃるように、ちゃんと説明できるようになるまで勉強すべきでしょう。

foofighters
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃることはごもっともです。 ただ、なにかあった時に泣きつこうと考えているのではなくて、家族に「今先物取引に興味があって、勉強している」と話したところ、「消費者金融と同じだ!!!・・・」みたいな話になり険悪になってしまったんです。 それで、この部分だけでもなんとか解決したいと思ってご質問させて頂きました。 でもとても勉強になりました。今後も肝に銘じて勉強したいと思います。

回答No.2

No1さんと同じ考えですが 更に言うと >私も勉強を始めたばかりでどうもうまく説明できそうにないので とりあえずうまく説明できるほど勉強するまでは始めるのやめた方がよいでしょう

foofighters
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たしかに勉強不足のままスタートするのはやめた方がよいですよね。もちろん今すぐに始めるつもりはありません。 ただ、家族はあまりにも悪いイメージしかないらしく、その上全然知識もありません。そのため説得にも時間がかかりそうなので、勉強も説得も同時進行していきたいと思っています。 先物取引と消費者金融の違いをまったくの素人に分かりやすく説明するのにはどうしたものかと悩んでいましたのでご質問させて頂きました。

回答No.1

ここが気になります。 >資金の関係上、家族の同意ナシでは無理なので 自分のお金でやるのではないのですか? ならやめておいたほうがいいと思いますが。

foofighters
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 もちろん自分の貯金から出す予定です。 ただ、大金を出す以上、家族の同意を得てからスタートしたいと思っています。