• 締切済み

駐車場内の接触事故は警察に届ける必要がありますか?

先日、ショッピングセンターの駐車場内で車対車の接触事故を起こしました。2台とも動いていました。双方にケガはありませんでした。そこで、お互いの過失割合を保険会社に任せるのですが、そのまえに警察に交通事故の報告はする必要があるのでしょうか?道路上でないので事故報告をして、警察は駆けつけてくれるのでしょうか?おしえてください。

みんなの回答

• to32
回答No.1

基本的には、届を出す必要はありません。また、警察によっては受付をしないところもあるようです。しかし、逆に一部の警察では、届があった場合に事故証明の 変わりに事故受付証を発行してくれます。事故があったという証明書です。 保険会社も事故証明の代わりに事故の相手同士の確認書を取り付けると思います。ただ、私の場合契約者の方には、駐車場の事故でも一応所轄の警察に届けて受け付けてもらうように日頃からお願いをしています。