• 締切済み

駐車場内の接触事故は警察に届ける必要がありますか?

先日、ショッピングセンターの駐車場内で車対車の接触事故を起こしました。2台とも動いていました。双方にケガはありませんでした。そこで、お互いの過失割合を保険会社に任せるのですが、そのまえに警察に交通事故の報告はする必要があるのでしょうか?道路上でないので事故報告をして、警察は駆けつけてくれるのでしょうか?おしえてください。

みんなの回答

  • to32
  • ベストアンサー率27% (100/365)
回答No.1

基本的には、届を出す必要はありません。また、警察によっては受付をしないところもあるようです。しかし、逆に一部の警察では、届があった場合に事故証明の 変わりに事故受付証を発行してくれます。事故があったという証明書です。 保険会社も事故証明の代わりに事故の相手同士の確認書を取り付けると思います。ただ、私の場合契約者の方には、駐車場の事故でも一応所轄の警察に届けて受け付けてもらうように日頃からお願いをしています。

関連するQ&A

  • 駐車場での接触事故

    駐車場での接触事故 先日郊外にあるコンビニの駐車場で接触事故をおこしました。(道路から駐車スペースまで車3台分ある大きな駐車場です。また、駐車スペースはたくさん他にもありました) 当方は、前をつっこんだ形で駐車していたので、バックで方向転換して出ようとしていたところ、道路から当方が停めていた駐車スペースのコンビニ出入り口を挟んで右側に駐車されようとしたときに接触しました。(相手の方は、当方がバックしてくるのが見えていました。とおっしゃっています。) 当方は、バックバンパーの真後ろから右後ろあたりにキズがつきました。大きなへこみはないです。相手は左ガソリン注入口下あたりが、少しへこんでいます。 警察をよび、警察からは駐車場での事故なので、50:50から穏便に解決してくださいといわれました。相手は保険で解決しましょうといわれました。 当方の保険会社に連絡したところ、相手は0過失主張をされているとまずいわれ、2日たって、10なら過失を認めるという主張をされているそうです。 お互いの保険会社の間では、バックをしていた当方の過失をかんがみて、60:40という話になっているのですが、相手の方が応じてくださらないようです。 そのため、当方の保険会社から質問されました。早く解決したいなら、保険金が少ないので多少の譲歩はします。(当方の過失割合をあげる)過失割合を60:40ので変えたくないというのなら、それで交渉を続けますが、どちらがいいですか?と。 こういう質問は普通なのでしょうか? わたしは素人なので、過失割合は過去の経験からプロが決めるものだと思っていました。また保険会社が譲歩しているのに、こちらが譲歩しないというふうに相手に伝わったら相手が感情的になりやすいのではないでしょうか?穏便に解決するために、保険会社に間に入っていただいているのに、かえって話がこじれると思います。いかがでしょうか? 駐車場の事故は、道路ではないので、どちらもどちらで、バックをしていたので、当方60の過失が妥当だと思うのですが、保険会社から正当な理由(論拠)がなくても、相手が応じないので、過失を譲歩するのは、正しい選択なのでしょうか? もしくは、相手がへこんでいるという事実から70までは過失を認めるのが正しい選択なのでしょうか? その判断基準がわからないです。 当方は、穏便に解決したいと思っています。相手の方が、感情的にご立腹されているのであれば、時間が経過しても持ってもいいと思っています。相手のいうとおりの過失を認めるのは、何の正当性もないのと思うのですがこういう考え方は、事故のときには、思ってはいけないのでしょうか? このまま相手の方が裁判をおこしたりすると、こちらは何か不利益がありますか? お詳しい方、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • 接触していない事故で困っています。

    去年の年末に事故に遭いました。私は二輪で相手は4輪です。私が片側二車線ずつの道路のセンターライン側を走行中に、左前方に停車(ハザード無し)していた車が指示器をつけた直後にUターンしてきました。接触を避けようと、とっさに急ブレーキをかけ何とか接触は避けましたが転倒してしまいました。すぐに、警察を呼び人身事故にしました。全治5日です。事故当時は、相手側が保険で治療費とバイクの修理代、破れた服などのお金を支払ってくれると約束しました。しかし、後日相手側の保険会社から、接触していないのでこちらに過失は無いので保険は支払えないと言ってきました。しかし、事故当時警察の方に、双方に過失があると言うこと聴いていたので交通事故相談所に行きました。弁護士は、過失割合は、私1対9相手だそうです。相手の保険会社にそのことを伝えても保険はお支払いできませんと言われました。相手はまったく誠意も無く、連絡も一切ありません。小額裁判を起こしたいのですが、費用はいくらほどかかかるのでしょうか??また被害者が請求できるものはどのような物がありますか??できるだけ請求したいのでお願いします。

  • 駐車場での接触事故

    一般に開放されている駐車場で接触事故を起こしました。 駐車場は進入路に対して左右に垂直に駐車スペースが確保されており、通り抜けが出来ない駐車場になっています。 私は右前方に進入路右側を歩行者が歩いていたので、歩行者の後ろを最徐行で進入し、左側駐車スペースに駐車しようと左ハンドルを切り駐車枠内に車の前方が入った時に、後から進入してきた車と接触しました。私はぶつけられたと思いました。まさか後から来た車が左から追い越して先に行こうとしているとは思いませんでしたので、左後方は全く気にしていませんでした。歩行者と駐車済みの車を気にしていました。相手の運転手は車を止めて私の様子を見ていたと言っています。危険を察知してクラクションを鳴らすなどはしておりません。 事故直後、相手に警察を呼びましょうかとか名乗らなくて良いのかと言ったところ、お互いに自分の車を直しまっしょうとなって分かれました。私は一応警察の事故届をし、その後相手が分かりました。 それから、相手は自分が止まっていたから私が100%悪いから修理代を出せと言っています。 保険会社に入ってもらって交渉をしますが、相手からは80対20なら譲歩しても良いと言っていますが納得出来ません。保険会社は路外の出入りという判例を元に過失割合を決めているそうですが、よく分かりません。過失割合を含め対応をご教示下さい。よろしくお願い致します。

  • 駐車場内の接触事故

     本日、夕方から夜に、駐車場内で接触事故を起こしてしまいました。  考えられる過失割合を教えてください。状況を説明しますと、 駐駐駐駐駐AB駐駐駐]歩[公道 道路道路道路道路道路]道[公道 道路道路道路道路道路]歩[公道 駐駐駐駐駐駐駐駐駐駐]道[公道  私は、駐車場に右側から進入し、前からAにむけて頭から駐車上に停止。しかし、ちょっと横にずれ、AとBの間に駐車したためバックで再度入れなおそうとしました。そのまま真後ろにバック。  ただ、車が後ろにいたため(ライトと右サイドミラーで確認。)、通してから、その後に、全体的に後方を目視で確認、バックしたところ接触しました。私の車のバンパーの右後ろと真ん中、相手方の右フェンダーが接触していました。  相手の方がとても良い方だったので、冷静に処理し、警察、保険会社に連絡とまではいったんですが・・・・。  相手の方は止まっていたと主張しています。  私は完全に相手の車の気配は感じとっていません。  しかし、止まっていたにしては何故か凹みが二つあります。擦り傷等はなく綺麗です。タイヤの跡ではないようです。相手は普通乗用車と小型自動車(私)の事故です。  接触後、止まったというのは分かるのですがどちらも動いていたように感じるのです。  私はバック前に後方を確認しています。  恐らく死角に徐行でするすると直進で入ってきたのでは?  けれど、とても良い方でしたので、揉めるのもいやでしたし、実際警察がいる際にこちらの言い分を言えませんでした。なので、保険会社にその旨伝えました。  恐らく、私のほうが過失割合は高いでしょう。  ただ、相手方も0ではないなと思うのです。  あと、実は冷静を装っていたものの、きちんと処理をと思って相手の方を気遣うのを忘れてしまいました。直接、謝罪の気持ちを伝えたいですが全ての処理後のほうが宜しいでしょうか?お教え願います。

  • 駐車中の接触事故

    先日、初めて事故を起こしました。 自宅の駐車場(道路に直角)に停めるため 一旦停止、前方は緩やかな上り坂 前方、後方から車や自転車いないのを確認して 駐車場は右のため、右にハンドルを切りながらバック。 もうすぐ駐車場に後方がさしかかるところで 前方から坂を下ってきた車と接触しました。 接触部分 自車は右側後輪前からリアバンパーにかけて 相手車は前すべて(私の車が斜めになっていたため、 相手車も右側の方が破損は大きいです) バック中のため、右後方を窓から顔を少し出して目視中だったため 前方からの車に気付いた瞬間、無意識にブレーキは踏みましたが 自宅前道路は広くはなく(センターラインなし) 私の車が道を塞ぐ形になっていましたので 意味はなかったと思います。。。 ブレーキに足を置いてクリープ現象でバックをしていたのですが もしアクセルを踏んで少しでも加速していたら 窓から出していた顔に当たっていたと思うと恐ろしいです。 幸い、お互い怪我はない状態です。 私にとっては「駐車作業中に逃げられない状態で後方側面に当てられた」 感覚なのですが、道路上でのバックでは過失が高い&相手にとっては 進路妨害のため私の方が過失割合が高くなるのでしょうか。 話し合いはこれからなのですが、事故当時は「すみませんすみません」と 謝っていた相手の方も、「あなた(私)が当たってきた」と言い出して どうしたものかと困っています。 初めての事故で混乱しています・・・ アドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 駐車場内での物損(接触)事故について

    駐車場内での物損(接触)事故についてについての質問です。 この間駐車場内であわや!って感じでぶつかりそうになりました。 今後のために知っておきたいのでよろしくお願いいたします。 よく駐車場内での事故は道路交通方は適応しないなどの観点から警察への届け出の義務はない、事故証明書は発行されないなど見かけますが… 逆に 駐車場の中で物損事故などを起こした場合、警察署などに報告をしなくていいというわけでもありません。 民法709条の中には不法行為責任というものがあります。 また自動車賠償責任法3条には、運行供用者責任というのが明記されていて、もし駐車場内で人身事故を起こした場合には、警察への報告義務や負傷者がいれば救護義務を負うということになっています。 警察にはどのような軽微な事故でも届け出をしておくことをお勧めします。 そうすれば、交通事故証明書の発行を受けることができます。 という文面も見かけます。 個人的には後々面倒なことになりたくないので警察にはどんな場所でも、小さな事故でも連絡いれたいと思っています。 しかし駐車場内での事故は警察が取り扱ってくれないとか、届出なんか必要ないんだよって相手が言ってくることがあるなんてのも聞いたことがあります。 そもそも事故を証明する書類がなく保険が適応されるのでしょうか? どれが本当でどれがベストな行動なのかがわからない状態ですので教えていただけるとありがたいです! よろしくお願いいたします!

  • 接触事故

    本日、コンビニの駐車場でバンパー同士の接触事故をしました(お互いのバンパー同士を軽くこすった程度でお互いけがなし)。相手は停車しており、動いていた私の不注意での接触です。 その場で示談することも考えたのですが、あとで何かあってもと思い、警察には届けたのですが、事故処理報告書と処理番号をもらってはい、さよならという感じでした。 車が父名義であるため、父と相談の上相手の修理代と自分の修理代を保険で処理することになりました(保険会社にも電話し、相手もそれで納得してくれています) 今回の過失割合は10:0なので私に過失があるのですが、行政処分(反則金・減点)はこのような事故の場合あるのでしょうか?

  • 駐車場内の接触事故について

    駐車場内での接触事故の過失割合についてAとBがどのくらいの割合になるか教えて下さい。 Aの言い分 駐車場に頭から駐車しコンビニにで買い物。店を出て車に向かう。自分の車の左隣に停まってあった車が駐車場から出ようとしていた。バックランプがついていなかったので前進すると思った。車に乗り込もうとしたらさっきの左隣に停まっていた車がバックしてきた。ちょうどその時強風にあおられたドアが全開になり、隣の車の右角の部分にドアがめり込み傷がついた。 Bの言い分 駐車場にバックで車を停めようといったん車止めの所で停まったが、右隣の車が(B)左の駐車線ぎりぎりに停めてあったため間隔をあけようと停め直す為前進した。左右確認、後方確認し人がいなかったのでバックした。何かにぶつかる音がして外に出てみると右となりの車のドアが全開していて車右後方部分に接触していた。 接触後、警察に連絡し事故証明をもらいました。警察はお互いの不注意。あとは保険会社にまかせてくださいとの事でした。 この場合の過失割合はどのくらいになるのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 駐車場での接触事故

    駐車場での接触事故の過失割合について少々揉めております。 対応を悩んでおりますので客観的なご意見を聞かせてください。 ---------- 【場所】 スーパーの駐車場。通路に対して左右に駐車スペースあり。 事故当時、接触現場周辺はガラガラ。 【状況】 A車、通路から見て左側の駐車スペースに車を入れようと、一度右側にハンドルを切る。 この時点で、A車の車体は右側の駐車スペース(空車状態)内に車体の大部分が入り、通路に後続車が通過可能なスペースが発生。 A車、すぐにバックで左側の駐車スペースへ入れようとする。 少し離れて後続していたB車、A車のバックに気付くも止まれず。 A車もB車に気付きバック中止するが接触。 B車がA車の後部をかすめる形で5メートルほど先に停車。 A車はバンパーに傷。B車は右側の前後のドアの広範囲に傷。 けが人はなし。 【保険会社の凡例による過失割合】 A車:3 B車:7 【A車の言い分】 後続車がいるのは知っていたが、前の車が駐車態勢に入っているのは一目瞭然なのにまさか突っ込んでくるとは思わなかった。 後方確認というより、後続車の行動予測が不十分だったことは認める。 過失割合3はまあ納得だが、もう少し少なくてもいい気もする。 【B車の言い分】 駐車態勢に入っているのはわかっていたが、後続車がいるのにまさかバックしてくるとは思わなかった。 バックに気付いた時は既に通過態勢に入っていて止まれなかった。 過失割合7は不当。むしろ逆で、B車過失は2でもいいくらいではないか。 ----------- というような状況で、揉めております。 客観的にみて、この過失割合をどう思われますか? お互いに言い分はありますが、客観的な意見を聞いて交渉に当たりたいと思いますので、忌憚ないご意見をお願いします。

  • 駐車場での接触事故

    駐車場での接触事故 本日、病院の駐車場で接触事故を起こしました。 事故の内容は以下です。 相手:チャイルドシートの取り付けに夢中で車のドアが、こちらの車に接触していることに気づかない。 私:ドアが開いていることには気づいていたが、接触していることには気づかないまま、ハンドルを右に切り前進した際に傷が付いた。 傷は相手側にはなく、こちらの車のボディに線傷がついた状態です。 この場合どちらの過失割合が高くなるのでしょうか?

専門家に質問してみよう