• ベストアンサー

PS2専用D端子ケーブルの効果

液晶テレビ(日立Wooo32型)にPS2をつないだら画像の質が悪く、過去の質問に書いてあるとおりでした。パチスロゲームで目押しをしようとしても無理があります。 ブラウン管テレビを買うつもりはないので、D端子ケーブルに換えて画像の質を改善できたらと思うのですが、液晶テレビとの接続でも効果があるのかどうかわかりません。 液晶テレビ側の問題(早い動きに弱い等)であれば、ケーブルを交換しても意味なさそうですが・・ 効果のほどを教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

家電量販店バイトの者です。 D端子搭載の液晶で、D端子につなげれば、綺麗な映像は出ます。 ただ、速い動きに関しては、年式やメーカーの差があるため何ともいえませんが…。(最近の物ほど解消されつつあります) ただPS2のゲームはD1映像で、対するハイビジョン液晶32型はD4映像なので、しかも画面が大きいので、荒く感じることがあります。

xenopus
質問者

お礼

御回答を拝見して早速購入してみました。期待以上に改善されて満足しています。仰るとおり、D1映像であるためか多少荒い気もしますが、ゲームをやる上での支障はまったくなくなりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PS2のD端子ケーブルって?

    先日、20型の液晶テレビ「VIERATH-20LX70」を購入しました。映像がとてもきれいで驚きました。 しかし薄型PS2の場合、PS2購入時付属のAVケーブルをつないだところ以前使用していたブラウン管テレビより映像が非常に粗く映ってる事に困っています。VIERAにはD4端子が付いてるのでPS2用のD端子ケーブルを購入しようと考えているのですがどのくらいの効果が現れるのでしょうか。

  • D4端子接続?

    テレビが故障したため、最新のテレビに買い換えたのですが、 PS2のゲームを行ったところ、なんだか画面が少しぼんやりしているようでした。 故障した方 パナソニックの14インチのブラウン管テレビ。92年式。(型番不明) 買い換えた方 液晶パネルの26インチ。(日立Wooo W26L-H90) この現象は、なぜ起こったのでしょう? サイズが大きくなって、大きく引き伸ばされたため、仕方ない? 液晶方式は画質ではブラウン管にまだ適わない? また、新しく購入した方にはD4端子があるようなのですが、 現状は、PS2に元から付属していたアナログケーブルを使用しています。 PS2用のDケーブルが売ってるようなので、そちらを購入して接続方式を変更すれば、はっきり目に見えてわかるほど画質は上がるのでしょうか?

  • PS2のD端子ケーブルについて

    前までブラウン管TVを使っていて、 親が新しく液晶を買ったので元々あったSONYのWEGA32型が自分の部屋に移ったのですが、PS2の映像が前より薄いというか汚くなってしまいました そこでPS2のD端子ケーブルを買おうと思っているのですが、 実際どのくらい綺麗になりますか?? ちなみにTVのほうはD4映像の端子しか付いてないんですが大丈夫なんですかね??

  • PS2の画像を、綺麗にできる端子はS1端子が良いですか?

    3,4年前に、S1端子と呼ばれている物を使うとPS2の画像がクリアになると聞いて、友人が使っているのを見ていたので、画像が綺麗になるし、最近になって欲しいなと考えているのですが、PS2の画像は、ブラウン管テレビの方が、液晶ハイビジョン32インチのTVより綺麗に写ってしまうのですが、ここで質問です。 液晶ハイビジョンテレビだと、PS2の映像を綺麗に映し出す方法って何が一番に有効でしょうか? HDMI端子って書いてある穴があるのですが、最近の液晶テレビだと、S1端子よりも、もっとすぐれた 物があったり、使えるのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • PS2用のD端子ケーブル

    早速ですが、分からないので質問します。 この度、FF13の同梱版を購入予定なのですが、PS2用のD端子ケーブルが一つ余っていまして、差込口の形状が似ている徒思い、このケーブルをPS3に接続出来るのかなと思いまして、一度、PS3を既に持っている知り合いに頼んでみて、接続してみたら挿せました。 次に画面をみてみたら、ちゃんと映っていました。 壊れたら大変だと思い、すぐに抜きました。 それで、PS2用のD端子ケーブルをPS3に使用しても問題はないのしょうか?PS3が壊れたりしませんでしょうか? PS2のケーブルとPS3のケーブルは互換性は、あるのでしょうか? 因みに、自分のブラウン管TVなのでD端子しかありません。 新しくPS3用のD端子を買うのが勿体無いと思いまして質問させていただきました。 回答の方をお待ちしております。

  • 液晶テレビにF型端子を繋いでも画質は綺麗なの?

    今、ブラウン管TVを使用してますが、 26型の液晶テレビを購入しようと思います。 TOSHIBAか、日立を考えてます。 現在住んでいる部屋には、壁にF型端子がついていて、 そこからブラウン管TVに繋いでいます。 ケーブルテレビは加入しておりません。 液晶テレビの場合でも、同じようにF型端子から繋げるんですよね? その場合、それだけで、ブラウン管のときから画質が向上するわけではないですよね? 店頭で見られるような綺麗な画像で民放チャンネルを見たいのですが、 その他ケーブルテレビ等で地上デジタルを見る手続きが必要なのでしょうか?

  • PS3のD端子ケーブルをVGAに変換できますか?

    PS3を購入したのですが、ゲームがハイビジョン対応のせいか我が家のブラウン管テレビではにじんで写ってしまいます。 そこで倉庫で眠っているCRTモニタに接続してみようかと思うのですが、D端子ケーブルを追加購入し、D端子VGA変換ケーブルを噛ませてモニタに繋げても問題ありませんか?

  • このテレビPS3のD端子つながりますか?

    シャープの20C-M6?というブラウン管のTVなんですが、PS3を現在付属のケーブルでつないでいます。 そろそろ文字などが見にくいと感じてきたのでD端子くらいに変えようと思っているのですが、このテレビは接続可能なのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします!

  • D端子ケーブルをPS2に

    先日、PS2用のD端子ケーブルを購入しました。 (純正のものが売っていなかったので、フジワークの”PS2対応 「技」D端子ケーブル”を購入) 接続してみると確かにかなり画質が向上したのですが、画面の左右の端から5~6cmの部分がなぜかぼやけてしまっています。その部分は付属のケーブルの時より見にくい状態です。ただ、それ以外の部分は非常にきれいなのでゲームができないというわけではなく、絵(文字以外)ならそれほど気にならない程度なのですが、その部分に文字がくると明らかにぼやけてしまいます。(複雑な漢字だと非常に読みづらい) このような症状の原因・解決法の分かる方、どうか回答をお願いします。 ちなみにTVは三菱D1端子付29型ブラウン管、PS2はSCPH-30000です。

  • ヤフオクでd端子ケーブルを

    ヤフオクでd端子ケーブルを500円新品即決を購入しましたが画像がぼやけてみえる? ような感じがします 今までは赤黄白のケーブルを使用してました テレビは平面のブラウン管 dvdレコーダーでし これはケーブル 補足 不良 補足 テレビがd1レコーダーがd1d2端子です