• ベストアンサー

陶器をきれいに削る方法はありますか?

落とした物が当たってしまい、マグカップの取っ手部分が割れてしまいました。旅行先で買った物で、捨てたくはありません。 接着剤でつける事も考えたのですが、破片の数が多く、また、かなり小さな破片もあるので、いっそ本体に残った出っ張りを削って、取っ手なしのコップとして使えるようにしたいのですが、なにか方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.4

包丁等に使う砥石で磨いてはいかがでしょう? 陶芸家はお茶碗の高台なども、それで磨きます。 釉薬の出っ張りはルターを使いますが、少々熟練度が必要です。^^;

zumichann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 廉価で良いですね!出来上がりを急ぐものもないので、まず砥石、それでだめならルーターでやってみます。

その他の回答 (3)

• amido
回答No.3

私も安物でもいいからリュウターにダイヤモンド電着した軸を回転させてゆっくり削っていけば良いと思います。艶をだすためには少し高価ですがダイヤモンドコンパウンドで磨けば良いでしょう。

zumichann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 艶はなくても出っ張りさえなくなれば満足できそうです。

• jo1715
回答No.2

サンダーにコンクリートカッターを付け、少しずつ削り落として、水ペパーで磨けば、可能かもしれませんが、小さいコップですから、全壊する恐れがあります。(工具が高価) それと食い切り(タイル工の道具でプライヤーに似てる、ホームセンターで売っている)でゆっくり切りとり、同じく水ペパーで磨く、の二つの方法が考えられます。 どちらの方法も、われものですから、慎重な取り扱いを。

zumichann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マグカップにしてはやたら分厚いのですが、割れ物ですから素人だと難しいかもしれませんね。ホームセンターに行ってみます。

回答No.1

電動ルーター(リューター)で削られたらいかがでしょうか。 ホームセンターでも売っていますし、オークションだったら1000円台で購入可能です。

zumichann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホームセンターに行ってみます。