• ベストアンサー

ビデオが映らなくなりました(;~;)

タイトルにもあるように、ビデオが映らなくなってしまいました! 原因がわかりません。1つのビデオだけ見ることができないんです!!クリーニングもしましたが、ダメでした。 ただ、この前までは3倍でビデオを撮っていたんですが、映らなくなったビデオの途中から標準で撮っていたことに気付きました!これは関係あるのでしょうか?? あと、早送りとか、巻き戻しとか(停止を押してからするやり方)をする時に、他のビデオなら画面の右下に出てくる時間が進んだり戻ったりしますよねぇ?でも、壊れたビデオはその時間が変わらないんです!ずっと0:00のままで、点滅しています!!早送りしたり巻き戻ししたりすることはできるのですが、再生を押すと真っ黒い画面で音声もありません。 すごく大切なビデオなので、見れるようにしたいんです!!この前撮ったものは見れてないし、今まで撮ってきたものは消えているし。。。どうしたら良いのかわかりません。どうか、回答をお願いします!長くなってしまって、すいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.2

>1つのビデオだけ見ることができないんです! 1個のビデオテープだけが見れなくなって、他のテープなら大丈夫ということなのでしょうか? そういうことなら、そのビデオテープは切れてしまっていると思います。 直すにはカセットのネジを全部はずして、切れている所を少し重ね合わせてから斜めに切り落とし、スプライシングテープというものを裏から貼って直します。 スプライシングテープは専門店でないと手に入りませんし、直すのには慣れも必要です。

pinkstar
質問者

お礼

amukunさん、回答ありがとうございます!!とても難しそうな内容なので、私の身近で詳しい人にamukunさんが回答してくださったことを伝えて助けてもらいたいと思います!本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • kokofuji
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

 (1)ヘッドの汚れが考えられます。 クリーニングテープでクリーニングしたのだと思いますが、それでも取れない汚れもあります。  (2)メカの破損も考えられます。ヘッドにテープが密着していない可能性もあります。  (3)カウンターが動かないのは、カウンターヘッドが汚れているか、(2)です。 近くの電気屋さん(家電品の修理屋)に見てもったほうがいいです。 追伸、ヘッドが汚れている時に録画しますと、録画もよく出来ない事もあります。

pinkstar
質問者

お礼

kokofujiさん、どうもありがとうございます!!すぐに回答をいただくことができて、とても感謝しています。本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • このビデオデッキはもう諦めるしかないですか

    5倍モードでも録画出来るビデオデッキで、購入してから6年は経過しています。 4日前からビデオを正常に再生する事ができなくなりました。 はじめの内は5倍モードで録画したものが、早送り・巻き戻しの時は画像が見える状態で、 再生させると砂嵐になり音声だけは聞こえるという現象が起きていました。 3倍や標準で録画したものは問題無く録画再生出来ていたので、3倍か標準にモードを変えて録・再する事にしました。 しかし昨日になって、そのどちらのモードで録画したものも先に挙げた現象がおこるようになってしまいました。 (テープを変えて色々と再生してみましたが結果は同じです) ついには今日、早送り・巻き戻しの時にすら画像が見えなくなり音声も雑音になりました。 乾式ビデオヘッドクリーナーを試してみましたが、状態は変わりません。 因みに、「画の出るクリーナー」なのだそうですが画面はビデオを再生した時と同じく砂嵐しか 見えず、音声だけが聞こえました。 購入してから年数も経つので、寿命かな?とは思うのですが、 自力で直せるものなら直したいと思っています。無理でしょうか? 予測できる故障原因や部位などがあれば、あわせて回答いただけると幸いです。

  • こんな操作ができるVHSビデオデッキ探してます

    再生中の早送り・巻き戻し操作についてなのですが、最近は、早送り・巻き戻しボタンを押したらボタンを離しても再生もしくは停止ボタンを押すまで自動的に早送り・巻き戻しし続けるビデオが多いようです。 私が探しているのは、早送り・巻き戻しボタンを押してる時だけ早送り・巻き戻しをして、ボタンを離したらすぐに普通の再生画面に戻る、という操作ができるVHSビデオデッキです。これだと微妙な早送り・巻き戻し操作が可能なので。よろしくお願いします。

  • ビデオからDVDに変えようと思ってますが・・・

    最近のビデオは質が悪いので、DVDに変えようと思っている者です。 ドラマやアニメなどのDVDでは、チャプターの最初から再生されますが、市販の録画用のDVDでは、ビデオと同じように、前に停止しておいた所から再生できるのですか? また、DVDは全てチャプターで区切られるのですか?ビデオの様に、停止した状態で早送りや巻き戻しはできないのですか?

  • ビデオが映らない

    ビデオですが、最近になって別のビデオで撮った標準スピードのが映らなくなってしましました。別のビデオから3倍速で撮ったものは綺麗に映ります。 普通のスピードで撮ったものでは音しかなく、映像は映りません。(黒い画面) ただ、早送りをすると映像が出てきます。 普通のスピードで撮ったレンタルビデオの再生も出来ません。 3倍速のほうは正常のようです。 何が原因でしょう。教えて下さい。

  • ビデオのトラックングがあわなくなりました!

    先日ビデオを取り出そうとしたらひっかかってしまいワカメちゃんになってしまいました。 その後、以前録画したテープでも3倍モードのは再生できなくなってしまいました。トラッキングのランプがついたり消えたりで2倍速ぐらいで再生します(音声なし)。標準録画は普通に再生できます。 それで以前に画面が写らなくなったときのクリーニング(クリーニングテープでなおらないとき)方法を教えてもらっていたのでビデオデッキのカバーをあけヘッド部分をきれいにふいたのですが状態は変わりませんでした。 トラッキング調整はメカのどこをクリーニングすればいいのでしょうか???素人では無理でしょうか? メーカーは松下です。 ちなみにダメな場合は買い替えなのでジャンクになってしまうのでダメモトでもと思っています・・・

  • 古いビデオを再生すると

    タイトルどおりなんですが、古いビデオを再生すると線?みたいなのや、画面が上下に動いたりして見れないわけではありませんが、普通のビデオと比べると見にくくなります。 それを直す?にはこちらで検索したら早送りと巻き戻しを繰り返すことによって直るということがありましたのでやってみましたが、あまり改善が見られませんでした。ということはもうそのビデオはだめという事なのでしょうか?それともまた別の方法などあればご教授いただけますでしょうか? よろしくお願いいたします

  • ビデオテープが再生できない!

    お世話になります。 先日結婚した兄の結婚式のビデオを見ようとしたら、再生ができず、巻き戻しもできず、早送りもできず、再生できたと思ったら、画面は砂嵐(?)で音声だけの状態でした。 始めはテープに問題がありなのかと思ったのですが、 他のテープでやっても同じ状態でした。他のビデオデッキ(テレビデオ)3台試しましたが、どれも同じような状態でした。 正直、ビデオデッキはずっと使っていなかったので、汚れがついてしまったのでしょうか? これはクリーニングすれば直りますか? ビデオは今後見る機会がないので、クリーニングテープで直らないなら、諦める他ないのですが。 以上、よろしくお願い致します。

  • ビデオが再生できない!

    2ヶ月前に新品のビデオデッキを買いました。 きのうレンタルビデオを再生したら、 カウンターは進んでいるものの青い画面しか写りません。 早送りするとちゃんと写っています(でも当然音声なし)。 その前の日まではちゃんと写ってたんです! 誰か教えてくれませんか?お願いします。

  • ビデオデッキ

    最近からTV録画したビデオテープを再生するとチラチラとブルーバックになり信号がありませんとなり最後にはブルーバックで音声だけになってしまうのですが何が原因なのでしょうか? 再生中の早送りや再生中の巻き戻しでは録画画像がきちんと出ているのでTV接続などには問題ないと思います。 また、レンタルビデオやセルビデオは正常に再生できます。

  • コマ送り、1コマ再生…はなんと訳しますか?

    ビデオなどのコマ送り、1コマ再生、2倍速再生、早送り、巻き戻しは英語でなんと言うのでしょうか?