• ベストアンサー

枕木を買い取り(引き取り)してくれるところはありませんか?

庭にテラスを作ろうと思って、枕木の新品を買いましたが、防腐剤のにおいが自分の体に合わないようで、処分したいと思っています。 ただ、せっかく買ったばかりのものなので、単に産廃にしてしまうより、できればリサイクルできないかと思っております。ネットで調べたのですが、枕木を買い取ってくれるところというのはなかなかないようで、困っております。どなたか、枕木のリサイクルをしてくれるところを知っている方はいらしゃいませんか? 当方、千葉県の柏に住んでおります。 なにとぞ、みなさまのお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fronteye
回答No.1

まだ新品同様なんですよね。 購入した店に返品をしてはいかがでしょうか。 料金の返金を要求しなければ、引き取ってもらえるのではないでしょうか。

toshtosh
質問者

お礼

まずは、買取可能なところを探して見ますが、その手はあるかもしれません。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• fronteye
回答No.4

No.1です。 >昔の線路のそばのにおいがします。 防腐剤にタール系のクレオソートを使っているのではないでしょうか。 もしそうなら、廃棄することを強くお勧めします。 クレオソートは木材の防腐剤として枕木や公園の柵などに広く利用されていましたが、数年前に健康への影響が指摘され、現在多くの鉄道会社や自治体で使用を見合わせています。 日本では国民の健康より産業保護が優先されるため(石綿の例を見れば明らか)、まだ使用禁止にはなっていませんが、すでに国も公共工事での使用を禁止する指示を出しています。 売った先の方に健康被害が生じるのも嫌なことでしょうし、下手したら損害賠償を請求されるかもしれませんよ。 下に、いくつかのサイトを貼っておきます。 できればこれ以外にも"防腐剤""枕木"などで検索をかけ、ご自分で調べていただければと思います。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/yakuji/dokugeki/katei/mokuzai1.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%88 http://www2.sala.or.jp/~bandaikw/news/pestcide/ec_creosote2001.htm http://www.nakatanisangyo.co.jp/kureo/kureo.html

toshtosh
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 クレオソートは、すでに使用禁止となっているようですね。 私が買ったのは、「環境配慮型クレオソートの加圧注入」枕木で、これは規制に引っ掛からないように精製したもののようです。 ですが、「環境配慮型」なので、大丈夫かと思ったのですが、私の体には合わなかったようです。 環境配慮型クレオソートでも良いという方がいればお譲りし、いらっしゃらなければ残念ですが、産廃業者に引き取ってもらうようにします。 本当にいろいろと情報をいただき、重ねてお礼申し上げます。

• hitosa
回答No.3

yahooオークション 引き取り限定で出品してみては!

toshtosh
質問者

お礼

確かにその手もありますね。 ありがとうございます。

• ATOK17
回答No.2

大きさと本数を教えて頂けますでしょうか? そんなに臭う物なのでしょうか?

toshtosh
質問者

補足

新品枕木で、長さ2100×幅200×高さ140のものを17本です。昔の線路のそばのにおいがします。私も大丈夫と思っていましたが、体質が変わったのでしょうか?今の私には合わないのです。(あと庭が狭いということも起因しているかもしれません)