• ベストアンサー

カラーリングしたら、白髪みたいになってしまったのです

1月の下旬に、髪を明るめのこげ茶色に染めました。 最近になって、白髪が増えてきたなぁと思ったら、カラーリングの色が抜けてしまったのが原因らしく、新しく生えてきた髪は真っ黒でした。 カラーリングは初めてだったので、このような現象に驚いています。 白髪みたいにならないカラーリング後のお手入れ方法を教えて下さい。

noname#10306

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zealhair
回答No.2

もしかしたら、かなりの明るい髪の時に染めたのでは? ブリーチ毛に染めたなら可能性は高いです。 ダークカラーの色は「青」が多く入っているので、 明るいオレンジ系、イエロー系の髪に染めると、 お互いの色を打ち消しあって色味のない状態(灰色)を 作ってしまいます。 最初は暗めブラウンが出てるんですが、日がたつにつれ 色が薄くなり灰色っぽく見え、それが白髪みたいに見えていたのだと思います。 素髪に染めたのであれば、元の髪の色に影響されたと思います。染まりやすい・やわらかい髪の人はその傾向がありますよ。(元の髪が黄色系のため) 色もちを良くしたいのなら、普段のケアも大切になりますが、難しくないと思います。 例えば、piroさんの言うようにカラー用のコンディショナーを使う&洗い流しすぎない・寝る前は乾かす・・ これくらいでもだいぶ変わりますよ。 それと、市販のカラーはサロンのカラーより傷みやすい。 手軽にできる長所は魅力ですが、指定時間を守らないと 即、ダメージにつながりますので注意してください

質問者

お礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。 いろいろとアドバイスをいただき、ありがとうございます。 しばらくはカラーリングを控えることにします。 (寝る前に髪を乾かすのを怠ってました(^^ゞ)

その他の回答 (1)

• piro0331
回答No.1

多少の退色はありますが、白髪みたいになってしまうとは・・・すごいですね。明るめの焦げ茶色なら、そんなすごい退色はないと思うのですが・・・しかも、初めてですよね。 *その美容室、または、その毛染剤で染めるのはやめる。 *専用のシャンプーとコンディショナーを使う。(退色を防ぐ成分が入っています。ドラッグストアなどで売ってます。)  何度も、脱色とカラーリング(特に薄め、もしくはキレイめの色)を繰り返していると、トウモロコシのひげみたいに退色する事はあります。

質問者

補足

返事が遅くなり、申し訳ありません。 しばらくはカラーリングを控えることにします。 ありがとうございました。