• ベストアンサー

コンポのスピーカーをPCで使う

タイトル通りですが、使わなくなったコンポのスピーカーをPCに接続して使いたいと思っています。 オーディオのミニプラグでPCには接続すればいいと思うのですが、つなげて使用することは可能なのでしょうか? 詳しく紹介しているサイトなどでもいいので、情報をお持ちの方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dolby_cnr
回答No.1

小型のスピーカを小音量なら直接、鳴らせるデスクトップPCが廉価機種にまれにありますが、一般的には直接鳴らせないとお考えください。 パソコンのミニプラグから出てくる電力は弱いので、直接スピーカを鳴らすことはできませません。それを増幅して、スピーカを動かすだけの力に換える装置・アンプが必要です。 お手元のコンポに外部入力があれば、スピーカを動かすためにはコンポ(分離型ならアンプ部のみ)を残し、そのままお使い頂く事で可能です。 ※ごく一部のミニコンポでは、スピーカ部にアンプが内蔵されている機種もありますので、ご注意ください。その場合は、スピーカにも電源コードがついています。 つい、先日も同じ質問に回答したばかりです(^^;ゞ ↓ご参考まで。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2394528

bell_xxx
質問者

お礼

先日も似たような質問が出ていたのですね、スイマセン。 回答ありがとうございます。直接つなぐだけでは良い音で、鳴らすことは出来ないのですね。 外部入力はあるのですが、過去の質問と同じように、スペース的な問題と、故障(ボリューム関連)があるのでスピーカーだけ使えないかと思いまして。 あきらめて、外部でつなぐことにします。

その他の回答 (2)

• cqw32653
回答No.3

PCは、ヘッドフォンを鳴らす程度の微弱な電力を出力する能力はもちあわせていますが、スピーカーを十分な音量で鳴らすほどの電力出力を持っていません。 PCとコンポスピーカーの間にアンプが必要です。 (結局は、コンポの外部入力にPCを接続するのと同じになりますね) http://k-tai.ascii24.com/db/review/peri/speaker/2002/07/31/637223-000.html 以前はこういう商品もありました。こういう商品を購入するのが好適ですが、最近はアンプを内蔵したUSBサウンドデバイスはあまりありませんね~。PCスピーカーはほとんどがアンプ内蔵ですからね。

bell_xxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電力出力の問題なのですね。素人なのでつなげればある程度は何とかなると思ってました。 コンポは故障気味ですが、外部でつないでみることにします。

• nobchan
回答No.2

使ってますよ。アンプ無しです。スピーカーの大きさは、縦35センチぐらい。 さすがに大きな音を鳴らすことはできませんが、ディスプレイを前にして音楽を聴く程度なら、 十分な音量があります。 やはり音質は、パソコン用スピーカーより良いと思います。

bell_xxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.2さんの経験を教えていただき、参考になりました。