• ベストアンサー

お見舞いは直接・・・?

昨年の7月から飲食店でアルバイトをさせて頂いていたのですが、 4月からの就職を機に、先月末で辞めました。 先日、最後の給料を頂きに上がったところ、 店長が病気で入院されて1ヶ月になるという話を聞きました。 その時に社員さんから「店長から預かった」という、就職祝いを頂きました。 お礼とお見舞いをしたいのですが、 病状があまり良いとは言えないらしく、直接病院にお伺いするべきか、 社員さんにお見舞いと手紙をお願いするべきか迷っています。 どうかアドバイスをお願いできませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3856
noname#3856
回答No.4

アルバイトでお世話になり、就職祝いも頂いているのですから、お礼をかねてお見舞いに行く方がいいでしょう。 ただし、相手の具合がわかりませんので、社員さんから店長さんの自宅などの連絡先を教えてもらい、家族の方にお見舞いにってもいいかどうかを確認してはいかがですか。 OKであれば病院へ行けばいいですし、だめなら家族の方に手紙とともに渡してはいかがですか。

konatsu
質問者

お礼

今日、行ってきました。とても喜んでいただいて、行ってよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tisa23
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.5

やはり、相手の病状しだいと思いますが、 出来たら、直接お見舞いがてら、顔を出された方が良いと思います。 就職祝まで気にかけて下さっているのですから、 顔を見せられたら、少しは元気を出していただけるのではないでしょうか? ただし、その飲食店の店長さんが儀礼的に今までどなたにも 出されていた物ならば、礼状とお見舞いも誰かにあずけられても良いと思います。 そこのところ次第でしょう。

konatsu
質問者

お礼

ありがとうございます。今日、行ってきました。 行ってよかったです。本当にありがとうございました。

  • icf49512
  • ベストアンサー率20% (18/89)
回答No.3

私も入院経験は何度かありますが、ホントに寂しくなるんですよ。 だから、私だったらお見舞いにきてほしいと思います。 病院に行ってみて、もし病状が思わしくないという話なら、看護婦さんや付き添いの方に預けるなどされてみたらどうでしょう?

konatsu
質問者

お礼

私も入院経験があるんですが、病気の姿を人に見られたくなかったんです。 だからどうなのかなあと思って・・・。 今日、お見舞いに行ってきました。 喜んでいただいて、本当に行ってよかったです。ありがとうございました。

noname#10306
noname#10306
回答No.2

こんばんは。 店長さんとは面識がおありなのでしょうか? 普段からいろいろお話されていたとかなら別として、 病状があまりよくないのを考慮すると、社員さんにお見舞いとお手紙をお願いしたほうがいいと思います。 社長さんのみならず、ご親族の方も精神的、肉体的に大変な時期だと思うので。 konatsuさんのような、優しいココロの持ち主の従業員を持った社長さん、うらやましいです。

konatsu
質問者

お礼

店長とは一緒にお仕事をさせていただいていました。 今日、行ってきました。行ってよかったです。ありがとうございました。

回答No.1

一度、社員の方に店長サンの病状を確認されてはどうでしょうか 話もできない状態であれば、社員さんにお渡しすればいいと思いますが、そうでもないようであれば、直接挨拶と、御礼を差し上げるのが、社会人としての責任だと思います

konatsu
質問者

お礼

ありがとうございます。今日、お見舞いに行ってきました。 聞いていたよりお元気そうだったので安心しました。

関連するQ&A

  • 義妹のお父様のお見舞いについて

    弟の奥さん(義妹)のお父様が、先日突然入院しました。現在は病状も落ち着き、危険な状態は脱出したものの、一年程入院生活を送らなければならない程重い状況のようです。 義妹のお父様からは、私の結婚の時にはお祝いを頂きました。 又、お会いしたのは、弟の結婚式で少し挨拶させていただいたぐらいしかなく、後は形上、お礼のお手紙を書かせていただいたり、電話で少しお話させていただいたぐらいですので、お見舞いをどういう形でさせていただこうか迷っています。 又、入院されている病院が遠方になるので、お見舞い金を弟に渡し、弟から直接渡してもらおうかどうか迷っています。 やはり、直接お見舞いにお伺いしないで、お金だけお渡しするのは失礼でしょうか? 又、一般的にその場合、金額はおいくらぐらいがよろしいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。m(__)m

  • お見舞いのお返し

    入院中にお見舞をもらったら、退院したときに「快気祝」としてお返しをしますよね。 では、亡くなってしまったらお見舞に対する御礼はどうするのでしょうか?

  • お見舞いへのお礼文

    お見舞いのお礼文についてお伺いします。 よろしくお願いします。 2年前ですが、祖母が脳梗塞で倒れ入院をしました。 その後、介護老人保健施設で生活をしておりましたが、 施設の仕組み上、先月末から自宅療養と施設の生活を 交互に行っていくことになりました。 現在の状況は、寝たきり(半身麻痺/胃ろう)・言葉を話す事は 出来ない状況ですが、今までで一番元気な状態です。 本題ですが、全快とは言える状態ではありませんが、 自宅療養を機に、入院時にお見舞いを頂いた方へお返しを したいと考えております。「快気内祝/お見舞御礼」などの 表書きになるのか迷う所ですが、お返しをする際に お礼の手紙のようなものをつけたいと思っています。 このような場合の文章はどのようにしたらよいのでしょうか? 状況を全く知らない方もいらっしゃるので、ある程度 病状の報告も含めて書きたいと思っているのですが、 文章の書き出しなど、悩んでいます。アドバイスを お願い致します。

  • お見舞いに対するお礼文

    お世話になります。 先月、夫が骨折で入院し、叔父、叔母(たくさんいます)がお見舞い(現金)を送って来てくれました。 私は文章を作るのが苦手で、お礼の手紙を書くのに四苦八苦しました。 インターネットのサイトから文例集をいろいろ検索して、アレンジしながらなんとか書き終えました。 しかし、読み返すのも恥ずかしいような、堅苦しい文面になりました。おまけに字も綺麗ではないです…。 仕方ないので、それはそれで出しました。 夫も無事退院して、ホッとしていた今日、また別の叔母からお見舞いをいただきました。本当にありがたかったのですが、お礼の手紙のことを思うと気が重くなってしまいました。 母親からは「気軽にお礼の気持ちを書けばいい」と言われますが、気軽に書くと友達に出すような手紙になってしまい、どうもうまく書けません。 叔父、叔母とはめったに会うこともなく、かといって疎遠というわけでもありません。 もっと肩の力がぬけた、それでいて礼儀正しい文章を書きたいのですが、よい文章がありましたら、教えていただけないでしょうか。

  • 入院中のお見舞いの断り方

    こんにちわ。 9月に入院し、手術することになりました。 入院期間は1ケ月程度と説明を受けています。 職場には、病状の話をし、休暇を頂くことになっています。 そこで困っているのが、「お見舞いにいくから」と言われること。私が「お見舞いはいいから、こないでね」と言っても「病室の中を見るのが趣味なの」「絶対行くからね」などと言われてしまいました。 正直いうと、退院した時の快気祝いをするのが面倒です。 出来れば、職場復帰時に菓子折りもって、無事に復帰できました・・程度に終わらせたいのです。 個別にお見舞いされてしまうと、やはりキチンとご挨拶しないといけないですよね。相手を傷つけずに、うまくお断りできないでしょうか。

  • お見舞いのお礼状を書きたいのですが

    入院中にお見舞いをいただきましたので、そのお礼と共に一筆したためたいのですが 快気祝いでなく亡くなってしまったのでどんなふうに書いたらいいのか考えあぐねています よろしくお願いいたします

  • お見舞金のお礼

    自分が入院してる時に、お見舞金を頂いた場合、 退院して快気祝いを渡すことが「内祝い」になるのでしょうか? また、入院してそのまま死亡した場合、 お見舞金のお礼は不要ですか?  ご回答よろしくお願いします。

  • お見舞いのお返しについて

    先月卵巣腫瘍の摘出手術をしました。今は退院してすっかり元気なのですが、旦那の会社の社長夫人が、今日お見舞いを持ってきてくれました。家がわりと近いので直接です。 私が入院していることを最近知ったらしく、知っていたらお見舞い行ったのにごめんなさいね~と言っていました。お見舞金3万円とさくらんぼとぶどうでした。 お返し(内祝いになるのでしょうか。。。?)に何をしたらいいのか迷っています。(金額的にも品物的にも) 出産祝いや新築祝いもいただいて、その時はカタログギフトにしましたが、毎回それもなあと思う気持ちと、ご丁寧に妻の私のお見舞いにわざわざ気を使っていただいたので、できればちょっと気の利いたものをお返ししたいです。また今までは注文したところからの定型分メッセージだったのですが手書きの方がいいかなあとも思ったり。。。 1、品物、金額について 2、お礼の文章 3、郵送か直接持っていくか(近くなので) 4、お返しを渡す時期 についてみなさんの御意見お聞かせください。

  • お見舞い返しについて

    妻が昨年9月に子宮ガンで手術入院しました。 幸い術後の経過も順調で、11月に退院しました。 今後の予定は1・3・5・7月にそれぞれ1週間ほど抗ガン剤投与のため入院して、それでとりあえずは終わりなんですが、いただいたお見舞いに対してのお礼をどのタイミングでしていいかが分かりません。 11月の退院時(もう過ぎてる)が良かったんでしょうか?また、今後するとしたらいつが良くて、のしにはなんと書けばいいんでしょうか?(快気祝とか全快祝いとか)よろしくお願いいたします。

  • お見舞い御礼について

    お見舞いのお返しについてです。 入院中だった父が8月に亡くなりました。 お見舞いを頂いた場合、退院したら快気祝いでお返しをするわけですが、急変し退院せずに亡くなった場合、どのようにしたらいいのでしょう? 母は、葬儀の香典とは別だから、お見舞いに対するお礼は必要、年内にお歳暮ではないけれどお礼として品物を贈る事を考えています。 しかし、退院せずになくなった場合は、葬儀で済んでいるのだから贈る事はないという話もあります。 葬儀には参列いただき、香典もいただいている方々です。 いかがなものでしょう? 私としては何かお礼をと思ってるのですが・・・・。

専門家に質問してみよう