• 締切済み

Perlのサブルーチンの引数に配列やハッシュをCall by Valueすることはできない?

sssoheiの回答

• sssohei
回答No.1

最新のPerlはわかりませんが、(少なくとも初期の)Perl5では参照渡しか出来ないはずです。  駱駝本第2版「2.7 サブルーチン」を読んだ限り、「my で宣言されたローカル変数に、コピーすることで値渡しを実現する」ようです。 >配列やハッシュの要素に別の配列やハッシュの実体 できます。 とりあえず、静的には @AoA = ( # 配列の配列 ["foo1", "bar1"], ["foo2", "bar2"], ["foo3", "bar3"], ); やら %HoA = ( # ハッシュに配列 first => ["foo1", "bar1"], second => ["foo2", "bar2"], third => ["foo3", "bar3"], ); でできます。[LIST] のような形で配列が得られるようです。

stanaka
質問者

補足

早速の御回答ありがとうございます.  昨日確かに補足を投稿したと思うのですが,消えてなくなっています.おかしいと思いつつもう一度投稿させていただきます.  即値を代入できることは分りました.ありがとうございます.また,これをアクセスする方法もいろいろやってるとわかりました.  ただ,次のような代入が可能なのかどうか教えて欲しいです.  @AoH = ( %hash1, %hash2 );  あるいは,この逆など(%HoAや%HoHへの代入)は可能なのでしょうか?.  また,可能であるとして,どの様にアクセスすればいいのでしょうか?.とりあえず,代入の時点でエラーは出ないのですが,参照しようとしても,  foreach $key ( keys( %HoH ) ){  のなかでは,   %H = $HoH{$key};  としても,   %H = %{ $HoH{$key} };  などとしても参照できませんでした.