• ベストアンサー

どうやって罪をつぐなえばいいのでしょうか?

momohahaの回答

  • momohaha
  • ベストアンサー率52% (56/106)
回答No.11

私が大好きな言葉、「なったことがいいこと」です。 これは昔知り合いの人に教えてもらった言葉です。私が挫折感に落ち込んでいた時に、その方のおばあちゃんがいつも言ってくれた言葉だといって教えてくれました。この言葉にいつも助けられています。悩んだ時、この言葉を思い出すと、前向きになれます。 なったことが良い事なんです。 いつも、今ある状態が、自分にとって良い事。そう思うんです。 何やっても良い、と言う意味ではありませんよ。 どんなに悪い状況だ、と思っても、そうなったことには必ず意味がある。その、悪い状況を無駄にしないために、今までの自分の努力を無駄にしないために、あるいは今自分が悔いてることを無駄にしないために、「これは良い事だ」と思うことで、前を向いて考えられるんです。 「周りを不幸にする私」とありますが、そんなことはないでしょう。 人を本当に不幸にできるのも幸せにできるのも自分だけだと思います。 それに、人生にとりかえしのつかないこと、なんてそうそうないですよ。本気になれば、いくつからだって必ずとりかえしはつく! あなたは今、こんなに悩んでいる。自分が後悔している過去を、いくら匿名とは言え、文字にするにはつらかったのではないでしょうか。 自分の性格は、簡単には変えられないものですよね。本当の自分、なんて私はどんなものか分かりません。すっごい怖い部分が潜んでるかもしれない。でも、「こうありたい」と常に常に思っていれば、ほんの少しずつでも近づけるのではないでしょうか。 私は「こうありたい自分」に近い人に惹かれます。性別関係なく。その人の近くにいると、自分の直したい部分が浮き彫りになるように、はっきり見えてきます。それに、理想像から逃げてる自分に何度も気付きます。あー、怠けてるな、恥ずかしいな、と繰り返し思っているうちに、ほんの少しずつでもがんばれるようになっているような気がします。 世の中には、人の人生相談を聞いて、自分のことを振り返って反省できる人もいれば、その人を助けるために、自分が助けられた良い経験を思い出して話してあげることで、またその時の事を思い出して良い気分になったりする人もいます。 私は、あなたの質問分を読み、皆さんの回答を読んで、とっても自分のことを考えられました。自分が励ましてもらったような気分にもなりました。 ね?、あなたのやることに意味のないことなんてないんです。 後悔する気持ちや、詫びたい気持ちは、持っているだけでも意味があります。 謝ってしまって、荷を軽くするのも良い方法だし、誤る勇気がなければ、重荷として背負って、同じ事を繰り返さないように、前向きに進むのも良い方法だと思います。

関連するQ&A

  • 熱中できるもの

    高校1年生女子です。 私は何かに熱中できるものがなく、部活も文化部で高校生活はごく普通に過ごしています。 しかし、私の妹は中学2年生なのですがバレー部に所属していて人数の多い中でレギュラーに入れてバレーに熱中できています。 私が中学生だった時はソフトテニス部に所属していました。前までは強豪だったものの先生が変わったことにより強豪から弱小に変わりました。なので私と1人の友達はテニスのクラブに入って部活が終わったらクラブで練習する、そんな熱中できる日々を送っていました。自分でも周りより強くなったのはわかったし、努力は報われるんだな、って初めて思った時でした。でも、選手として選ばれるのとはまれでした。1番手として出てたペアにも練習の試合で勝っていたのに選手としては全く選ばれることはありませんでした。 なので私は妹が羨ましいです。 部長でレギュラーで上手くて。 何が違うんだろう。と何度も思いました。 私はただ選手として選ばれるために這いつくばっていっぱい練習したのに、最後の中総体では団体は選ばれることなかったです。 個人も3回戦で負けてしまいました。 だったら高校でもテニスを続ければよかったのでは?と思う人もいると思いますが、私の高校では女子ソフトテニスの人数は2人しかいません。それも先輩です。 バレー部に入ろうとも思いました。でも高校からバレーなんて遅いと思い、週1活動の文化部に友達と入りました。 妹みたいに熱中できるものが欲しいです。 運動したいです。 でも、親は妹に付きっきりでほぼ家で一人です。 友達はインドア派でスポーツなにかしたいから付き合ってともいえません。 妹を上回るような熱中できるものが欲しいです。 なにかいいものはあるでしょうか。 ご回答おねがいします

  • テニススクールに通っても下手

    私はテニス部に入っているのですが、下手だし上手い人はテニススクールに通ってるなのでいつも試合には出れません。近くにも壁打ちできる所もなく、民間のコートもいつも空きが空くの待っている状態です。なので親に頼んで、近くの高いテニススクールに通ってるのですがあまり上達しません。親にも妹が中学受験なので高いお金出してるのに上手くならないなら行かないで欲しいと言われました。もう中3で中高一貫なので高校もテニス部に入るか迷ってます。やはりテニススクールなどにも通わなくても、毎日素振りをしていれば上達するのでしょうか?他にも一人で、できる練習はあるでしょうか?

  • 退部しようかどうか本気で迷っています・・・どなたかアドバイスください!

    自分は今、某高校のテニス部の一年です。ついこないだ入部したばかりなのですが、退部を考えています。。 自分の学校は中高一貫で、自分も中学上がりで高校に入りました。中学時代も同じテニス部に入っており、その頃はそれなりに強いほうで、一応レギュラーにも入れさせてもらっていました。 しかし、高校のテニス部は中学のテニス部とは全く違い、とてもきついんです・・・。練習は中学の頃は週2・3日だったのに高校からは週5・6日が普通になり、しかも最低学年ということでもう入部してから2週間たちますが未だに一球たりとも打たせてもらっていません。球拾いや審判の毎日・・・顧問の先生も怒ってばかり・・・先輩も怖くて・・・。。 こんな状況なので、中学の頃一緒にやってきた仲間も次々とやめていく中、自分は今のところは残っています。しかし、このまま続けていて何かメリットはあるのかと考えたところ、何も見つかりませんでした;どうせ試合にも出れないですし・・・(高校から推薦入学という形でとっても強い人が入ってくるので、レギュラーの枠ははすべてその人たちで例年埋まってしまうんです)。。 一応友達は他方向にいるので、他の部活の友達からは「やめたらおいでよ!」と言われています。しかし、小学校の頃から続けていたテニスをやめてしまうのは・・・という気持ちがどこかにあるようで、どうしても踏ん切りがつきません。 どなたでもいいので、ご教授願えませんか?よろしくお願いします!

  • 小学生の頃から嫌われ者です。避けられます。大学でも結局一人ぼっちになっ

    小学生の頃から嫌われ者です。避けられます。大学でも結局一人ぼっちになってしまいました。 グループを作るときも一人だけ誰からも声をかけられない。朝顔を見ても挨拶すらしてくれない。私からはします。 でも、私には嫌われ者のレッテルが貼られて誰も近寄りません。話しかけても嫌な顔されます。死んでもいいことはありませんが生きていても敵が増えるばかりです。 私は中学のとき、アスペルガー症候群と診断されました。 小学校では同級生下級生関係なくいじめられ、脅され、中学校では男子に笑われ、気持ち悪いと言われ、高校ではとうとう一人ぼっちになりました。大学に入っても変わりませんでした。 もう、友達との関わり方がわからなくなってしまいました。 私の個性は個性ではなく単なる変人でしかないんです。他の人の個性や変わった趣味は受け入れられても私のだけは異常なんです。 私なんかには誰も興味も持たないけど私は誰にでも感心を寄せてしまいます。それが迷惑なんでしょうか。 迷惑なら、もう誰とも話さずに、必要最低限のことだけ喋って他は一人孤独に生きていくしかないんでしょうか。 嫌われ者は救いようがないですか?

  • 部活と勉強について悩んでいます。

    私は進学校へ入学し、今部活と勉強について悩んでいます。 それは勉強時間が確保できないということです。 私は進学校へ入学しました。やはり進学校なので毎日の授業の進度が早く 毎日復習をしなければついていけない状況です(塾には行っていません その高校の生徒は大体の人が何らかの部活に所属しているため、私も活動が週2回ある水泳部に入りました。水泳部の活動時間はあまり長くないので帰宅は7:00ごろにできます。 そして2週間ほど前に友達にテニス部に入るように誘われ、中学のときの知人が多いということで入部することにしました。 ですがテニス部は活動がほぼ毎日あり、帰宅が8:00ごろになってしまい、あまり勉強ができなくなってしまいました。 そこで親に相談したのですが、「勉強が追いつかなくなったら活動日が多いテニス部を辞めれば良い。」と言われました。 そしてみなさんに聞きたいことは 1、両方とも続けて勉強も頑張ったほうが良い 2、後々テニス部を辞めて水泳部を続ける(2の方が良いという方はどのくらいの日数が経ってから辞めれば良いか記入をお願いします。 の2つのうち私はどちらを取ったほうが良いのでしょうか? テニス部を辞めるとしたら大会前に辞めてユニフォーム等を買わないようにしたいと思っています。 ご解答お待ちしています。

  • どーすればいいのか分からない・・・。

    どーすればいいのか分からない・・・。 現在、私は女子高の2年で、部活は硬式テニス部です。 下に中1の妹がいます。妹は、因みに国立大付属の中学に入学しました。 私の両親は、共働きで夜の7時半頃まで帰ってきません。 しかも母は、見た目元気ですが、癌と不整脈という2つの病気を抱えています。 そして、5月中旬に引っ越しをしたばっかりです。 私が中学生の頃は、妹と分担して家事をこなしていたのですが、妹が中学入学と同時に全く家事をやってくれなくなってしまいました。 毎晩、夜ごはんの片づけは私です。 最初は、妹が中学に慣れるまでしばらくそっとしておいたんですが、今になっても何もしてくれません。 妹の数日間経ったお弁当箱を洗うのも私です。 妹も部活は、私と同じく硬式テニス部です。 妹は学校から帰ってきて、メールやって、お風呂も入らずに、勉強もせず、そのまま寝ているというのがよくあるんです・・・。 別に妹のそういう生活習慣が羨ましいわけではありません。 ただ、家事をやってほしいんです。 しかも丁度今、妹は反抗期で私にはどうにも出来ません。 私だって普通に学校があって、部活があって、宿題もあり、定期テストもあったりとやらなければならないことが沢山あるのに、良く『何で・・・?』と思う事が多々あります。 しかし、家事をやらなければ両親が私にめちゃくちゃ怒り、両親どっちもすっごい恐いです。 このことを私は誰にも言えていません。 母は、癌で私なりにサポートしていますが、ホントに役に立っているのか分かりません。 学校では、友達の前では、辛い自分を押し殺して無理に、はしゃいだりしている毎日です。 たまに辛くて布団の中で思いっきり泣いてる時もあります。 でも、私は長女・姉なので仕方ない事なんでしょうね・・・。

  • 中学生の恋愛について…

    こんにちは、こんばんは… 僕は中学3年の男子です。 今から2、3ヶ月ぐらい前から好きな人ができて毎日LINEを開くたび「あの子とトークがしたいな」などと思ってしまいます。 その子はテニス部です。 ちなみにその子の友達は僕と6年生のときにクラスメイトでよく仲良く喋ったりします… そこで質問です。 ・その子の友達に相談するべきでしょうか… ・その子に「嫌い」などという悪い印象を持たれないためにはどう過ごしていくべきでしょうか… (その子は僕と喋ったりしたこともあまりありません…) よろしくお願いします。

  • コミュニケーションがうまく取れません

    幼稚園、小学校までは一人で友達がいなくても 自然に相手から声をかけられ 遊んだり話したりする友達ができました 一人でいても馬鹿にされたりしませんでした 中学に入ると一人ぼっちになり 誰も声をかけてくれませんでした 最終的にいじめのターゲットにされました 中学から高校は完全に孤立して一人ぼっちでした なぜ誰もこえをかけようとしないのです 私が友達いたときは 一人でいたり虐められている人がいれば すぐ助けたし、友達にもなりました 孤立している人に声をかけて友達になるのが 当たり前じゃないですか 自分が一人ぼっちじゃなきゃ平気だなんて みんなすごく自己中ではありませんか なんで無視できるんですか 小学校のときは 一人でいても馬鹿にされないし いじめられなかった どんなタイミングで声をかけても 友達になれたじゃないですか なんで初対面のときに友達を作らないと一人ぼっちになるんでしょうか 一人ぼっちの人を何故放っておけるんですか こういう奴らって 自殺しようとしている人や絡まれたりしている人を絶対助けませんよね 冷たくて自己中な奴らが世の中の90%ですよね 私は中学生のときからずっといじめられ続けてきました こっちにはなんの落ち度もありません 声かけてもウザがられるだけ じゃあどうしたらいいんですか 教師が一人ぼっちにならないようにするのが仕事なのに 一人ぼっちの人がいてもそのままです 友達がいるほうがいいにきまってますが 疲れます コミュニケーションのとり方がわからない どうやってみんな友達作るんでしょうね なんで友達つくるんでしょうね 拒否されたら輪の中に入れないどころか いじめられるだけです コミュニケーションがうまくいくような 教室ってないんでしょうか 話し方教室とかでは絶対うまくならないと思います 自分以外の人間が大嫌いです なぜ意図もかんたんに友達がつくれるんでしょうか 永遠に分からないままです 今も孤独なままです

  • 長距離走で・・・

    こんばんは 中学1年生のテニス部員です。 部活で毎日、学校の周りを2週(約1600m)走り、タイムを計っています。 でも、走ってる時、すぐ疲れてしまい、良いタイムが出せません。 最高でも6分30秒ぐらいで、とても遅いです。 最低でも6分を切りたいと思っています。 どうすれば速く走ることが出来ますか? 良い走り方、練習法等を教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 助けてください;;

    助けてください;; こんにちわ。高校1年です。 明日が登校3日目になるわけですが、 今とてつもなく学校に行きたくありません・・・ 学校には中学校からの友達はいるものの、 同じクラスになることはできなくて クラスに独りぼっちになってしまっています。 中学校生活は、学校に行くのが楽しかったわけですが 今はそんな中学校生活とは裏腹に、学校に通いたくなくなっています。 また、部活動はテニスをやっているんですが 中学ではあんなに楽しかったテニスが 高校に入ってとてもやりがいが無くなってしまったという 状態になっています・・・。 家に帰るとため息ばかりで、 なにもする気になれません。 とりあえず、気持ちがスカっとするような いい方法があったらお願いします。 またこれからのアドバイスなど あれば教えてください。

専門家に質問してみよう