• ベストアンサー

OKWEBと教えて!goo

OKWEBを利用したいと思うんですけど、OKWEBと教えて!goo両方一緒に利用できるんですか?また、OKWEBの機能、注意点などがありましたらお書きください。

noname#1484
noname#1484

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.2

kms さん こんにちは aminouchiさんの回答に補足です。 教えてgoo!側から「OKWeb」というカテゴリーは通常見れませんが、見れないことも無いようです。何故か隠れています。 OKWEBの注意点ですが、個人的な好みにもよると思いますが、画面が黄色く目が疲れやすい?ページが重たい、開くのに時間がかかるのでいらいらしないこと。(全くの私見です) 最初からOKWEBを利用しているのであれば、全く問題ないと思いますが、要は慣れの問題でしょうね。 それでは

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=517
noname#1484
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。↑のようなのは、ちょっといやですね。視力悪いし、すぐいらいらする性格ですし・・・・・ ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • aminouchi
  • ベストアンサー率46% (376/804)
回答No.1

私は教えてgooではaminouchiとして、 OKWebではaminouchi2として回答しております。 つまり、両方同時に利用できますが、上にあげたように違う会員名でなければなりません。 もちろん、相互に相手の質問を見ることは出来ますが質問したり回答したりはそれぞれの会員名でなければできません。 OKWebの機能・注意点は特にgooと変わりありませんが、OKWebにだけ「OKWeb」というカテゴリーがあり、これはgooからは見られません。

noname#1484
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • OKWebと教えてgooの違い?

    最近になってOKWebというところを知りました。 観覧すると、内容がこちらと同じ??でも、利用の仕方がわかりません。 教えてGOO!に登録しているとOKWEBは登録しなくても利用できるのでしょうか?そそれとも、OKWEBも新規登録しなくてはいけないのでしょか? よくメルマガではないですけど、分からずに登録して2重登録になって、同じメルマガが2通くるように・・ 私みたいなドジは同じ質問を両方にしてしまいそうで・・・・ いろいろ、OKWEBを見て探したのですが、見つけられなくて・・・ 教えてください。

  • 『okweb』と『教えてgoo』と両方とも知ってる人へ♪

     私は 2年くらい前から 『okweb』と『教えてgoo』と両方とも 知って 便利なサイトだなと 思って いつも 利用させてもらっています  でも 両方とも 使ってみて 思ったのが 内容は 同じなんだけど 画面の 色合いとか 構成とかで どうも『okweb』は すきになれなくて いつも『教えてgoo』からのみ 訪問しています  そこで 質問なんですが 『okweb』と『教えてgoo』と 両方とも 知っている人に質問ですが どちらから 繋いでいますか? その理由とか 教えてくださると 幸いです♪

  • OKWebと教えて!goo、どっちが使いやすいですか?

    私はOKWebの方のユーザーですが、どうも最近オレンジ色が強い画面が目にきつくなってきて、教えて!gooに乗り換えようかなぁと思い始めています。(OKWebの方が重いという気がしますし。) でも、実際に使ってみると何か気が付かなかった不都合が出るのではないかという不安もあります。 そこで、両方のユーザーになったことがある方又は両方にお詳しい方に質問です。 ずばり、どっちが使いやすいですか? また、OKWebの方がこの点では優れているというものがありましたら、それも教えていただけますでしょうか。(すでに享受している長所にはなかなか気が付かないということもあるかも知れません。) 例えば、OKWebの方ではフレームのようになっていて、My Pageから最新の質問や過去の投稿などをすぐに見ることができますが、教えて!gooの方にはMy Pageを持っていないので確認できません。 My Pageを持てばやはり同じようにフレームのような表示になるのでしょうか? あと、OKWebでは一度ログインすればログアウトしない限り会員名やパスワードを入力しなくて済みますが、教えて!gooの方ではいちいちそれらを入力しなくてはいけないというようなことを見た記憶があります。本当でしょうか? また、教えて!gooの方からでも「OKWeb」のカテゴリーでの質問ができるということを見た記憶がありますが、それは間違いではありませんか? なお、両方を使い分けるつもりは(あまり)ありません。 可能ならば登録情報ごと転籍したいと考えています。(それについては決心したときに運営者様に問い合わせてみるつもりです。)従って、取りあえず教えて!gooにも登録してみて試してみようという気持ちはありません。同じメールアドレスでは登録できないということをどなたかが仰っていた記憶もありますし、質問・回答の履歴が2つあるのは面倒そうなので。

  • 教えてGooとOkWebについて教えて下さい。

    こんにちわ。教えてGooを利用するようになってから1ヶ月位経ちますが、最近OkWebなるものを偶然見ました。その時気が付いたのですが、教えてGooに出ている質問がOkWebにも載っていて不思議に思いました。これはどういうシステムになっているんだろう?と思いOkWebや教えてGooのサイトを調べたのですが、結局分かりませんでした。そこで質問です?教えてGooとOkWebとはどういう関係なのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • 教えてgooに登録してOKWebでも登録してもいいんですか?

    教えてgooとOKWebって一緒ですよね。 ただOKWebでは教えてgooのニックネームやパスワードとは違うので両方に登録すれば2つのニックネームが得られるということになりますね。 実際に両2つの方に登録し2つのニックネームを持って使い分けされている方はいらっしゃるのでしょうか?

  • 教えてgooとOKWebの関係

    自分は「教えてgoo」だけここ2ヶ月ほど利用させていただいています。 たまにここで出会う情報でよく「OKWeb」とか、実際そちらのURLが出てきますよね。で行ってみてまたそっちでうろうろしてると、自分の質問もこっちにあるじゃないですか! たしかに、gooでみていて、たまにある投稿にたいしてgooとOK両方に書くな!ってコメントあったりしますよね OKの「はじめてのかたへ」というところをみても、gooとの関係は書いてありません。 このふたつって、どういう関係になっているのか教えていただけませんか?

  • 「教えて!goo」と「OKweb」の関係

    些細なことでお恥ずかしいのですが… 「教えて!goo」と「OKweb」は同じ系列(?)なのでしょうか。 OKwebの質問の中でgooでの質問が出てきたり、二つのサイトで同じ質問が掲載されていたりするのですが、もしかして一つの質問が同時にOKwebとgooに投稿されていたりするのでしょうか。 「今週妻が浮気します」の質問が書籍化されましたが、これもOKwebとgoo両方で宣伝されていましたし。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • OKWebと教えてgooについて。

    OKWebと教えてgooって、いっしょなんですか??同じ質問が書いてあるのですが・・・・。どうしてなんでしょか??少し 疑問に思いました。同じ 系列なんでしょうか??よろしくお願いします。

  • 教えてgooとOKWeb

    以前に誰かがOKWebのほうが教えてgooよりカテゴリーが多いと言っていたのですが本当なんでしょうか?教えてgooとOKWebは同じデータを使ってるので同じだと思ってたのですが。 もし、OKWebのほうが多いならOKWeb独自のカテゴリーで投稿した質問に教えてgooから答えることができないのでしょうか?

  • 教えてgoo!とOKWeb

    ずと前から疑問だったんですが、教えてgoo!とOKWebってどう違うんですか?? 教えてgooの質問が、そのままOKWebに載ってますよね? OKWebのページでなんかかいてないかな?と思って探してみたんですけど、gooの事は書いてないし、謎は深まるばかりです。

専門家に質問してみよう