• ベストアンサー

いつソフトをインストールしたのか?

いつソフトをインストールしたのか知りたいのですが、プログラムの追加と削除では最終使用日しかわかりません。 何かわかる方法はないでしょうか?

• carper
  • お礼率47% (233/493)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

新規インストールした日付なら、そのソフトをインストールしているフォルダの作成日を確認してみる。

carper
質問者

補足

ソフトをインストールすれば大抵プログラムファイル等にそのソフトの名前っぽいフォルダができていると思います。 それの作成日をみればいいと言うことですね? 確かにこの方法だと大抵わかるのですが、できればプログラムの追加と削除のような感じで日にちが出ればわかり易いのですが。 そのような見方ができる方法はないですかね?

その他の回答 (5)

• gunma
回答No.6

>1月以降にインストールしたソフトが1月より前の作成日時になっているものが何点かあるのですが。 インストールする時にDOSを使用する場合がある(展開、解凍)と、作成日時を変更しないから(できないから)、 実行ファイル(.exe)の作成日時が、インストール日時とはかぎらない。 プログラムの追加と削除の最終使用日はインストの日。 最終使用日で並び替えれば見易いですね。 ANo.5の回答に有るように、データが無ければ表示されない。 管理する一番良い方法は、メモ帳で「インストールソフト一覧表」を作り、ソフト名、年月日を記録しておくことですね。 そうゆう私ですが、フリーのソフトをDLして1回しか使用しないソフトをHDDのゴミとして、たくさん貯めています。 そろそろ掃除するかなぁ・・・・

• -_-az09
回答No.5

1.レジストリエディタを起動。(ファイル名を指定して実行 → regedit) 2.下記のようにたどる。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall 3.Uninstallを展開するとたくさんのキーがあると思うが、その中から目的   のものを見つける。   ※「DisplayName」を見て確認して下さい。 4.右ペインにある「InstallDate」っていうのがインストールした日付。 間違ってたら指摘していただけると助かります。 ※プログラムの追加と削除に登録されないプログラム(展開するだけのもの)の 場合は、当然ここ(Uninstallキー)にはない。 ※InstallDateが無い場合もある。というか、無い方が多いんじゃないか。 基本的にそういうのは自分で管理するものだと思います。 最近も似た質問を見ましたが、再質問でしょうか。

• prum
回答No.4

>そのような見方ができる方法はないですかね? 検索で*.exe 表示詳細で作成日時にチェックで 実行ファイルの作成日時が、インストールまたは、アップデートの日です。 最初のインストールかどうかはこの日では判りません。

carper
質問者

補足

本当に実行ファイルの作成日時がインストールもしくはアップデートした日なのでしょうか? 今年1月に自作したのですが、1月以降にインストールしたソフトが1月より前の作成日時になっているものが何点かあるのですが。

• prum
回答No.3

ソフト起動ショートカットのプロパティの全般タプの作成日時がインストールした日になります。

• isoyujin
回答No.1

システムがログを取っています。システムの復元とバックアップを見てください。カレンダーでインストールの日が分かると思います。

carper
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 システムの復元を開くと確かにわかりますが古いものはわからないと思います。 それを調べる方法はないのでしょうか?