• ベストアンサー

インフルエンザ脳炎・脳症について

noname#1472の回答

  • ベストアンサー
noname#1472
noname#1472
回答No.1

 ウイルス学関係者です。こちらにインフルエンザ脳炎・脳症治療研究会のリンクがありますので参考にしてください。  解熱剤との関係では、ボルタレンという名称で使用されておりますジクロフェナクナトリウムを成分とする座薬の使用によって、幼いお子さんが症状を悪化させて亡くなった例が報告されまして、厚生労働省より通達が出されております。

参考URL:
http://www.med.kurume-u.ac.jp/med/virol/influ02.html

関連するQ&A

  • インフルエンザ脳症について、

     ウイキペディアによれば、  「実際はインフルエンザウイルスが発症者の脳から検出されたことはなく、メフェナム酸(ポンタール)やジクロフェナク(ボルタレン)といった、強すぎて海外では既に使われていないが日本国内では認可されている解熱剤により発症するという意見も無視することはできない。」となっているのですが、そうすると理屈的には、脳症発症の原因はウイルスでなく解熱剤ということになります。  そこで1、今回、新型ウイルスでなくなられた子供らの脳からもウイルスは検出されていないのでしょうか?  2、亡くなられた子供らは、強力な解熱剤は使われていなかったのでしょうか? ご存知の方おられれば、御教示願えれば、大変ありがたいのですが。 親戚の子供が新型インフルエンザと判定され、俺が強力な解熱剤さえ使わず、タミフルなどを飲み安静させていれば、いいのではないかというと、大問題になったので。ウイルス自体では殺すほど強力なウイスルでないので、と付け加え、強力な解熱剤の方が危険と言ったこともあったので。

  • インフルエンザによる脳症と脳炎の違いは

    1、インフルエンザによる脳症と脳炎の違いは何ですか? 2、解熱剤との因果関係が疑われていますが本当ですか? 3、インフルエンザ脳症や脳炎で死亡しているのは日本だけですか? 4、今流行の新型インフルエンザによる直接の死因って在るのですか? 5、タミフルによるものとか、肺炎とかの合併症による死因ではないのですか? どの疑問に対するものでもOKですので、ご存知の方おられれば、回答お頼みします。

  • インフルエンザ脳症発症の可能性のある時間帯について

    インフルエンザ脳炎に2歳の子供が12月になりました。その時はA型が原因で、幸いにも後遺症なく退院しました。しかし、今度また、B型になってしまいました。脳炎が心配です。何時間くらい経過すれば、発症することがなくなると考えられますか?ウィルスが減少しだす48時間と考えてよいでしょうか?発熱から半日程度からタミフルを飲んでいます。熱は38台まで下がってきてます。また、熱性痙攣止めの座薬と解熱剤もお医者さんの処方でやっています。よろしくお願いします。

  • 子供がインフルエンザ脳症にかかっています。現在治療中なのですが悪い方向に向かっているような気がします。

    インフルエンザ脳症は病院の対応策によって引き金になることがあるのでしょうか。 (解熱剤はアセトアミノフェンの座薬を2日で8回以上 服用。抗痙攣剤としてルピアール、その使用期間中に今度はポリゾンを2回点滴から注入。) 入院後2日目の朝、脳波は正常(小さく小刻みな波のある脳波)だった。それから3日目の夜にポリゾンを入れた次の朝には(一筆書きでかけるようななだらかな波の)異常をあらわすようになった。 まず、一度このような状態になったあとの回復というのはどのぐらいまで期待できるのでしょうか。 また、このような状態を手術等で改善することが出来るのでしょうか。 MRIを取り、写真には、特に異常はなかったのに(ミリ単位の脳内損傷はあるかも知れないが) なぜ、これほど顕著な異常があるのでしょうか。 現在、安定期に入っていて、ここ2週間ぐらいまでに変わらないようだと今後はこのままの可能性が 高いというのは本当でしょうか。あと、多少無理をさせても体を動かすほうが良いのでしょうか。 脳症や脳炎に関して詳しい方を知っていらっしゃいましたら紹介いただきたいのです。 出来れば早急に返答をいただければ幸いです。

  • インフルエンザ(副作用・後遺症)に関係するデータを探しています

    1歳9ヶ月の娘の母です。 今日、ちらっとTVでインフルエンザ流行のリポートを見て質問があります。 今までは予防接種しないつもりでしたが「脳症」という事実を初めて知り インフルエンザの予防接種を考えております(遅い?) 予防接種による副作用の件数 インフルエンザによる脳症(等重い後遺症)発症数 これらのデータをご存知の方、もしくはサイトをご紹介して頂ける方いませんでしょうか? 主人は、予防接種による副作用の方を心配していて、必要ないと考えているようなので、説得材料にするためです。 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 風邪やインフルエンザ時の解熱剤は必要?

    風邪やインフルエンザ時の解熱剤の使用は必要でしょうか?ネットで調べて見ると、「熱に解熱剤は必要ない」「異常な高熱は体温を調節する中枢に異常を来たしている脳炎などの疾患か、熱射病のような高度の全身異常の可能性があるが、それは原因ではなく、病気の結果であり、感染症では本来熱は下げないほうが良い」「解熱剤に体力消耗を防ぐ効果はなく、むしろ再度熱を上げることで体力を奪う」「熱性けいれんに解熱剤は効果がない」などの情報があります。 解熱剤考:http://www2.nsknet.or.jp/~s-yoshi/netu.htm このような情報は間違っているのでしょうか? 医者は保護者の求め(安心)や経営上の理由のみで解熱剤を処方しているのでしょうか? また、「38.5度以上の熱が出たら解熱剤を使った方がよい」などの意見がありますが、根拠があるのでしょうか?「42度の高熱で脳などのタンパク質が固まるから」というような迷信ではなく、本当の理由を教えて下さい。

  • ダメージをうけた脳の血流は増えますか?

    ヒルトニンという治療があるそうですが、脳炎、脳症でダメージをうけた脳に効果はありますか?知り合いは同じ病気で寝たきりと言われましたが(広範な脳萎縮で)3度のヒルトニン療法で、首が据わり、おすわりができ、3度目には笑い、ハイハイまでできるようになったと聞きました。娘の主治医に相談したら、脳炎や脳症でダメージをうけた脳の血流は回復しません。そんな治療は意味がないから。と言われました。 知り合いが治療した病院では、脳症後半年くらいまでにどれだけの治療をしてあげれたかで予後がちがいます。だめもとでやってみましょうと言われてやって効果があったんです。それと、脊髄電気刺激療法というのは脳症にはどうなんでしょうか?すこしでも回復ができるようできるだけの治療をしてあげたいので、どんな情報でもいいです。教えてください。娘は1才半です。発症から半年がたちました。

  • インフルエンザの症状と治療

    生後2ヶ月の乳児の母親です。発熱のため病院にいき、A型インフルエンザと診断をされています。 タミフル含む薬を5日分もらい、子供は旦那に面倒をみてもらい、自分は隔離状態にしています。 母親が「インフルエンザの特徴で、薬を飲みきったり症状が治まった、だいたい発症後1週間くらいに、再度熱が出る。その熱はしっかり下げないと肺炎になる」と言っているのですが、それは本当ですか? 病院からは5日分の薬しかもらっておらず、次回来院する日も指示がありませんでした。熱が出るなら、その薬も出ると思うのですが… また、熱が出るとしたらそれはウイルス由来のものなのですか? 主人は1週間しか仕事を休めません。子供に感染するかも知れない症状なら、何か手を打たなくてはならないと思っています。 普通インフルエンザに感染したら、法律では1週間は仕事や学校を休む事になっていると思うのですが、発症後1週間でまた熱が出たりの症状があるなら、1週間では足りない気もするのですが… また、乳児に感染してしまった場合、必ず入院になりますか? 海外では子供への使用が禁忌とされている解熱剤を使うことによる「インフルエンザ脳症」を危惧しています。 もし私の目の届かないところで使用されたらと思うと恐ろしくて仕方ありません。 今のところ子供には症状はありませんが、とても心配です

  • 日本脳炎の予防接種について

    昨年、日本脳炎ワクチンの積極的勧奨の中止が厚労省より通達されました。 3歳になる息子に接種させるかどうかで悩んでいます。 現在の接種状況は以下の通りです。  法定接種:日本脳炎を除き接種期のものは全て終了  任意接種:インフルエンザ(3回×2期接種済)       水痘(接種済)       ムンプス(接種予約済)       B型肝炎(感染の危険が少ない為省略) 日本脳炎につきネットで調べた所、ウィルスを保有する豚は青森県を除く本州全域・四国・九州・沖縄に分布しており、夏頃から豚や馬の抗体保有率が上昇している状況にある。ヒトへのウィルス感染も本州太平洋側で1.2%程度あるらしい。 ウィルスの媒介昆虫であるコダカアカイエカは都市部では確かに減少したが地方では減っていない(田圃がある所にはいる)という報告も見受けました。 どうも上記の状況を総合的にかんがみると日本で患者が大幅に減少したのはウィルス汚染地域ではなくなったとか媒介蚊が根絶されたといえる状況ではなく、日本脳炎ワクチンが極めて有効でワクチンによる防護で達成して いるだけではないかと思います。(感染者が高齢者に限られるのは、集団接種は約50歳以下の年代から実施されたからだと考えられるように思います。) 確かに重症ADEMが予防接種の開始から今迄に計13名発症したのは存じていますが、この間の接種者は少なくとも5000万人近いのではないかと推定します。 仮に5千万人として、 日本脳炎のウィルス野生株に感染する確率 5000万人×.01=50万人 上記の中で日本脳炎を発症する確率 50万人×.001=500人 上記の中で死亡する確率 500×.2=100人 重症ADEMでの健康被害は13人であるので 100人>13人 上記からみて、リスクは許容できる範囲に収束できるようにも思えます。

  • 薬による治療を行ったせいで新型インフル重症化?

    日本では、「タミフル(またはリレンザ)による治療を受けたが亡くなった。」と聞く事が多いですが、もしタミフル(またはリレンザ)による治療を受けなかった場合、致死率はさらに高まるのでしょうか? インフルエンザ脳症も解熱剤が原因と言いますし、薬による治療を行ったせいで重症化したり亡くなったりしてるとは考えられませんか? また、今、欧州で新型インフルエンザによる死者が急増しているそうですが何故だと考えられるでしょうか?