• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

グルーガンでファスナー付けられますか?

  • 質問No.2406757
  • 閲覧数2973
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 63% (99/156)

ボタンで留める服のボタンをとって代わりにファスナーを付けたいと思っているのですが、ミシンもなく自分で縫うのも自信がないので、グルーガンで付けられないかと考えました。可能でしょうか?また洗濯にも耐えられるでしょうか?ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (169/810)

やはり無理ではないでしょうか?
布をつけられると言っても、アートフラワーのような造花を、土台にくっつけるとか、飾りには使えますが、着るものに使っても、耐性はないと思います。
役割は、普通のボンドと同じような効果ではないでしょうか。

ファスナーは、ミシンでつけるべきです。
工業用ミシンのアタッチメントの、片押さえやコンシールファスナー押さえがあると便利です。
お礼コメント
fiyocco

お礼率 63% (99/156)

実は男の一人暮らしなのでミシンなど持っていないのです、、
投稿日時:2006/09/15 21:19

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 15% (4/26)

グルーガンをもっていますが
皆さんがおしゃる様に耐久性はありませんよ
多分つけることも難しいと思います
手で縫うのが一番ですよ
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (512/1849)

No.1です。
プラスチックの樹脂が布の中にしみて布と一体化すれば接着力は増すと思います、でも樹脂が固まったら布そのものがカチカチになってしまい見た目も悪いですよね!
やはり針と糸を使い綺麗に仕上げた方が賢明ですよ!
お礼コメント
fiyocco

お礼率 63% (99/156)

要らなくなった服のリサイクルで、庭仕事等に使うので見た目は悪くても良いのです。ようは下手な手縫いよりもがっちりくっ付いてくれればよいと思ったのですが。
投稿日時:2006/09/15 21:25
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (512/1849)

グルーガンってプラスチック樹脂を溶かしてくっつけるやつですよね!
無理です、付けても直ぐ取れると思います。
着て外出している時に取れちゃったら恥ずかしいですよ!
お礼コメント
fiyocco

お礼率 63% (99/156)

お返事ありがとうございます。グルーガンで布同士を付けることが出来ると思ったのですが、基本的に間違っていたのかな。
投稿日時:2006/09/15 07:17