• ベストアンサー

黄色のリボン(アメリカの兵士へのエール)

戦争のときアメリカで TVアンカーが胸に黄色のリボンをつけて兵士に応援を送っていたそうです。 黄色のリボンはどういう意味があるのでしょうか?

noname#42227

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

余談ですが、こんなにあるんですね。 (黄色の意味も載ってます。)

参考URL:
http://www.craftsnscraps.com/jewelry/ribbons.html

その他の回答 (4)

• 8108
回答No.5

"Tie a Yellow Ribbon" by Tony Orlando and Dawn 歌からの由来です。 刑務所から出所する前に妻へ「もうじき出所する。こんな僕でも帰って来て良いのなら家の前の木にに黄色いリボンを結んでおいて..」「リボンが無ければ僕は消える」「*たかが黄色いリボン*が僕を本当の自由へと解き放ってくれる」「バスの中から怖くて家の木を見れない..運転手さん、代わりに見てくれ....」そうしたらバスの乗員が大歓声!家の前の木には数え切れない程のリボンが.... その歌から家族が「戦場からの貴方の帰りを待っています。何時までも待っています、」に代わったのです。 We support our troupsは「戦争には反対だけど戦っている兵隊は命令で戦っているので彼らには罪が無い。彼らを応援します」との意味です。

• roroko
回答No.3

黄色いリボンは、兵士の無事帰還を願ってのものです。 イギリスでは『黄色』は『身を守るための色』として生まれました。黄色のハンカチ、黄色のネクタイ、など身につけるとその身を守ることができると昔から言い伝えられてきました。それがアメリカに渡って『黄色』は、その姿を『黄色いリボン』とし、『愛する人の戦場での無事を祈り帰還を願う』シンボルとなりました。 それが黄色』『黄色いリボン』は世界各国の人々に『命にかかわる大切な色』とし『愛と信頼と尊敬』を表す色として広がったのです。 日本では「幸せの黄色いハンカチ」という映画でも使用されています。 ご参考までに。

質問者

お礼

ありがとぴょん! 『イギリスでは『黄色』は『身を守るための色』として生まれました。黄色のハンカチ、黄色のネクタイ、など身につけるとその身を守ることができると昔から言い伝えられてきました。それがアメリカに渡って『黄色』は、その姿を『黄色いリボン』とし、『愛する人の戦場での無事を祈り帰還を願う』シンボルとなりました。 それが黄色』『黄色いリボン』は世界各国の人々に『命にかかわる大切な色』とし『愛と信頼と尊敬』を表す色として広がったのです。 』 >>>ほんと!?

• fatpigs
回答No.2

湾岸戦争の時も黄色いリボンをよく飾っていましたね。その頃アメリカに住んでいたのですが。 あれは、「アメ軍を支援します!」「外国人の敵をぶっ殺して、アメリカ兵は無傷で帰って来い」っていう、ナショナリズム丸出しの意味があり、決して反戦を唱える物でも、平和を願う物でもありません。最低です。 アメ公にとっては外国人(日本人も含むよ。忘れるな)は虫けら同然、「自分たちよりも劣る者」という意識です。何人殺そうが関係ありません。 そして戦争をはじめて無茶苦茶にする。自分たちが擦り傷でもおうものなら、大騒ぎです。 沖縄でアメ公のクソ兵が罪も無い沖縄の少女をレイプする事件があり、しぶしぶ日本での裁きを受ける事件がありましたが、私はあの時、アメリカに住んでいたのですが、その時、アメリカではどういう運動が起こっていたか知っていますか? 「XXX(クソ米兵の名前)はアメリカ人だ、国に命をささげている英雄だ。そんな人をジャップなんかに裁く権利は無い。彼は無実だ!直ぐに釈放しろ!アメリカ人は善良だ!」と信じられないことを口走っていましたよ。当然、日本では報道されませんでしたけどね。 いい加減、日本人は眼を覚まして欲しいね。

noname#26108
noname#26108
回答No.1

質問者様がご覧になった時のイエローリボンは、イラク駐留米軍兵士と、その家族への理解と支援の意思を表すシンボルです。一刻も早く全員が無事に帰ってきてくれというメッセージが込められています。 他にも9.11テロをきっかけにした「平和を願う」運動でもイエローリボンをシンボルとしています。

質問者

お礼

なぜ黄色なのですか?どういった由来でしょうか?