• 締切済み

なぜセリエがメイン?

こんにちは。世界各国の有力,有名選手がイタリアに集まる傾向が強いのはなぜでしょうか?(リーガやプレミアもこの傾向があるとは思いますが) 例えばフランス,オランダでもよさそうなものと思うのですが。いつ頃からこういう傾向になったのかとか詳しいことをお願いします。

みんなの回答

  • tgoda
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.2

No.1の方もお答えになられていますが、 1. 資本力  フランスやオランダのリーグと比べて、各クラブの資本力が圧倒的に違います(リーガとプレミアとはあまり変わらないと思いますが)。 2. 言葉  イタリア語はスペイン、フランス、ポルトガル語とよく似ているので、覚えやすく、生活になじみやすいようです(これはリーガにも当てはまります)。 3. 相乗効果  良い選手が集まって魅力的なチームが出来ると、「俺もそれに加わりたい」という相乗効果もあると思います。ただ、これも現在ではリーガの方が上のような気がします。レアルなんてスンゴいですもんね。 いつ頃かと言うと、外国人選手に門戸を開放した80年代後半くらいだったと思います(詳しく分からなくてすみません)。 それまでセリエは「各クラブ1外国人選手」というルールがあったのですが、より盛り上げるために枠を増やしました。 ただ、現在はセリエよりもリーガの方が良い選手が集まる傾向にあるような気がします。 1~3はすべてリーガにも当てはまりますし、守備的で退屈なセリエと比べて、リーガはより攻撃的で見ていて楽しいです。 ローマなんかの南部では人種差別が顕著になって、肌の色の違うの選手はあまり行きたがらなくなっているという問題もあります。 先日、リーズのフランス人MFダクールがクラブ間でラツィオ移籍に合意したにも関わらず拒否したのは「人種差別があるから」だったようです(ダクールはアフリカ系)。

fromkibune
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3291
noname#3291
回答No.1

80年代終盤から96年位まではセリエAは確かに世界最高水準だったと思います。チャンピオンズ、カップウィナーズ、UEFAのいわゆるヨーロッパ3大カップでのイタリア勢の成績を見ればあきらかです。極めつけが当時のA.Cミランの活躍でしょうね。ゾーンプレスを世に知らしめました。あまりにも強くて魅力的だったので、多くの人が魅了されたものです。           レベルの高い選手がレベルの高いリーグに集まるのは当然のことですよね。それと、経済的な部分も大きいですね。フランス、オランダにもビッグクラブはありますが、ユベントスやミラン、インテル、ローマと比べればまだまだです。移籍金の額でたちうちできませんからね。さらに、フランスではサッカー選手の税率が非常に高く、金銭的に旨みがないことも大きな原因だと思われます。                           ただ、ここ数年はビッグネームの移籍はプレミアかスペインがほとんどですね。いまや、世界最高のリーグはセリエAだと思う人は少ないんじゃないでしょうか。単に面白さでいったらプレミアやスペインの方が圧倒的に上ですから。

fromkibune
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 世界三大リーグから陥落してしまったセリエAについて

    country_ranking 2014/15 1 スペインスペイン 7/7 81.499 2 イングランドイングランド 7/7 68.534 3 ドイツドイツ 7/7 65.272 4 ポルトガルポルトガル 6/6 53.632 5 イタリアイタリア 6/6 52.843 6 フランスフランス 6/6 42.833 7 ロシアロシア 6/6 41.498 8 ウクライナウクライナ 6/6 35.832 9 オランダオランダ 6/6 35.562 10 ベルギーベルギー 5/5 28.400 最終更新日: 2014年7月1日 13:19 CET http://jp.uefa.com/memberassociations/uefarankings/ リーグの競争力をはかる一番の指標であるUEFAランキングにおいても、イタリア(セリエA)はポルトガルにも抜かれて5位にランクされています。 リーガ・エスパニョーラ・プレミアリーグ・ブンデスリーガの世界三大リーグに競争力で太刀打ちできなくなってきています。 セリエAはスター選手が国外に流出し、ユベントスやミランもチャンピオンズリーグで勝ち抜けなくなってきています。 イタリアの復活はもうないのでしょうか。

  • W杯で活躍した選手の今後の活躍をみるには?

    世界にはサッカーの各国のリーグの他に、クラブチームでの戦いやヨーロッパの大会とか色々あるみたいですが、W杯より面白いとか聞くので見たいのです。 主にW杯で活躍した選手をみるには、また迫力があり面白いのはどのリーグや大会ですか。色々ありすぎて頭がごちゃごちゃです。どなたかわかりやすく、各国のリーグの強いチームとそこに所属する有名な選手、注目大会など教えてもらえませんか。 ユベントスだのチェルシーだのリーガエスパニョーラだのプレミアだのCLだの聞いたことはあるけどよくわかりません。 (ちなみにW杯ではスペイン、アルゼンチンがすごく印象に残っていて、もちろんイタリアの守備もかっこ良かったし、メキシコ戦も面白いと思いました。)

  • プレミアリーグがイタリアやスペインのリーグと並び称されるのはいつごろからですか

    イングランドのプレミアリーグが、イタリアのセリエAやスペインのラ・リーガと並ぶ世界最高級のサッカーリーグとされるようになったのはいつ頃からですか。 ウィキペディアを見てもよく分からなかったので、お詳しい方は教えて下さい。

  • サッカーリーグの国別の強さ

    世界には色々なサッカーリーグありますが次の中から 総合的に見て強い順を教えて欲しいです。(不等号かなんかで) ・セリエA (イタリア) ・プレミアリーグ (イングランド) ・リーガ・エスパニョーラ (スペイン) ・ブンデスリーガ (ドイツ) ・エールディビジ (オランダ) ・リーグ・アン (フランス) ・スーペルリーガ (ポルトガル) ・ジュピラーリーグ(ベルギー) ・スコティッシュプレミアリーグ (スコットランド) ・MLS(アメリカ) ・Jリーグ(日本) ・Kリーグ(韓国) ・スーパーリーグ(中国) 多いですがよろしくお願いします。

  • アジア人初ゴール

    三浦知良がセリエAのアジア人初ゴールを決めた選手と言うのは聞いたことがあるのですが、では、プレミアリーグ、リーガ・エスパニョーラ、ブンデスリーガ、エールディビジ(オランダ)やブラジルやアルゼンチンのサッカーリーグなどでのアジア人初ゴールは誰でしょうか?知ってる方はできるだけ詳しく教えてください。

  • なでしこがJ とか

    以前セリエAでガウチ会長がスウェーデンの女子選手を獲得しようとして断られたことがありましたが、これはつまり女子選手でもセリエAで男子に混ざってプレイすることが可能ということですよね? そこで思ったんですが、リーガ、プレミア、エールディビジ、ブンデス、リーグアン(? フランス)、ポルトガル、ブラジルそしてJリーグ等でも可能なんでしょうか? また実際に女子選手が活躍したことってあるんでしょうか? お願いします

  • 世界を含めたサッカーに詳しくなりたい。

     学生の頃にサッカー好きな人達に囲まれて生活していたので、あまりサッカーを知らない自分としては退屈でした。  元々、興味が無いわけではなかったんで、どうせなら詳しくなりたいのですが、サッカーって野球と違っていろんな国にいろんなリーグがあり世界のプロサッカー選手の人口なんていったら、「何万人いるんだ?」と思うほどですよね。  とりあえず、プレミア・セリエA・ブンデス・オランダ・フランス・日本くらいは大体話しができるようになりたいのですが、それらを網羅した名鑑やサイトってありませんか?。

  • 日本人選手は世界で通用しないの?

    ずばり聞きたいです。最近中田がプレミアに移籍しましたけど評価が散々ですね。今現在日本を代表する選手がイタリア、スペイン、ドイツ、オランダ…。色々な所に行ってますけど、本当にチームに必要とされている選手って何人いるでしょうか?僕は松井ぐらいしか思いつかないんですけど。(スコットランドの中村は別としてです)皆さんは今の日本人選手がどこまで通用すると思いますか?

  • オランダとベルギーの料理

    オランダとベルギーってフランスやイタリアみたいに料理が美味しいと評判のある国なのですか?私はオランダ料理はストロープワッフル、ベルギー料理はベルギーワッフルしか食べた事無いのですが、オランダとベルギーってフランスやイタリアみたいに料理が美味しいと評判のある国なのでしょうか?

  • 国際宇宙ステーション参加国

    国際宇宙ステーション参加国は、16カ国なんですが、 アメリカ カナダ 日本 ロシア イギリス フランス イタリア デンマーク ドイツ オランダ ノルウェー スペイン スイス スウェーデン ベルギー  の15ヶ国が分かったのにあと一カ国がどこなのか分かりません。 教えていただけないでしょうか。 あと、各国の役割とかはあるんでしょうか?できれば教えてください。

px-505はコピー出来ないのか
このQ&Aのポイント
  • PX-505はコピー機能は無いのですか
  • PX-505にはコピー機能はありませんか
  • EPSON社製品のPX-505にはコピー機能は搭載されていないのでしょうか
回答を見る

専門家に質問してみよう