• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パラベンて何ですか

化粧品、薬などいろいろな物に入っている「パラベン」ていったいどんな物なんですか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数278
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

パラペンは防腐剤です。 毒性などの情報は持っていませんが、環境ホルモンに指定される類のものではない様です。(手元の環境ホルモンの資料には入っていなかった) 「食品、化粧品危険度ブック」には「健康な人にはそれほど毒性はありませんが、肌の弱い人や皮膚病歴がある人は気を付けたい添加物です。」との記述があるそうです。

参考URL:
http://www.os.xaxon.ne.jp/~kaori410/kikendeta.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)

パラオキシ安息香酸エステル化合物の総称です。メチルパラベン(パラオキシ安息香酸メチル)、エチルパラベン、プロピルパラベン、ブチルパラベンなどがありますが、現在の薬事法の規定では化粧品などへの表示はパラベンとしてのみ表記します。化粧品や医薬部外品には通常0.5%を上限として配合されている防腐剤です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • maciba
  • ベストアンサー率0% (0/1)

ヒドロキシ安息香酸エステル(メチルエステル、エチルエステル、イソプロピルエステル等)の総称だと思いますが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • keyboh
  • ベストアンサー率0% (0/1)

パラジクロロベンゼンのことです。ベンゼン環の対角に塩素原子が付いたものです。 芳香剤などには大体はいっていると思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • taka-q
  • ベストアンサー率0% (0/1)

保存料のことで、ほとんどの化粧品に入っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!