• 締切済み

芝の模様の意味

こんにちは。サッカースタジアムの芝の特徴として縦や横に模様がありますが,これは何か意味があってのことでしょうか? どなたかご存知の方よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#241470
noname#241470
回答No.1

fromkibuneさん、こんにちは。  芝刈り機で行ったり来たりしながら芝を刈って行くと、右から左に刈った部分と、左から右に刈った部分とで、芝の流れが変わって来るため、芝の見え方が違って来るのだそうです。  これを利用して、審判がオフサイドの目安にすることもあるようです。  詳しくは、下記のページをご覧下さい。札幌ドームの方のお話です。 「直子の教えてランド」 http://www.hbc.co.jp/radio/magazine/oshiete/o-011116.html

参考URL:
http://www.hbc.co.jp/radio/magazine/oshiete/o-011116.html
fromkibune
質問者

お礼

どうもありがとうございました。