• 締切済み

芝の模様の意味

こんにちは。サッカースタジアムの芝の特徴として縦や横に模様がありますが,これは何か意味があってのことでしょうか? どなたかご存知の方よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#241470
noname#241470
回答No.1

fromkibuneさん、こんにちは。  芝刈り機で行ったり来たりしながら芝を刈って行くと、右から左に刈った部分と、左から右に刈った部分とで、芝の流れが変わって来るため、芝の見え方が違って来るのだそうです。  これを利用して、審判がオフサイドの目安にすることもあるようです。  詳しくは、下記のページをご覧下さい。札幌ドームの方のお話です。 「直子の教えてランド」 http://www.hbc.co.jp/radio/magazine/oshiete/o-011116.html

参考URL:
http://www.hbc.co.jp/radio/magazine/oshiete/o-011116.html
fromkibune
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 芝の模様

    前から思っていたんですけど、テレビだと サッカー場の芝は交互に色が変わって見えますよね? あれは芝を刈る時の機械の向きでああなるのですか? 幅もきっちり何メートルとかってありそうですが・・・ (エンドラインでぴったり収まっているから) ご存知の方よろしくお願いします。

  • 芝生の模様について

    画像は野球ですが、サッカーでも芝生に縦に模様が入ってますが、これは刈り方ですか?それとも植え方ですか?

  • サッカー人工芝ピッチ

    来年カナダでFIFA女子ワールドカップが開催され、我らが「なでしこジャパン」も出場するが、試合が行われる6都市のうち5都市のスタジアムのピッチが人工芝である。 (天然芝ピッチはモンクトンのみ) 野球でも問題になっているが、サッカー人工芝ピッチは選手にとってどうなのだろうか?

  • 市松模様

    2つの正の整数を入力すると、それぞれ縦横の数とする”*”の市松模様を出力するプログラム 縦はなんとなくわかるのですが 横の定義の仕方がよくわからないので 教えてください 縦5横6の例 _*_*_* *_*_*_ _*_*_* *_*_*_ _*_*_* _はスペースの意

  • 最近の人工芝って、どうなの?

    つい最近、北朝鮮との対戦が決まった後、アウェーの場合、人工芝のグランドでやる可能性がある、というニュースをみました。 その中で、サッカー経験者みたいな人(よく覚えていない)が人工芝の上でスライディングをしてみて、太ももに擦過傷(かるい火傷みたいな感じ)ができて、痛いというか熱いですね、というレポートをしていたのをご覧になった方、いらっしゃいませんか? 私も人工芝というとスライディングした時に熱いという印象があります。 しかし最近、東京ドームの「フィールドターフ」は天然芝に限りなく近い、ということで、FIFAから公認されたとか、サッカーどころの静岡にいくつも人工芝サッカー場が出来ていたりしますが、これらはスライディングしても火傷しないのでしょうか? 東京ドームのイベントなどで、人工芝のフィールドに立ったことのある方や、人工芝サッカー場(最近出来たもの)でプレーしたことのある方、どんな感じなのかその感想をお聞かせください。

  • バッテリー間の芝のない部分について

    内野が天然芝の球場で、ピッチャーとキャッチャーの間だけ芝のない小径のようになっていることがあります。 現在の日本だとスカイマークスタジアム、メジャーだとアリゾナやデトロイトのホームがそうだったと思います。過去、一時期の後楽園や東京スタジアムにもあったし、大リーグでも、古い写真を見るとかなりの球場にこれがあったようです。 この部分の名称は何というのでしょうか、以前、ある掲示板でアメリカではDirt Path(土の小径)と呼ぶというのを聞いたことがあるのですが、私の頭の中には「バッテリー・ウォーク」という言葉があり、「確かにあそこはバッテリーが歩くからバッテリー・ウオークなのだな」と納得していたのですが、これについて、野球好き何人かに聞いたところ、誰も知りませんでした。 で、実際のところ、どのように呼ばれているのでしょうか。 また、あの部分の役割はなんでしょう。やはり、バッテリーが歩く部分なので芝が痛まないように最初から植えていないと言うことなのでしょうか。 また、何故、ほとんどの球場から無くなってしまったのかについても、ご存じの方、ご教示願います。

  • かつて、後楽園スタジアム以外で内野が天然芝だった球場はありますか?

    昔の(後楽園スタジアムが人工芝に張り替える以前)日本で内野も天然芝の球場と言えば後楽園スタジアムだけだと思っていました。 ですが、先日BSで派リークの野球中継を見ていたところ、パリーグの歴史みたいなコーナーが中継の合間にあり、そこでは内野に芝生を植えてある球場が映し出されていました。 それはパリーグが前・後期制を取っていた頃のプレーオフの映像でしたし、対戦カードは日ハム以外だったので後楽園スタジアム以外の球場でも内野に天然芝を植えてある球場があったと言うことにあります。 それがどこか知りたいので、ご存じの方宜しく教えて下さい。 、

  • サッカーの人工芝で皮膚がかぶれたりしますか?

    サッカーの人工芝で皮膚がかぶれたりしますか? 高校生の息子なのですがサッカー場が人工芝や芝の試合の時、足(特にふともも)に赤いポツポツがでます(見た目は虫さされのような感じに近いです) これは人工芝(または芝)が原因なのでしょうか? それとも何かほかに原因が考えられますか? おわかりななる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 また対処法(塗り薬をぬっても良いものかどうか?など)もあわせて教えていただけるとうれしいです。 シャワーを浴びたりして身体があたたまるとかゆいそうです。 よろしくお願いいたしますm(..)m

  • ある画像にもう一つの画像の一部分を加えるには・・・

    ある画像(例えばサッカースタジアムの芝の画像)にもうひとつの画像の一部分(例えばベッカムの画像)を加えてそのスタジアムの芝でベッカムが蹴っている・・・ような画像を作りたいのですがどうすればよいでしょうか?お願いします。

  • 芝グラウンドでサッカーをやりたい!

    W杯観戦で盛り上がり、学生時代のサークルのOBで集まって、サッカーをやろうと言う事になりました。せっかくなので芝のグラウンドでやろう!と言う事になったのですが、何処に芝のグラウンドがあるのかすら分からない状態です。 決行が10月末~11月くらいを予定しているので、「2ヶ月前から予約受け付け」のようなところでも良いのですが、アドバイスをいただけないでしょうか。場所は都内を希望しています。 私の調べた限りでは武蔵野市の陸上競技場が芝生ですが、10月11月はイベントで週末は全て埋まっているとの事でした・・・ 例えば東京スタジアムのサブグラウンドや一般企業が所有しているグラウンドを借りる事なんていうのは可能なのでしょうか。(知り合いにグラウンドを持っているような企業に勤めている人はいません・・・) お金は多少用意する覚悟ではいます。 「○○にあるグラウンドが芝だよ」と言う情報だけでも結構ですのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう