• 締切済み

遺伝子とタンパク質の不思議な関係

学生です。 ヒトゲノムの解読から推定される遺伝子の数は2万数千だと言われていますが、ヒトを構成しているタンパク質の種類は10万以上もあると見積もられています。。 この食い違いの要因を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#45950
noname#45950
回答No.1

「オルタナティブスプライシング」というキーワードで検索してみてください。

joyjoy99
質問者

お礼

おかげさまで、RNAの働きの重要さに着目できました。ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 遺伝子=タンパク質?

    高校の授業の範囲内の回答をお願いします。 一つの遺伝子⇒一つのタンパク質 ですよね。 だとしたら 一つの遺伝子⇒一つのヌクレオチド配列⇒複数のアミノ酸(3個以上)⇒複数のタンパク質 となって最初の 一つの遺伝子⇒一つのタンパク質 と矛盾してますよね。 どこが間違っているのか教えてください。

  • 禿げの遺伝を治療できる?

    最近私の友人から、「禿げを治せれば、その人はノーベル賞をもらえる」とききました。 そこで私はその禿げについて少し調べてみると、遺伝的な要素が強いということですが、現代の遺伝子治療でなんとかならないのでしょうか? 専門家ではないので多くは分からないのですが、2000年にヒトゲノムが解読されたということは、脱毛に関する遺伝子についても分かり、例えば髪が濃い人の遺伝子を使って、薄い人を治療する(髪の毛に関する治療だけを行う)ということはできないのでしょうか?

  • リボソームタンパク質遺伝子とrRNA遺伝子の違い

    哺乳類の細胞にはきわめて多くのリボソームが存在し、rRNAの量は細胞内の全RNA量の8割に及ぶ。一般に生物はrRNAの遺伝子の数を増やすことによりこのような多量のrRNAを確保している。実際、ヒトのゲノムには、それぞれのrRNA遺伝子が100個以上ずつ存在する。一方、リボソームタンパク質をコードする遺伝子は1こずつしか存在しない。rRNAをコードする遺伝子とは異なり、リボソームタンパク質をコードする遺伝子が1個ずつで十分である理由を考察し、2行以内で述べよ。 という問題がありました。 そこで私が考えたのはまずリボソームはrRNAとたんぱく質から構成されている。 純粋にRNAの寿命は短いということから検討して事実かどうかはわかりませんがリボソームタンパク質は翻訳されてから何度も繰り返し、そして異なるrRNAにも複合体を形成することが寿命が来るまでに用いることが可能なのではないかと考えそう述べたのですが、解答をみたら 「リボソームRNAでは転写産物がそのまま機能するが、リボソームタンパク質の場合、mRNAを繰り返して翻訳に利用できるから」 という解答だったのですがこのとらえ方の意味がわかりません。 rRNAはそのまま機能するということで各rRNAを転写する領域が必然的に必要となってくるという解釈が前半部だと解釈したのですが、後半の意味合いが分かりません。 解答ではもう少しわかりやすくいうとどういうことを伝えているのでしょうか。 ご指導お願い申し上げます。

  • ヒトゲノムの謎

    遺伝子学系の専門誌を読んでいて疑問を持ちました。 ヒトゲノムの解析によって、タンパク質をコードする遺伝子は約3~4万個しか見つからなかったそうですが、これは他の生物と比較したところ、意外に少ないようです。 しかしながら、人の高次生命活動から考慮しても、実際にはもっと多く、10万個以上と推定されいると聞きます。 この矛盾点について謎が深まるばかりなのですが、 どなたかご教授願えないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ゲノム解読とコンピューターの性能は比例しますか?

    昨日、ヒトゲノムについて皆さん教えてくれてありがとうございました♪あれからずっとヒトゲノムの本を読んでいます。 本を読んでいてちょっと拍子抜けしたっていうのがヒトゲノム解読は全てコンピューターの進化による賜物なんですね、私は恥ずかしながら科学者が数式みたいなのを解いてやっているかと思っていました。 そしてセレラ社が急速にヒトゲノムを解読で国家を追い抜き、次の段階はその解読されたDNAの配列から遺伝子を見つけ出しどんなタンパク質を作っているかつきつめる事らしいのですが、今度の研究でもやはりコンピュータの性能が上がれば上がるほど「遺伝子発見ソフトも含め」ゲノム研究は進むのでしょうか? 例えば今使っているコンピュータの速度が100倍ぐらいになればゲノム研究も100倍とは限りませんが10倍 20倍と比例していくのでしょうか? 毎回教えてもらってばかりですいませんがとても気になります、回答よろしくお願いします。

  • 遺伝子のゲノムの計算

    ヒトの1倍体ゲノムは約3.0×10^9塩基対(bp)で構成され、25000遺伝子の存在が予想される。 遺伝子の平均長が3.0×10^4bpの時、ヒトゲノムにおける非遺伝子配列の全ゲノムに対する存在率は何%になりますか?また、上記ヒトゲノムにおけるアデニン含有が1.8×10^9個であった時、同ゲノムのグアニン・シトシン含有(GC%)は何%となりますか? すみませんが計算の途中の過程や解説もできるだけ詳しくお願いします。

  • 遺伝子数のついて

    体の構造がヒトに比べてはるかに単純である線虫のゲノムの中にも、タンパク質をコードとする遺伝子配列がおよそ14000個であると見積もられています。一方ヒトに遺伝子配列は22000個です。線虫の遺伝子数とヒトの遺伝子数がかけ離れていないのは何故のでしょか?

  • ヒトを殺す遺伝子

    こんにちは。 数年来の疑問が最近どうしても気になりまして、 この場を借りて質問させて頂きました;お付き合い頂けると幸いです。 それは、3、4年ほど前に読んだ新聞記事のことです。 その新聞記事の内容は 「ヒトには、同種を殺すことを抑制する遺伝子がない」 というものでした。 まだヒトゲノム全解読が終了していない頃だったと記憶しています。 ヒトには「同種を殺してはいけない」という遺伝子がないことが研究で判った、同種を殺すということは種の保存上矛盾しているのに、、、 という内容だったような。うーんあやふやです。 当時学校で読んだのですが、新聞社もよく覚えておらず、検索サイトで調べても見つからないのです;; みなさん、この遺伝子の話、聞いたことありますか? もしくは、この記事を読んだことがあるという方はいらっしゃらないでしょうか; どうかご教授下さい~;

  • 細菌の酵素遺伝子の解析について

     私は現在卒業研究で最近の酵素遺伝子の構造解析(要はクローニングしたい)をしていますがなかなか目的の遺伝子が引っかかりません。  現状はたんぱく質のN末端解析により20アミノ酸が同定されそこから推定される塩基配列を様々なプライマーでPCRをかけて60塩基を決定しました。そして他の細菌の同じ酵素のアミノ酸配列からコンセンス配列もいくつか見つけPCR しても遺伝子はひっかかりません。制限酵素で切ったりもしていますがうまくいきません。  遺伝子解析にあたってアドバイスをお願いします。  あとその酵素タンパクの抗体は得られているのですが、抗体をプローブとして解析を進めると聞いたことがあるのですがサザンのことなんでしょうか?でもあれは DNAプローブですよね?うーんよくわかりません。  ヒトゲノムが解明される時代に細菌の遺伝子一つくらい数日、数週間あれば解析できるということを聞きましたが本当でしょうか?そんな研究期間ではどのように解析しているのでしょうか?

  • タンパク質の構造決定

    現在、タンパク質をコードする遺伝子の配列を基にして、タンパク質 の1次構造が比較的容易に推定できます。でも、タンパク質そのものを生体から単離して構造決定することも盛んに行われています。どうして遺伝子側だけでなくタンパク質側からも構造決定する必要があるのですか?