• ベストアンサー

ファーボとインテュオス

2Dカラーイラストや漫画製作の補助として、ペンタブレットを買おうと思うのですが、廉価版のファーボにするか、上級機種のインテュオスにするか決めかねています。 インテュオスの方が全体的に高性能だそうですが、ファーボのほうが安価に大型のものを購入できるし、ソフトが付随しているものも選択できるので、機能をとるか、作業領域の大きさ(と、ソフト)をとるか、ということで迷います。 大きさとソフトを犠牲にしてでもインテュオスにするか、ソフトと作業領域の広さをとってファーボにするか… 予算は二万円程度で、どちらが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2者の主な違いというと、ペンの筆圧関知や位置読取の精度が違うのと 傾き検出機能の有無辺りでしょうか。 絵を描く場合は、やはり精度の高いIntuosがいいんではないかと思います。 ウチには両方有るんですが、比較するとFAVOは心持ちカクカクとした 描き心地がしますね。 また、Intuosの本体にあるショートカットキーも、有れば有ったで便利 ですが、まあ既にキーボードで使う癖が付いていれば、特に無くても 問題はないんですが(^-^;) 作業領域については、A5サイズくらいが丁度いいのではないかと思います。 私の場合ですと、A6は狭すぎたし、B4は広すぎて邪魔なだけでした。 (友達の作家さん達も、ほぼA5を使ってますね。) 結局買い直す羽目になって無駄にした記憶があります。 コレに関しても、個人の好みがありますから店頭で試用してみて 自分に丁度合うものを探すのが一番ですね。 作業領域は、作業効率や疲労度にも繋がりますので、慎重に選びましょう(>▽'=)b" ただ、ご予算が2万円ということなので、Intuos3のA5となると約3万円に なりますので、ちょっとオーバーしちゃいますよねぇ…。 あ、それからバンドル(同梱)のソフトですが、見たところ機能限定版や簡易版 トライアル版が多いようなので、後々物足りなくなって買い直しや有料 バージョンアップすることになるかも知れません。 rekarinさんがどの辺りで納得できるのかが分からないので言い切るのが 難しいのですが、同人誌をデジタル入稿するくらいの用途ならば、なんとか 予算を捻出してA5のIntuos3を買うのがいいかなぁと思います(^-^;) PhotoshopElementsやコミスタminiも付いてますしね。 予算オーバーが無理であれば…FAVOのA5でしょうか。

rekarin
質問者

お礼

詳しく回答していただき、ありがとうございます。 インテュオスの方が良さそうですね。 ソフトも色々必要になりそうですし、少し待ってお金を貯めることにします。

その他の回答 (1)

• minzoku
回答No.2

こんにちは。 WacomのPenstation、FAVO、Intuosを経験しているアマチュア絵描きです。 作業領域はNo,1の回答者様が仰っている通り、A5サイズがベストだと思います。 恐らくソレ以外だと、後々買いなおす事になると思いますので、 大きさを犠牲にするのはお勧め出来ません。 なので今現在だと、恐らくFAVO CTE-640(のEXモデル?)か、 Intuos3 PTZ-630の二択になるのでしょうか。 最新モデルのFAVO、CTE-640は前モデルに比べて、 描画域がアクリルになった事による描き味の調整や、 二つのショートカットキーボタンの追加など、かなり機能が上がっています。 なので前バージョンであるFAVO CTE-630とIntuos3の二択に比べると、 機能差は割と縮まりました。 描き味の差も集中力によって補える範囲ですので、 恐らくどちらを購入しても、それなりに満足出来ると思います。 ただ、Intuosの方が高機能なのは事実なので、 お金を貯めてIntuosを買う、と言うのも正解であると思います。 中古で良ければ、たまにソフマップのネット通販で 良品が2万円前後で売っている事もありますよ。

参考URL:
http://www.sofmap.com/product_list/exec/_/gid=UD06030000
rekarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高機能を求めるならIntuosのほうが良いみたいですね。 中古という考えはなかったので、そちらも視野に入れて探してみようと思います。