• ベストアンサー

ファーボとインテュオス

2Dカラーイラストや漫画製作の補助として、ペンタブレットを買おうと思うのですが、廉価版のファーボにするか、上級機種のインテュオスにするか決めかねています。 インテュオスの方が全体的に高性能だそうですが、ファーボのほうが安価に大型のものを購入できるし、ソフトが付随しているものも選択できるので、機能をとるか、作業領域の大きさ(と、ソフト)をとるか、ということで迷います。 大きさとソフトを犠牲にしてでもインテュオスにするか、ソフトと作業領域の広さをとってファーボにするか… 予算は二万円程度で、どちらが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

2者の主な違いというと、ペンの筆圧関知や位置読取の精度が違うのと 傾き検出機能の有無辺りでしょうか。 絵を描く場合は、やはり精度の高いIntuosがいいんではないかと思います。 ウチには両方有るんですが、比較するとFAVOは心持ちカクカクとした 描き心地がしますね。 また、Intuosの本体にあるショートカットキーも、有れば有ったで便利 ですが、まあ既にキーボードで使う癖が付いていれば、特に無くても 問題はないんですが(^-^;) 作業領域については、A5サイズくらいが丁度いいのではないかと思います。 私の場合ですと、A6は狭すぎたし、B4は広すぎて邪魔なだけでした。 (友達の作家さん達も、ほぼA5を使ってますね。) 結局買い直す羽目になって無駄にした記憶があります。 コレに関しても、個人の好みがありますから店頭で試用してみて 自分に丁度合うものを探すのが一番ですね。 作業領域は、作業効率や疲労度にも繋がりますので、慎重に選びましょう(>▽'=)b" ただ、ご予算が2万円ということなので、Intuos3のA5となると約3万円に なりますので、ちょっとオーバーしちゃいますよねぇ…。 あ、それからバンドル(同梱)のソフトですが、見たところ機能限定版や簡易版 トライアル版が多いようなので、後々物足りなくなって買い直しや有料 バージョンアップすることになるかも知れません。 rekarinさんがどの辺りで納得できるのかが分からないので言い切るのが 難しいのですが、同人誌をデジタル入稿するくらいの用途ならば、なんとか 予算を捻出してA5のIntuos3を買うのがいいかなぁと思います(^-^;) PhotoshopElementsやコミスタminiも付いてますしね。 予算オーバーが無理であれば…FAVOのA5でしょうか。

rekarin
質問者

お礼

詳しく回答していただき、ありがとうございます。 インテュオスの方が良さそうですね。 ソフトも色々必要になりそうですし、少し待ってお金を貯めることにします。

その他の回答 (1)

  • minzoku
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

こんにちは。 WacomのPenstation、FAVO、Intuosを経験しているアマチュア絵描きです。 作業領域はNo,1の回答者様が仰っている通り、A5サイズがベストだと思います。 恐らくソレ以外だと、後々買いなおす事になると思いますので、 大きさを犠牲にするのはお勧め出来ません。 なので今現在だと、恐らくFAVO CTE-640(のEXモデル?)か、 Intuos3 PTZ-630の二択になるのでしょうか。 最新モデルのFAVO、CTE-640は前モデルに比べて、 描画域がアクリルになった事による描き味の調整や、 二つのショートカットキーボタンの追加など、かなり機能が上がっています。 なので前バージョンであるFAVO CTE-630とIntuos3の二択に比べると、 機能差は割と縮まりました。 描き味の差も集中力によって補える範囲ですので、 恐らくどちらを購入しても、それなりに満足出来ると思います。 ただ、Intuosの方が高機能なのは事実なので、 お金を貯めてIntuosを買う、と言うのも正解であると思います。 中古で良ければ、たまにソフマップのネット通販で 良品が2万円前後で売っている事もありますよ。

参考URL:
http://www.sofmap.com/product_list/exec/_/gid=UD06030000
rekarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高機能を求めるならIntuosのほうが良いみたいですね。 中古という考えはなかったので、そちらも視野に入れて探してみようと思います。

関連するQ&A

  • 3つのタブレットが同じ値段。どれにすべき?

    こんばんわ。 フォトショップを何年か使っている者です。 用途は画像の切り抜きや簡単な加工、イラストなどを業務で使っています。 このたびタブレットに興味を持ちショップに行ってみました。 すると ワコム ファーボCTE640 ワコム ファーボF630 ワコム インテュオス430 がほぼ同じ値段でした。12~300円前後。 見た目は640のポップな感じもいいけどインテュオスは機能がいいが430だと小さい、、機能はカタログで見比べたのですがやはりそれだけではわからない部分もあるかと思い経験者の方に質問した次第です。 それとももっとほかのメーカーのよいものがあるのでしょうか? 実際この当たりの価格のものが予算的に合致しているのですが、皆様でしたらどの製品を選ばれますか? A5サイズは小さいイメージもありますがまったく使ったことがないものでよくわかりません。この価格帯自体は一般業務には絶えられないなど、教えていただけると大変参考になります。 よろしくお願いいたします。

  • バンドルソフトのペインター

    質問させていただきます。 イラスト(落書きみたいなものですが)を、 趣味で描いているんですが。 いままで色づけは、インテュオス2のバンドルソフトのフォトショップエレメントを、使っていたのですが、もう一つのバンドルソフトのペインターも 使ってみたくなり、使ってみたのですが、 作業領域に、何も描けなくて困っております。 こんなペインター初心者の私にも、 使い方が分かる、ハウトゥーサイトを、 紹介していただきたいのです。 おねがいします。

  • タブレットPCの性能について

    タブレットPCについて教えてください。 フォトショップやイラストレーター、SAIなどを使いペンタブレットでイラストを描いています。 出張先などでも この作業をしたいと思っていますが、ノートパソコンだと他にペンタブレットも 必要になり、道具がかさばってしまいます。 最近のパソコンでタブレットPCというのがありますが、それは上記のようなソフトがうまく作動し、 筆圧をちゃんと感知したペンタブレット作業ができるものでしょうか? 簡単に持ち運べ、手軽に上記の作業ができるパソコンがありますでしょうか? 教えてください 宜しくお願いいたします。

  • GIMP2.4.1のペンタブレットの対応

    私は昔からイラストを描くのにGIMPを使用してきました。最近ペンタブレットを購入しGIMPで描こうかと思い、GIMPのペンタブレットへの対応を調べてみました。 おおよそはあまり芳しくない評価が多く、intuos3の筆圧レベルが1024でもGIMPが認識出来る筆圧レベルは8だとか(古いverでしょうが)、タブレットを使用してイラストを描く事には向いていないようでした。描こうと思えば描ける、程度の対応だと知りました。 しかし、最近GIMPがver2.4.1になり全体的に機能が上がったらしく、気になるのはペンタブレットへの対応の進化です。ネットで調べてみる限りではアップした機能の中にペンタブレットへの対応もありましたので、以前のバージョンと比べれば幾分良くなったのだとは思いますが、正直ペンタブレットを持っておらず試していないので何とも分かりません。2.4.1も公開されたばかりなのでほとんど情報がありませんでした。 もしペンタブレットをお持ちでGIMP2.4.1で使用した事がある、という方がおられましたら筆圧検知、傾き検知などの感度がどれ位のものか、そして実用に耐えられるほどのものなのか、という事を教えて頂きたいのです。 購入を予定しているのはIntuos3です(intuos4の事もあるので年末商戦過ぎですが)。インテュオスには廉価版のソフトがバンドルされているというので、いざとなれば入っているソフトやSAIなどを使おうと思っていますが、GIMPで使えるならばGIMPに越した事はありません。 GIMP2.4.1を使いintuos3での描き味をご存知の方おられましたら、是非教えて頂きたいと思います。

  • ペンタブレットは持ってるんですが・・・

    ペンタブレットは持っているのですが、 イラストを描くためのソフトが、 『水彩LITE』しかもっていなくて、 もっと漫画チックなイラストを描きたいのですが、 何かいいソフトはありませんか? (ちなみにペンタブレットは、WACOMのCTE-430です。)

  • ブログにペンを使ってイラストを載せるために必要な物は?

    ブログにペンを使ってイラストを載せるためペンタブレットの購入を考えているのですがペンタブレットの購入だけでブログにアップできるイラストが描けるのでしようか?? 他にも何かソフトの購入が必要となってくるのでしょうか??? イラスト初心者のためやさしいご回答よろしくお願いします。

  • ペンタブとスキャナについて

    ペンタブレットとスキャナを購入しようと思うのですが、使用用途はイラスト製作です。下書きをスキャナで取り込み、ペン入れをペンタブレットで行おうと思います。 どちらの品も、第一に外形がしっかりしていてガタガタしたりパカパカしたりしないものがいいのですが、そういっためんでオススメのメーカー、商品があったら教えてください。 また、ここのメーカー、商品はよろしくない、という様な情報があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ペンタブレットについていたフォトショップLE4.0他を人にあげる場合の注意点を教えて下さい。

    ファーボというペンタブレットを1年と少し前に買いました。これには、フォトショップLE4.0や水彩Lightなどいくつかのソフトが付属していました。フォトショップはよく使っていましたが、他のソフトはあまり使っていません。 このペンタブレットを知人にあげることになったのですが、こういう場合、付属していたソフトについて教えて下さい。 ※ユーザー登録をしてあるのですが、私のパソコンから、これらのソフトを削除すれば、相手のパソコンにインストールしても問題ないでしょうか?  ※また、前バージョンのソフトになってしまうものがあります。そういうソフトをこれからインストールして使うことに何かしらの不都合が生じないでしょうか?  気をつけないといけないことは、出来る限り、あげる時に言ってあげたいので、よろしくお願いします。

  • CGイラストについて

    カテゴリーが間違っていたら、すみません。 実はイラスト投稿サイトpixivに投稿されてるイラストを見て。 こんな絵が描きたい!と思いまして。 ペンタブレットはなんとか購入できそうなんですが。 スキャナーまでには手が届きません・・ スキャナーなしでもpixivに投稿されてるようなイラストを描くことは可能でしょうか・・? あとCGイラストを描く際のソフトで。 オススメのものはありますか? 有料ソフト、フリーソフト、どちらでもいいです。 あとペンタブレットで初心者でも使いやすいオススメのものがありましたら、教えてください。 長々とすみません。 よかったら答えてください。

  • 迷ってます…

    イラストが描きたくて、今度ペンタブレットを買おうと思っているのですが ペンタブレットの種類が多くてどれが良いのかよく分かりません(>_<;) 一応、ほしいなーって思っているペンタブレットは ワコムのintuos5のMサイズ(ソフト無) というやつです。 他にもたくさんありすぎてとても迷ってます(^_^;) ペンタブレットの中でおすすめってありませんか? もしあったら御回答よろしくお願いします(><;)