• ベストアンサー

「チゲ」ってなに?

negoの回答

  • ベストアンサー
  • nego
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

チゲとはお味噌をつかった煮込み料理のことです。 そこにキムチを入れればキムチチゲとなり、お豆腐を入れれば豆腐チゲとなります。寒い季節にはとてもあたたまりますが、二日酔いの特効薬でもあります。 この事は某有名料理マンガにも紹介されていました。

acutus
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 あのメニューは、キムチチゲとキムチ鍋(味噌は使ってない)ということなんでしょうかね。 すっきりしました。

関連するQ&A

  • チゲとキムチ

    こんばんわ。 あの、すっごくどーでもよく聞こえるんですけど チゲ鍋とキムチ鍋ってどぅ違うんですか? 知ってる方どうか教えてください!!!!!お願いします

  • 今さらですが、意味を教えてください。

    以前「チゲ」とは「鍋」の事だという話を聞いた事があるのですが、 よく店のメニューに「キムチチゲ鍋」と書いてあるのです。 これって訳すと「キムチ鍋鍋」になりますよね? 本当の「チゲ」という意味を教えてください。

  • 【老嫌時代】日本社会は老嫌時代に突入したと言われて

    【老嫌時代】日本社会は老嫌時代に突入したと言われています。 韓嫌→老嫌という流れのようです。 一昔前は老害という言葉が使われていました。 では、どのような人が老嫌に当たるのでしょう。 某定食チェーン店での一コマです。 老害: 「このチゲ鍋ってキムチ入ってます?私、キムチ食べれないんですよね~」 私(心の中):「だったら、色んなメニューがある中でわざわざオレンジ色のキムチが入ってそうなコテコテのキムチ入ってそうなチゲ鍋頼むなよ。このクソババア」 と思ってしまいました。 多分、店内の全員がそう思ったに違いありません。 みんなそのおばあさんを見てて、こんないっぱいメニューがあって、キムチが体質的に食べれない性質で、そこにわざわざチゲ鍋?! と全員が思ったことでしょう。 どう思いますか? 私はキムチが食べれないのにわざわざオレンジ色のメニューを頼む神経が分からないんですが。

  • チゲ鍋とはなんですか?

    テレビでチゲ鍋風味噌汁というメニューの紹介がありました。 ところで、チゲとは韓国風のなべ料理全般を指す言葉だと 聞いたことがあります。 そうするとチゲ鍋とは韓国鍋鍋となべが重なります。 放送局がこんないい加減な言葉でよいのでしょうか?

  • チゲ鍋

    今夜自宅でお食事を鍋にしようと思っています。 よく[チゲ鍋][キムチチゲ]などと耳にしますが、[チゲ]とはどういう意味なのでしょうか。 どうでも良い質問で申し訳ありません。

  • チゲなべの白菜を別な野菜で

    チゲなべを キムチの素 で作ろうとしています。 白菜ではなく他の野菜でやるにはどんな野菜がありますでしょうか?

  • チゲ鍋サハラ砂漠フラダンス みたいなネーミング

    チゲ鍋 「チゲ」は鍋という意味なので「チゲ鍋」は「鍋鍋」 サハラ砂漠 「サハラ」も砂漠という意味なので「砂漠砂漠」 フラダンス 「フラ」もダンスという意味なので「ダンスダンス」 となってしまいます。 このようなネーミングは他にあるでしょうか?

  • 韓国料理でズンドブとチゲの違いを教えてください

    韓国料理で「ズンドブ」と「チゲ鍋」の違いがわからないのでどなたか教えてください。辛いか辛くないかの違いですか?それとも同じものですか?

  • 鍋。

    次の鍋の違いを教えてください。 ☆キムチ鍋 ☆チゲ鍋 ☆ちゃんこ鍋 ☆水炊き ☆寄せ鍋 よろしくお願いします。

  • 都内近郊でチゲが美味しいお店を教えてください。

    お世話になります。 都内近郊(23区、川崎、横浜)で美味しいチゲが食べられる お店を教えてください。 条件は、下記の通りです。 ・本場の味が楽しめる。(日本人向けにアレンジしたものでない) ・誕生日に行くので、食堂とかラーメン屋のような感じでないところ。 ・絶対条件ではないですが、白子のチゲが食べられるところ。 ・チゲ以外のメニューも充実しているところ。 宜しくお願いします。