• ベストアンサー

「チゲ」ってなに?

negoの回答

• ベストアンサー
  • nego
回答No.1

チゲとはお味噌をつかった煮込み料理のことです。 そこにキムチを入れればキムチチゲとなり、お豆腐を入れれば豆腐チゲとなります。寒い季節にはとてもあたたまりますが、二日酔いの特効薬でもあります。 この事は某有名料理マンガにも紹介されていました。

acutus
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 あのメニューは、キムチチゲとキムチ鍋(味噌は使ってない)ということなんでしょうかね。 すっきりしました。