• ベストアンサー

彼を食事に誘うには?

最近、一緒にプレーをしているバレーボールのサークルで気になる彼ができました。まだお互いのことがよくは知りません。月に1度程度の活動なのであまり話す機会がないのです。次に会えるのは早くても1ヵ月後なのです。彼の連絡先はメールのアドレスを知っているくらいです。彼女がいるかどうかも分かりません。そんな彼に突然食事のお誘いのメールを送るなんて、迷惑でしょうか?

noname#6982
noname#6982

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私なら、すぐ、誘うけど、。 迷惑でしょうか?と考えてしまうあなたは、やめたほうがいいと思います。 気まずくなって、サークルに出にくくなると 困るんじゃないかなぁ。 皆さんのおっしゃるように、グループ交際から入るのがいいのでは、 ないでしょうか。 終わった後は、みんなで、どっか行こうとかの話になりませんか。 さりげなーく、送ってもらえるようにリサーチしましょう。 相手の住所がわかれば、周辺の店など、チェックして、 そこに用事があるんだ、偶然、同じ方向なんだーと、 いっしょに、帰ってしまう。 彼の得意分野で、頼みことをして、 お礼としょうして、小さなものをプレゼントしたり、 物の貸し借りをしたりして、 お茶のみ友達から、はじめましょう。 まどろっこしいかなぁ。

その他の回答 (5)

  • sizumoka
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.6

メールは頻繁になさっているのでしょうか? やはり突然メールでお誘いがあるとビックリするかもしれません。 1ヶ月に1度しか会えなくて寂しいとは思いますが、徐々に仲良くなってから 食事に誘ってみるのがいいかもしれません。 それから、やっぱり誘われるほうもメールよりは口で誘われたほうが うれしいと思います。 がんばってくださいね!

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.4

ごきげんいかがですか?neterukunです メアド知っているくらいで、いきなりメールで 2人でデートしませんかと言われたら、 私だったら引きます。っていうか 玉砕しに行っているようなものです。 皆さんおっしゃってらっしゃるようにまずはグループで会う グループって言ったって、彼しかみないでしょう。 そこでいい雰囲気に持っていけばあとは2人きりで メアド以外のプライベート事項もきけるんじゃないですか? そこからは気が合えば2人で行動できますし、 彼のほうから食事に誘ってくるかもしれません みんなで会う前に友達にできれば かれがどういうタイプが好みか聞ければなおいいですね。 会ったらしゃべりすぎずだまりこまずですよ。 焦らず頑張ってください⌒(*^∇゜)v

回答No.3

やはりいきなりメールで誘うのは感心できないです。 ここはもう1ヶ月待って、その時に皆で食事や飲みに行こうと言ってみるのがいい のではないでしょうか?下準備として、女性仲間には事前にその旨打診しておいた 方がいいかもしれませんね。 次回のバレーの日に、彼に切り出すのはvavoさんのお仕事です。それまでに覚悟を 決めておいて、当日言えなかったなんてことのないようにしましょう。次回言えな かったら、また1ヶ月待たなければいけないですからね。まずは、皆で行動するの がいいでしょう。そして、そこでいろいろとお話をして下さい。

  • po-net
  • ベストアンサー率36% (172/477)
回答No.2

もし、ある程度メールのやり取りをされているのでしたら、 「○○に△△ができたんだって! 一回行ってみたいんだけど、一人では行きにくいから、もし良かったらみんなで行かない???」 というのもありますね。 と言って、数人で行けば二人の会話が途切れたときも安心です。 それに、一回行ったのであれば、次は二人であうのも気兼ねないかと。。。 彼女がいるかどうかは・・・少しの間は聞かなくても良いでしょう。 彼の話の中から分かります。

  • rooc
  • ベストアンサー率14% (9/64)
回答No.1

こんにちは。 いきなりメールで誘うってのは失礼かもしれませんね。 次に会ったときに、「今度○○を食べにいきましょう」ぐらいが適当なように思います。 最初は友達感覚での交際でないとアナタにとっても重荷になってしまうような気がします。それに相手の方のことも未だあまり知らない状態のようですし、明るく「○○を食べに行きたい」という感じの言い方のほうが相手もOKしやすいのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 年上の男性をお食事に誘いました・・・

    合コンで知り合った10歳年上の男性に連絡先を聞き、 1日1通くらいですが毎日メールしていました。 2人でお食事に行きませんか?と誘いのメールをしたのですが、 返事は「今度 大学時代の友達と飲む機会があるので、一緒にどうですか?」 と返ってきました。 これは2人でお食事は避けたいということですよね・・・? 私のお誘いのメール内容にはいっさいふれてないので、チョットショックです。 はっきり断ったら悪いなと思ったのでしょうか。 このメールに対しなんて返信したらいいか困ってます。。

  • お食事に誘ってくださるのですが‥。

    お食事に誘ってくださるのですが‥。 ご相談させてください。長いですが、すみません。 二ヶ月近く前に連絡先を交換した、お客様がいます。私が勤めているお店に一年半ほど、お客様としていらっしゃっていて、素敵な方だなぁと、ずっと片想いでした。 連絡先をお渡しすると、すぐにメールをくださり、 「ずっと連絡先を聞きたかったんだけど、ほかのお客さんがいたりで聞けなかった」と言われ、一緒にお食事に行きました。 何回もお食事をしましたが、あまりご自身のことはお話になられず‥。ただ、それは、自分について話すのが苦手だったのかもしれないですし、私が話しにくい雰囲気だったのかもしれないです。 2回目のお食事の帰りに手を繋がれ、 「うちにくる?」と言われましたが、その日はお断りしました。 普通はこんなものなのでしょうか‥。 連絡先を渡してから二週間の間に、五日もお食事やデートに行き、その後、またメールで「うちにくる?」と誘われました。 なんだか急に、家に誘うことが目的だったのかと思えてきてしまいました‥。 少し後悔、反省しているのですけれど、 メールで、もう少し時間が欲しかったことと、「真面目に思って、考えてくださるのなら、また連絡ください。」と言ってしまいました。 それでも次の日も食事に誘われ、行くと、言葉では何もおっしゃいませんでしたが、すごく怒っておられました‥。 ずっと一年半、知っていたので、気は合うと思うから、あとは、体の相性をみてからということだったのでしょうか‥。 最近はお誘いの回数が減ってきました。 今日、久しぶりにお食事に誘われましたが、何を思って誘ってくださったのか‥。 以前、「過去に付き合っていた人はいて、義理で食事とかはあるけど、今、付き合っている人はいない」と言われていた言葉が、すごく引っ掛かります。 義理で食事って、なんだろう‥と思いました‥。 例えば、今日、誘われたのも、 家に来ることを拒否され、なかなか付き合う関係になれない、でも、お客様と店員で、バッサリきってしまうこともしにくい、とかでしょうか‥。 想像ばかりで、すみません‥。 今までは、お洒落なレストランとか気合いを感じましたが、今日は近所で、と言われてしまいました‥。 今日のお誘いを、どう思ったらいいのか‥、「義理」かと思うと落ち込んできました‥。 長く書いて、すみません。

  • 食事に誘ったのですが・・・

    昨日「連絡が来ないのは、、、?(http://okwave.jp/qa/q7251637.html)」で投稿しました。 お聞きしたいことがあり、再度投稿します。よろしくお願いします。 バイト先の気になってる女の子を食事に誘いました。 以前、一度食事に誘っていたのですが、誘ったときにお互い忙しくて流れてしまいました。 最近久々にシフトが一緒になり、再度食事に誘いました。 誘った時の感じは、 自分「久々だね」 彼女「そうですよね、全然会わなかったですね」 自分「話したいし、ご飯いこうよ」 彼女「行きましょう!前も言ってましたよね!話しますよ~深い女なんで探ってください(笑」 自分「いつ空いてるの?」 彼女「暇なんでいつでも空いてますよ、いつがいいですかね?」 と、彼女も誘いに乗ってくれました。 バイト中でスケジュールがわからなかったので、自分のアドレスを書いた紙を彼女に渡して、その場は終わりました。 しかし数日経ったのに、連絡がありません。 彼女にアドレス渡した時に、「アドレス聞く側で良いですか?」と言ってくれたのですが、「このアドレスに送ってよ」と言って教えてもらわなかったので、こちらから連絡することはできません。 (聞いとくべきだったと反省してます・・・。) アドレスが間違っていたかな?とか、本当は乗る気じゃなかったのかな?とすごく不安になっています。 誘った日のアドレスを渡した後も何度か彼女と話したのですが、避けられたり気まずくなったりしてる感じはなく、むしろ前より話すようになりました。 ・以前も食事に誘ったことを覚えてくれていた ・再度食事誘ったら乗る気 ・「いつでも空いてる」と言ってくれた ・アドレスも自分のを教えようとしてくれた ・以前より話すようになった という状況で、あまり行きたくなかったらこんなこと言わないかなって考えてたのですが、連絡がないのはなぜでしょうか? 書いたアドレスが間違っていた可能性が高いと考えていいのでしょうか? それとも、本当は避けられてるのでしょうか? 今度シフト一緒になったら、アドレスや食事のことをまた聞いても良いと思いますか? 経験浅いので、こんなことでも悩んでいます。 ?マークが多く、また、読みにくくてすみません。よろしくお願いします。

  • 女性→男性 食事に誘うメール

    最近、知人の紹介である男性と知り合いました。連絡先を交換し、1日おき程度にメール交換をしています。近々あるイベントにも一緒に行くことになりました。 そういったイベントに一緒に行くのも良いのですが、私としては一度食事に行って、お互いのことをゆっくり知り合う機会が欲しいと考えてます。「今度食事でも・・・」的な会話もあったのですが、具体的な日程はうやむやなままになってしまっています。 イベントは相手の方から誘ってもらいました。ここはなんとか私からも彼を食事に誘ってみたいと考えてますが、いざメールをしようとしてもあまり良い表現が見当たりません。 知り合って間もないし、女の人から食事に誘うっていうのも勇気がいりますし。 私としては純粋にその相手の方をもっと色々知りたい!という興味があって食事に誘いたいのですが、変な風に誤解されるのではないか...?と思うと躊躇してしまいます。 1.友達として、相手のことをもっとよく知りたい 2.食事などお互いがじっくりと向き合えるようなシチュエーションを設けたい。 以上2点を相手の負担にはならないようにサラッと伝えるようなメールの作成に苦労してます。必ずしもこの2点を網羅していなくても良いので、男性が女性から貰って嬉しかったお誘いのメールや、逆に、女性が男性に送ったことで喜ばれた食事へのお誘い方法など伝授していただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 脈があるとうれしいのですが…!

    気になる男性がいます。サークルのような活動で会いました。帰りに何人かで食事に行き、座席の関係でたまたま隣の席で、話がはずみ、職場の場所がお互い近いと分かり、そのあと連絡先を交換しました。翌日、向こうから食事の誘いがメールで来て、わたしもすぐに返事をし、その翌週だったと思いますが、仕事の帰りに食事に行きました(5月)。食べて、話して、あっという間に2時間くらい、とても楽しかったです。 彼は普段は忙しく、Facebookはなかなか開かず、ツイッターなどSNSはしていません。メールの間隔は数日~1週間ちょっとという感じです。 最初の食事のあと、1度活動があり、そのときも普通に楽しく話しました。帰ってから、メールのやり取りの中で、また食事に行きましょうという誘いがあり(6月)、また食事に行きました。その後は活動で1回会いました。時間ができたときはメールの返事もその日のうちだったり、翌日だったり、早いようです。 それから1か月くらい彼の仕事がとても忙しく、お互いに「また食事に行きましょう」とか、たわいのない内容のメールをする程度でした。こちらからはあまりしつこくしないように気をつけていました。 この前久々に活動があり、また帰りに何人かで食事に行きました。食事が終わり、ほかのみんなが少し先を歩いていて、わたしたちが少し遅れて後ろにいたとき、今度また、夜に食事に行きましょう、ゆっくり話しましょう、と直接言われました。わたしも、はい、ぜひ!と返事をしました。また、次回活動があるときはどこかで待ち合わせて一緒に行きましょう、ということも言われました。 その後はあいかわらず忙しいようで、食事に行けるのは8月以降になりそうです。日にちはまだ決まっていません。焦らず待とうと思います。たまに、たわいのない短いメールはしています。 なかなか会えなくても、こうして誘ってくれるのは、脈がありそう…と期待していいのでしょうか?

  • アドレスを聞くか食事に誘うか・・・

    アドレスを聞くか食事に誘うか・・・ 最近知り合った女性とのことです。 あなたと仲良くなりたいので、みかけたら話しかけてもいいですか?の問いに いいですよ。と了承してくれた女性がいます。 話しかけて一週間がたちました。 趣味や住んでる場所、仕事の話くらいですが、そろそろ進展させたいと思ってます。 アドレスを聞くにしても、ガッついてそうで嫌がられるかな?個人情報だし、頻繁に連絡されるのを 嫌がられるんじゃないかと思って、思い切って食事に誘おうかな?とも思ってます。 でも、連絡先も知らないのにいきなり食事っていうのも・・・と考えてしまいます。 アドレスを教えて、メールが来なければ次会った時気まずいですし、食事に誘ったときに 忙しいので等断られるのも、ギクシャクしてしまいそうで・・・ 女性の方はこういう状況ではどっちだったら快く思いますか? 教えてください。お願いします。

  • 仲良くなりたいけど会う機会が少ない。食事等に誘っても大丈夫?

    私は大学生(男)なのですが先日のサークルのコンパで生涯で初めて気になってしょうがない女の子(自分の大学から電車で30分ほど離れた他大学、同年齢・同学年)ができました。 恋人がいるかはわかりませんが、話を聞くところ男性との出会いの場はほとんど無いようです。 連絡先(電話番号、メールアドレス)も快く交換してくれたのでこちらからアプローチをかけたいのですが、直接電話をかけるのも気が引けるし、メールをやりとりするにもあまり些細なことを送ってはしつこいと思われそうでどうにも困っています。 直接話すことは平気なので、できれば友達感覚で一度食事でも映画でも一緒に行ければ仲良くなれるのではないかと思うのですが、やはり数回メールをやり取りしただけで(サークルに関するたわいもない内容です。一応すぐに返信してくれました。)こういったことに誘うのは軽いとか思われてしまうでしょうか? 当然サークルで会った機会に仲良くなってからが良いというのはわかるのですが、サークルの性質上多くても月2回程しか会えないでしょうし、会えたとしてもそんなにたくさん話せる時間もありません。 また、コンパの印象では自分から話したりするタイプでもないようなのでこちらからある程度大胆にアプローチをかけないといつまでも仲良くなれそうもありません。 ぜひみなさんのご意見を聞かせてください。 長文失礼しました。

  • 他大学の方とお付き合いをするには、どうすればよろしいのでしょうか?

    私は大学でボランティアサークルをやっている男子学生です。 つい先日、他大学のボランティアサークルの活動に参加させていただいたのですが、そこで会った一人の女子学生の方に心惹かれました。 ぜひ彼女と一緒にお食事などをしたいと思っているのですが、どうゆう風に誘えばいいのかわかりません。 他大学の方なので、会う機会も滅多にありません(就職活動もあるので、次の活動に参加できるのは当分先になりそうです)。 もちろん、就活もあるのでその人のことばかりに時間は割けませんが、このままだとせっかく出会えたチャンスを逃してしまいそうで心配になってきます。メールアドレスは知っているのですが、直接会ったのは活動したときを含めて二回だけです(一回目は、そのボランティア活動についての事前説明)。 皆さんのアドバイスを、よろしくお願いいたします。

  • 食事の誘いを断る方法

    以前スポットで働いた店舗の社員(以下Aさんと記述します)に連絡先を聞かれ、またこの店舗で仕事をする機会が無きにしも非ず、という状況だったので、メールのみ連絡を取る用にしました。 それからAさんから何度か食事に誘われたので、2.3ヶ月に1回、今までに2回食事をしました。 私には彼氏がいるのですが、彼には食事に行くことを伝えてありますし、彼も食事だけならいいと言ってくれています。 Aさんには1度目の食事の際に、彼がいることを伝えてあります。 食事中の会話やメールなどで、Aさんは私に好意を持っているようなのですが、私にとってAさんは仕事上の付き合いでしかありません。 終電を気にしていると伝えてあるにも関わらず、0時を過ぎても追加オーダーをする様や、「彼氏と別れてくれ」とか「俺じゃあダメなの?」と言ってくるのを流すのも、もう半ば面倒になっています。 最初は食事だけなら、と思い誘いを受けていましたが、毎回上記の様なことが続くのでは…と考えると、誘いを受けるのが億劫になります。 現在も食事や旅行などの誘いをもらうのですが、忙しいからとの理由で断っています。ですが、この様な一時的な断り方ではなく、継続的な断り方でいい方法はないでしょうか? 私の仕事上、Aさんの働いている店舗に入ることもあり得る状態です。 できることなら、仕事で一緒になるときに、空気が悪くならないということを望んでいます。 稚拙な文章で申し訳ありませんが、ご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 別れた彼女との接し方で悩んでいます。

    別れた彼女との接し方で悩んでいます。 別れて1月ぐらいは連絡を絶っていました。ところが1月後にメールをところまた毎日メールするようになってしまいました。 2ヶ月間で5、6回は食事もしました。2人でいる時間は信じられないほど楽しくて何時間でもすぐに過ぎてしまいます。 お互い価値観や趣味はぴったり。しばらくはこういう関係を続けてみようと思っていました。 でも数日前からこのままの関係を続けていたらいつまでも次に進めないし苦しむのは自分だろうなと思うようになりました。 自然体の友達とか言いながらどこかで吹っ切れない自分がいることに気付いたのです。 一緒に話したりメールするのは楽しいけど、今のままでは先に進めないし、建設的ではないので本当に彼女のことを吹っ切れるまでメールも会うのもやめてみようかなと思っています。 ただ、そんなことしたらせっかく気付いた関係がぎくしゃくしてしまう気がしてどうしても行動に踏み出せないまま3日が過ぎました。 とくに同じ社会人サークルにいるので、連絡を絶つとなると自分がサークルをやめるしかありません。 周りに迷惑もかかるし、雰囲気を悪くするかもしれないと思うとどうしても突然消えるという行動には なかなか踏み切れません。どうしたらいいでしょうか?