• ベストアンサー

変圧器の排熱

変電所,特高受電の需要家など容量の大きな変圧器は発熱も相当なものだと思いますが, これらは空気中に捨てられるだけなのでしょうか。 そうであれば,この熱を何かに利用できないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

●一般的には難しいですね、理由は以下の通り  1)変圧器の温度は、80℃程度になる場合もあるが、通常は60℃程度でそれに適する使用先が限定される。高温で使うには変圧器を全負荷程度で常時使用する必要があり難しいです。  2)特高変圧器の近くに使用先を作るのは困難  3)熱回収をするには特殊な変圧器となり割高 まとめ 特殊な場合を除いて経済的に見合わないと思います。経済的に見合わない投資は他社に負け破滅します。  

dogen111
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 困難な理由がよく分かりました。 ご教示ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ytrewq
回答No.1

札幌には変圧器の排熱エネルギーを有効活用した温浴施設があります。

参考URL:
http://www.hepco.co.jp/press/h17/1202.html
dogen111
質問者

お礼

既に活用されているのですね。 ご教示ありがとうございました。