• ベストアンサー

ADSLのセキュリティー

最近ADSLをはじめたのですが、セキュリティーはどのようにしたらいいのでしょうか?一応、ファイヤーウォール内蔵の無線ルーターをいれてはいますが、ISDNのようにQ2や国際電話につながってしまうかどうかなどの不安があります。また不正アクセスやウィルスなどはどんな手で防御すればいいのでしょうか?ご指導おねがいします。

noname#6787
noname#6787

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もうすでに回答がありますので補足だけしておきます。ADSLモデムとルーターの間に下記URLのようなものを入れておけば安心できますよ。http://www.trendmicro.co.jp/gatelock/index.asp あと、個人情報流失の心配が考えられますので、スパイソフト探知ツール「Ad-aware」などをインストールしておけば勝手に個人情報を流失させるソフトを駆除できますよ。 参考URLの「search engine」から「ソフトウェア」の欄を検索していただけましたら、ダウンロードサイトと日本語化パッチのダウンロードサイトに行けますよ

参考URL:
http://jyouhou.s10.xrea.com/x/
noname#6787
質問者

お礼

個人情報の流出とはきがつきませんでした。アドバイスどうりにセキュリティーをしてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• po-net
回答No.3

基本的に#1の方と同じ意見ですので、補足にとどめておきます。 ウイルス感染についてです。 メールソフトは何を使っていますか? ホットメールを使っていないのでしたら、アウトルック(含エクスプレス)を使うのはやめましょう。 一番普及しているだけに、メール感染型では一番最初のターゲットにされます。 また、最近ではウィンドウズのセキュリティホールを使って攻撃を仕掛けるウイルスも多くなってきています。 そのため、月に一回はウィンドウズのアップデートを試みましょう。 あとは、知らない人からのメールは開けない事。 特に、「Re:」で始まるメールのうち、添付ファイル付きのやつです。 9割がた、ウイルスメールです。 最後に、メールのプレビュー機能を使って感染するウイルスもいます。 そのため、プレビュー機能はオフにしておくことをオススメします。 一般的なウイルス感染の対策はこのくらいでしょうか。 あとはウイルス対策ソフトを定期的にアップデートなどして、できるだけ最新の情報を手に入れておきましょう。 もちろん、定期的なウイルスチェックもしておいてくださいね。

noname#6787
質問者

お礼

メールのセキュリティーもこれから気をつけようと思います。ちなみにメールはホットメールしか使ってないのでこれからもそうします。あいがとうございました。

• asuca
回答No.1

ADSLにADSLモデムとルータで繋がっているだけだったらQ2や国際電話にかかることはありません。 ただ、スプリッタの電話用の所にPCのアナログモデムを接続していたりすると(ファックスのためなどで)接続される可能性がありますので結線しない方がいいですよ。 ファイヤーウォール内蔵の無線ルーターを入れているならファイヤーウォールの設定の所を不用意に設定してデータが通るようにしない方がいいでしょう。 ネットミーティングなどを行うなどの目的でせっかくのファイヤーウォールの設定を穴だらけにしてしまうことが良くありますがおすすめしません。 あとウィルスに関してはノートンアンチウィルスなどのウィルス対策ソフトを別途パソコンにインストールしておきましょう。 これでまず大丈夫です。

noname#6787
質問者

お礼

適切な回答ありがとございます。早速ウィルス対策をしたいと思います。