• ベストアンサー

地学の基本がわかるサイトありませんか?

今週、大切なお取引先を接待する機会があります。 担当の方が、学生の頃アメリカの大学で地学を研究されていたとのことで、少しでも話題を提供できればと思います。 地学について初心者にもわかりやすくまとめてあるサイトをご存知でしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

下記URLに高校生レベルのサイトがありました。 物足りなければ、地学で検索すれば他に大学の研究室などが、提供しているサイトもあります。

参考URL:
http://isweb34.infoseek.co.jp/school/georoom/
PRADALIA
質問者

お礼

わかりやすくまとめられているサイトで、私でも興味深く見ることができました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• jun1038
回答No.3

おはようございます。 化石については、前に、 「化石からわかること」という質問に答えたことがあり、 その中で、化石についての付随する話も少ししていますので、 とりあえず参考になさって下さい。(すぐ下のURL) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=205780 この中で、私の回答にも、他の方の回答にも 参考URLがありますので、そちらをさらに読まれると、 もっと広範でもっと正確な知識が得られると思います。 化石に関しては、他の 博物館などの公式HPや、個人でも熱心な方のHPで いろいろなことが分かるのでは、と思います。 また、それらのwebページからのリンクによっても 適切なページを発見できるのでは、と思います。 化石 博物館 あるいは 化石 年代 環境 などで検索をかけると良いのでは。 検索の仕方については、 あまり人様にお教えできるほどの知識や経験がありません。 (この点では、「自信なし」です。すみません。) 個人的には、検索のキーワードをどう設定するか、 ということだと思うのですが。(あたりまえか?) ちなみに、私も最近はGoogleをつかうことが多いです。 最近、同じ様な質問があったので、下の参考URLに 載せておきます。ご参考になりますでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=225208 この参考URLにたどりつくまで、 (最近このような質問があったなあ、という記憶をもとに) このページの一番上の教えて!gooの質問検索に 検索 方法 と入れて検索をかけたら、どえらい数の質問がヒットし、 (まだまだ私も甘いです) このURLにたどりつくまで5分以上かかってしまいました。 その意味では、「根気」とか、 あと私CATV回線ユーザで結構サクサクですので、 回線の「速さ」とかも重要になってくるのかも知れません。 特に後半(前半もかな?)頼りなくてすみません。 急いでいらっしゃるとは思いますが、 また補足して頂ければ、と思います。 それでは。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=225208
PRADALIA
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげさまで化石についての知識が増え、取引先の担当者とも仲良くなれました。 検索の方法も、今後もっと勉強してみますね。 本当に感謝感謝です!

• jun1038
回答No.2

おはようございます。 サイトの紹介でなくて恐縮なのですが、すこしコメントを。 先方の方が研究されていた「地学」の内容を、 もう少し詳しく聞き出せるとなお良いと思います。 「地学」といっても、あまりに範囲が広いので、そのすべてについて たとえ基本的な知識でも短時間で学習するのはキツイのでは、と思うからです。 日本の高校の「地学」は、大きく 「いわゆる地質」「いわゆる気象」「いわゆる天文」の3分野からなっています。 各分野のキーワードを思いつくまま書いてみると、 「地質」・・火山の噴火、地震の発生、プレートテクトニクス、       地層の堆積、岩石の種類、地球の歴史  「気象」・・大気の構造、温度と湿度、雲の発生、降水の原理、       天気の変化、大気大循環、地球の熱平衡 「天文」・・太陽の構造、惑星のタイプ、ケプラーの法則       恒星の種類、恒星までの距離、銀河系の構造、宇宙の進化 などがあげられます。各キーワードで検索をかければ、それなりのWEBページがヒットするのでは、と思います。 大学レベルの「地学」となったら、やはり固体地球を対象にした分野でしょうか。 地質学、鉱物学、岩石学、堆積学、火山(物理)学、地震(物理)学、 地形学、古生物学、地球年代論 などが該当するのでは。 もし、地球を対象にしていても、流体関係であるとすると、 気象学、気候学、大気物理学、海洋学、陸水学、雪氷学 などが該当するのでは。 もちろん、これらもさらに、例えば、 鉱物学なら、粘土鉱物の鉱物学 とか 岩石学なら、火山岩岩石学 とかに細分されるでしょう。 もう少し細かな情報を頂けると、 私もそれにあったWEBページを検索してみたいと思っています。 それでは。

PRADALIA
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 地学はそのようなカテゴリーに分かれていたんですね。 先方は、地質の研究、特に化石について詳しくご研究なさっていたようです。ですので、化石について初心者でもキャッチボールができるくらいの内容が掲載されているサイトがあれば嬉しいです。 余談ですが、jun1038さんは今回に限らずどのようにサイトを検索されているんでしょうか。 私は主にGoogleを利用しているのですが、情報収集に時間がかかりすぎて、また用語を絞り込みすぎるとヒットしなくて苦戦しており、こちらに投稿しました。 なにかコツでもありましたら、併せてお教えいただけると助かります。 どうぞ宜しくお願いします。