• ベストアンサー

シクラメンの今後の管理の仕方など

12月頃貰ったシクラメンが、たいして世話もしていないのに たいへん元気に育ってくれています。 せっかくなので来年もさ来年も咲いてくれると嬉しいのですが 幾つか調べてもわからなかった事がありますので、教えてください。 1.現在花も葉も鉢から溢れそうな状態ですが、 植え替えた方がいいのでしょうか。だとしたら植え替え時期は? 2.また、現在の鉢は、シクラメンにはよくある 「下に水受け皿?があって、下から水を吸い上げるタイプ」なのですが、 次に植え替える鉢も同じものがいいのでしょうか。 それに、こういった鉢はよく売っているものなのでしょうか。 3.冬の花だと聞きましたが、まだ勢いがいいのです。 いったいいつ頃まで咲くのでしょうか? 因みに居住地は九州なので、温暖な方かと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka113
回答No.1

植え替えはまだ行わなくても大丈夫です。時期としては休眠からあける10月ころが良いでしょう。 よく使用されている底面給水鉢は実はあまりお勧めできません。シクラメンは実際にはそれほど水を好む植物ではなく、いつも用土が濡れていると根腐れや病気になる可能性が高いためです。なぜ底面給水鉢が好まれるかは植物の性質によるものではなく、おそらく管理、美観の良さや上から水をかけることによって芋が湿って病気になりやすいことに関係しているのではないかと思われます。 最近のシクラメンは株が充実していない若いものが多く、長期間咲かないものもありますが、元気な株や適切に管理されているものは4月ころまで咲くことがあります。 全体的な管理としては、地中海原産の植物ですので、夏は乾燥して涼しい場所において休眠させ、秋から春は暖かい場所で十分に水と肥料を与えて管理します。 休眠の仕方として、完全に乾燥させて球根を掘り上げてしまうか、やや潅水して葉をつけさせたまま休眠させる二つの方法がありますが、園芸種では株が消耗しますので後者の方法が好まれます。

norizow
質問者

お礼

詳しい解説たいへん参考になりました。 やはり冬の花は夏は休ませないといけないんですね~。 しかしこの暑い九州に、「乾燥して涼しい場所」なんてあるでしょうか・・・汗 でも今期しか咲かなかったとゆうのは悲しいので、頑張って管理してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• miitann
回答No.2

本には、冬場から花を咲かせる方法ともう少し遅くなってから花が咲く方法が書いてありました。私は関東に住んでいますが、夏場がとても暑いので簡単な方法で栽培しています。まず、夏場は葉っぱの部分をカットし、鉢のまま乾燥させて夏越しさせます。9月か10月頃に植え替えて水を与えはじめます。そうすると年内の開花は期待できませんがうちでは今の時期に花を咲かせています。夏場を葉っぱの元気なままで越せた場合は葉っぱはそのままでやはり同じ9月から10月に植え替えると年内に花が見られるそうです。後述の方法はちょっと夏場の管理が難しいです。うちでは暑すぎて成功しませんでした。 鉢ですが、別にどちらでもかまわないと思います。でも底面吸水の鉢はあまり売っているのを見かけたことはないですね。自分でつくることも出来ますが・・・・。はじめは最初に購入した底面吸水の鉢で植え替えましたが、株が大きく育ったので普通の鉢に植え替えました。うちでは普通の鉢で充分育っています。 最後に、今年も新しい鉢を購入しました。冬場(購入時)はそれは見事に咲いていましたが、また現在新しい花が満開になってきています。今年はちょっと早く咲き始めたので、4月いっぱいで終わるのではないでしょうか(?)。前年からある鉢は冬場は咲かず、今が満開です。

norizow
質問者

お礼

詳しい解説たいへん参考になりました。 同じシクラメンでも開花時期がずれたりするんですね~。 植え替えは普通の鉢でもいいと聞き安心しました。 ありがとうございました。