• ベストアンサー

保険って?

to32の回答

• to32
回答No.5

バイクに付けた自賠責保険(ナンバープレートについているシール)や任意保険は、だれが運転をして事故を起してもケガをした相手に賠償してくれます。 原付において、自賠責しか加入していない方が居られます。しかし、余り知られていないのですが、自賠責での相手への治療費等の支払いを運転者が立替で支払、後で自賠責の保険会社に請求することになります。全ての事務処理は自分でします。 しかし、任意保険に自賠責の上乗せで加入した場合、任意保険会社は治療費を立て替えてケガをされた方にしてくれます。 加えて、自賠責においては対物賠償(壊した物への賠償)はありません。もし、車との事故のときに修理代を請求された場合、支払能力があれば任意保険の加入は必要ないのですが。 ファミリーバイクの契約方法を説明されていますが、その際には、保険料が相当金額高額になりますが、人身傷害保険をバイクでも適用されるように加入してください。バイクはそれてなくても運転者のケガが多いので治療費が出で来る保険に加入してください。

MAEAKI
質問者

お礼

保険って色々難しいんですね。 治療費が出るように加入したいと思います。 どうもありがとうございました。