-PR-
解決済み

Memento-Moriって何?

• 暇なときにでも
  • 質問No.24055
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (16/16)

Mr.Childrenの歌のタイトルに「花-Memento-Mori」というものがありますが、「Memento-Mori」とはなんのことでしょうか。
イタリア語の辞書に「Mementoとはカトリックで記念唱」という説明を見つけましたが、関係ありますでしょうか。「記念唱」の意味もご存じの方がおられたら、教えていただけませんか。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル11

「Memento-Mori」はラテン語で「死を想え」という意味だそうで、
中世ヨーロッパでペストが大流行し、死が人々の
身近にあった時に広まった言葉だそうです。
また、「Memento-Mori」という詩集(藤原新也 著)が
あって、桜井さんはその詩集からインスピレーションを得
たもよう。

辞書による「Memento-Mori」の意味は、しゃれこうべ、
死の警告、死の象徴、死の表徴、死を思い起こさせるもの、
です。
「mement」だけでは思い出とかいう意味なのに対し
「Memento-Mori」で1つの意味を持っています。

osapi124でした。

↓参考アドレス「ミスターチルド連邦」
お礼コメント
sakurasango

ありがとうございました。「死を想え」ですかぁ。染み入ります。桜井さんの歌詞はいろいろ心に残るものが多いので、参考アドレスのサイトも見てみたいページがたくさんあります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-04 19:12:37
その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル8

osapi124さんのおっしゃっているように、ラテン語ですね。 memento は、「思い出す、忘れずにいる」という意味の動詞 memini の(たぶんニ人称単数に対する未来)命令形です。(文法書が今、手元にないので、活用については、たぶん、ですが) mori は、mors 「死」の、単数与格で、 memento mori で、死を忘れずにいろ=死を想え、になります。 mement ...続きを読む
osapi124さんのおっしゃっているように、ラテン語ですね。

memento は、「思い出す、忘れずにいる」という意味の動詞 memini の(たぶんニ人称単数に対する未来)命令形です。(文法書が今、手元にないので、活用については、たぶん、ですが)

mori は、mors 「死」の、単数与格で、

memento mori で、死を忘れずにいろ=死を想え、になります。

memento が「記念唱」というのは、おそらく記念唱は、
歌い出しが memento (思い出せ、忘れずにいろ)であることが多いからではないでしょうか。(ここは推測です)
お礼コメント
sakurasango

な、なるほどぉ。文法的な説明もありがとうございました。この動詞は直接目的語の時も対格でなく与格を取ることになるんですね? 興味の対象が広がるきっかけにもなりそうなご回答、ありがとうございました。「記念唱」のご推測も、「なるほどぉ」です。
投稿日時 - 2001-01-04 19:17:58