彼のお宅の反応に困っています

このQ&Aのポイント
  • 彼のお宅に挨拶に行った際、私の学生時代の長さやOL経験のなさ、貯金のなさ、料理が得意でないことなどを理由に迎え入れるのに渋っている様子です。
  • 彼は実家での生活が長く、身の回りのことをお母さんにやってもらっているおぼっちゃんであり、兄弟も未婚です。私にOL経験がないと言いますが、実は彼の弟も大学卒業後6年アルバイトをしています。
  • このような状況では両家の顔合わせは難しいと感じており、私の母もこのことで泣いてしまい、彼は中立の立場となっています。彼とお母さんとの会談では、料理をやらないと言っていないことや結婚までの間に貯金をする予定であることをアピールするべきか迷っています。また、もし婚約を破棄することになった場合、いただいた指輪はどうしたらよいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

助けてください

先日彼のお宅に挨拶に行きました。その時の反応は悪くなかったのですが、後で私が学生だった期間が長く(26で大学卒業)OL経験が無く、貯金がゼロでご両親の趣味である登山をバリバリやらない、料理が得意でない(これは私が質問されて、得意とはとても言えません、と控えめに答えただけです) といった理由で私を迎え入れるのを渋ってきているみたいです。(エンジョイ登山程度にはやるのですが)彼はずっと実家で身の回りのこと全てお母さんにやってもらっているおぼっちゃん。3兄弟の次男で兄も弟も未婚。私にOL経験が無いというけれども3男は大学卒業後6年アルバイト。 こんな状況では両家の顔合わせなんて出来ないですよね・・・。母もこの事で泣いてしまって、やめちまえって言い出すし、彼はお母さんと私の間で中立にしかなれないって言うし、どうしたらいいんでしょうか?彼とお母さんと3人で会って、料理をやらないと言っているわけじゃないし、 貯金もこれから結婚までの間約半年でするって事をアピールした方がいいって言うんですが、そんなもんでしょうか?婚約破棄することになったらいただいた指輪はどうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

そこまでの、彼に対する思いがあるのならば、 嘘つくというと語弊がありますけど、 有言実行。形だけでも、意思表明したほうが、 彼ママには、印象がいいと思います。 努力の姿をあからさまに、見せる行為もその後、必要でしょう。 姑には、極力、逆らわない。これが、永続きのコツでしょう。 同居じゃないんでしょ? でしたら、結婚したら、あなたの新居に彼のご家族が来ない、 電話も来ない、口出ししない 彼もあなたに彼のママがするような家庭的なことを望まない。 彼のママに、愚痴らない、これ、一番大事です。 なら、結婚後は、問題ないのではないでしょうか。 結婚前だけ、一生一代の名演技、彼のママが思う 良い嫁候補を 演じてみたら、いかがでしょうか。 意外と自分の良い面、好きな面、やればできるじゃん面など、 発見かもしれません。 良い子を演じることは、けっこう楽しいことです。 私も、仕事等、キンキンカンカンしている時は、うざいだけですが、 余裕ができた時には、日頃の罪ほろぼしと思う面もあり、 つきあう余裕も、出てきます。 人から、感謝の言葉や物などきますけど、 私のほうが、良い行いや、人の力になれることができて ありがとうと、言いたい思いです。 いつも、こうでありたいなぁと思いますが、 利益を追求すると、どうしても、自分自分、締め切り、締め切りに 終われて、なおざりになってしまうものです。 彼が、あなたをかばう、あなたを好きだという意思表示さえあれば、 彼のご家族もなしくずしでしょう。 とかく、男って、マザコンが多く、 母親の味方をするので、結婚生活がうまくいかなくなると思うのですが、、。 だんなや妻が、自分の家族や子供より、おたがいの伴侶を 一番に大切に、思えば、すべての家族関係がうまくいくと思います。 妻のはずが、お母さんになってしまったり、お母さんで、いることを望むから、 だんなは、浮気もするし、 妻は、だんなより、子供の教育など、子供に、期待を持ってしまうのでしょう。 自分の子供を心底、愛しているのならば、 子供が選んだ伴侶も愛せるはず。 これは、常日頃、私は、相談に来る方に、話すのですが、 現実的には、無理な方が多いようですね。 あなたにも、お説教に聞こえるようでしたら、ごめんなさい。 最近、日常生活でも、先生口調が多いようです。 私自身が、悩める子羊状態なんですけど、、。 彼のあなたをかばえない発言も、現実的だと思いますよ。 結婚前の夢みてる気分には、私なら、言って欲しくないですけどね。 世界中の誰が、君を責めようとも君を守る、ナイト、騎士心がないと、 私は、まかせられません。 口ばっかりの不実行男なら、問題外ですが、 恋愛くらい、夢みせてくれないと、、 釣った魚に、えさは、やらない男が、多いそうですが、、。 あなたが、彼の現実的なところ、 私には、長所とも受け取れる見方もできます。 を理解してますか? 理解した上で、わがままの利く範囲で、甘えてみましょう。 母子関係は、理詰でなく、感情で、動く場合が多いので、 自分の意見を押し通しても、ときには、 あなたの味方には、なれない彼の気持ちを察し、理解する努力をしましょう。 間に、入って悩む彼の姿を私なら、見たくないし、 逆に、自分が我慢、辛抱ばかりする必要もないと思います。 押すとこは、押す。引くとこは、引く。 自分ができる範囲を見極めて、少しの努力で、相手の希望がかなうなら、 忍耐が必要ですし、 それは、どうしても、譲れないと、彼の家族と意見が食い違う場合は、 あなたのご家族だけでなく、彼を味方につけることが、先決です。 君が、意見を言うのは、よっぽどのことなんだねと、 彼が理解してくれるように、日頃の信頼や愛情関係が、必須です。 料理は、自分のためにもなるし、夫婦生活で、一番大切なのは、 めしと4ワードだとある方は、言います。 浮気しても、それが、嫁さんが、一番だと、帰ってくるとか。 そういう私は、仕事柄、外食続きですし、 子供のお弁当など、ママの味は必要かと思いますが、 だんなは、できれば、私に料理を作ってよと 思っています。 一般的にみて、彼は、夢を諦めてもいい年頃だと思いますけど、 それは、当事者の周りの理解や協力があれば、 いつまでも、続くことなので、よしとしましょう。 髪結いの亭主として、あなたが、支えていけるのならば、、。 私は、ホストや、バリ人などに貢ぐ女の姿を、いっぱい見てるので、 男は、社会性、経済力だと、思ってしまうのですが、、、 尚かつ、できれば、有閑マダムで、家事も仕事もしたくない、 カルチャーセンター、エステ通いしたいと、 いまだ、不抜けたことを、言ってる性格なのです。 私は、あなたのお母様の料理もできないのかぁーに、大賛成です。 あなたのご家族、彼のご家族の対立にならないよう、 がんばってね。

chipstar
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、新居の合鍵を求められても絶対に渡してくれるなと 約束をしました。 とても参考になったと思っております。 まだ彼ママとは1度あったきりですが 私としてはなんにも聞かなかったことにして 勿論料理も貯金もするのはアピールしつつ しれっとなんもなかったかの如くにケラケラ笑って 彼ママに会いに行くつもりです。まあそしたら「こいつバカにしてんのか」 ってとられるかもしれませんが、ケラケラ笑ってる、それが 私なのである程度はわきまえて、でも今後繕いすぎるのもいやだから ある程度は自分も見せてあゆみよる姿勢で頑張ります!

その他の回答 (11)

回答No.1

あなたは結婚に何を求めているのでしょうか? 私にはその当りがまったく見えてきません あなたは彼のことが好きですか? 彼のことが好きで結婚するのではないのですか? あなたのお母さんの言ったように、そんな結婚「やめちまえっ」とあなたに言いたいところです 彼はなんと言っているのでしょうか? まあ多分、彼のお母さんの言いなりになって、「うん、うん」とうなずいているだけでしょう どういう理由でそんな頼りない男と結婚するようになった経緯はわかりませんが、なぜ、そんな頼りない男に引っかかるのですかねえ~ もし結納を交わしていないのなら、指輪を返せば済むことです ただし、結納を交わしていたなら、結婚不履行で訴えられるかもしれません 結果として、私の答えもあなたのお母さんとおんなじで、「そんな結婚、やめちまえ~」です 自分の人生です 良く考えてみてください!!!