彼のお宅の反応に困っています

このQ&Aのポイント
  • 彼のお宅に挨拶に行った際、私の学生時代の長さやOL経験のなさ、貯金のなさ、料理が得意でないことなどを理由に迎え入れるのに渋っている様子です。
  • 彼は実家での生活が長く、身の回りのことをお母さんにやってもらっているおぼっちゃんであり、兄弟も未婚です。私にOL経験がないと言いますが、実は彼の弟も大学卒業後6年アルバイトをしています。
  • このような状況では両家の顔合わせは難しいと感じており、私の母もこのことで泣いてしまい、彼は中立の立場となっています。彼とお母さんとの会談では、料理をやらないと言っていないことや結婚までの間に貯金をする予定であることをアピールするべきか迷っています。また、もし婚約を破棄することになった場合、いただいた指輪はどうしたらよいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

助けてください

先日彼のお宅に挨拶に行きました。その時の反応は悪くなかったのですが、後で私が学生だった期間が長く(26で大学卒業)OL経験が無く、貯金がゼロでご両親の趣味である登山をバリバリやらない、料理が得意でない(これは私が質問されて、得意とはとても言えません、と控えめに答えただけです) といった理由で私を迎え入れるのを渋ってきているみたいです。(エンジョイ登山程度にはやるのですが)彼はずっと実家で身の回りのこと全てお母さんにやってもらっているおぼっちゃん。3兄弟の次男で兄も弟も未婚。私にOL経験が無いというけれども3男は大学卒業後6年アルバイト。 こんな状況では両家の顔合わせなんて出来ないですよね・・・。母もこの事で泣いてしまって、やめちまえって言い出すし、彼はお母さんと私の間で中立にしかなれないって言うし、どうしたらいいんでしょうか?彼とお母さんと3人で会って、料理をやらないと言っているわけじゃないし、 貯金もこれから結婚までの間約半年でするって事をアピールした方がいいって言うんですが、そんなもんでしょうか?婚約破棄することになったらいただいた指輪はどうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

そこまでの、彼に対する思いがあるのならば、 嘘つくというと語弊がありますけど、 有言実行。形だけでも、意思表明したほうが、 彼ママには、印象がいいと思います。 努力の姿をあからさまに、見せる行為もその後、必要でしょう。 姑には、極力、逆らわない。これが、永続きのコツでしょう。 同居じゃないんでしょ? でしたら、結婚したら、あなたの新居に彼のご家族が来ない、 電話も来ない、口出ししない 彼もあなたに彼のママがするような家庭的なことを望まない。 彼のママに、愚痴らない、これ、一番大事です。 なら、結婚後は、問題ないのではないでしょうか。 結婚前だけ、一生一代の名演技、彼のママが思う 良い嫁候補を 演じてみたら、いかがでしょうか。 意外と自分の良い面、好きな面、やればできるじゃん面など、 発見かもしれません。 良い子を演じることは、けっこう楽しいことです。 私も、仕事等、キンキンカンカンしている時は、うざいだけですが、 余裕ができた時には、日頃の罪ほろぼしと思う面もあり、 つきあう余裕も、出てきます。 人から、感謝の言葉や物などきますけど、 私のほうが、良い行いや、人の力になれることができて ありがとうと、言いたい思いです。 いつも、こうでありたいなぁと思いますが、 利益を追求すると、どうしても、自分自分、締め切り、締め切りに 終われて、なおざりになってしまうものです。 彼が、あなたをかばう、あなたを好きだという意思表示さえあれば、 彼のご家族もなしくずしでしょう。 とかく、男って、マザコンが多く、 母親の味方をするので、結婚生活がうまくいかなくなると思うのですが、、。 だんなや妻が、自分の家族や子供より、おたがいの伴侶を 一番に大切に、思えば、すべての家族関係がうまくいくと思います。 妻のはずが、お母さんになってしまったり、お母さんで、いることを望むから、 だんなは、浮気もするし、 妻は、だんなより、子供の教育など、子供に、期待を持ってしまうのでしょう。 自分の子供を心底、愛しているのならば、 子供が選んだ伴侶も愛せるはず。 これは、常日頃、私は、相談に来る方に、話すのですが、 現実的には、無理な方が多いようですね。 あなたにも、お説教に聞こえるようでしたら、ごめんなさい。 最近、日常生活でも、先生口調が多いようです。 私自身が、悩める子羊状態なんですけど、、。 彼のあなたをかばえない発言も、現実的だと思いますよ。 結婚前の夢みてる気分には、私なら、言って欲しくないですけどね。 世界中の誰が、君を責めようとも君を守る、ナイト、騎士心がないと、 私は、まかせられません。 口ばっかりの不実行男なら、問題外ですが、 恋愛くらい、夢みせてくれないと、、 釣った魚に、えさは、やらない男が、多いそうですが、、。 あなたが、彼の現実的なところ、 私には、長所とも受け取れる見方もできます。 を理解してますか? 理解した上で、わがままの利く範囲で、甘えてみましょう。 母子関係は、理詰でなく、感情で、動く場合が多いので、 自分の意見を押し通しても、ときには、 あなたの味方には、なれない彼の気持ちを察し、理解する努力をしましょう。 間に、入って悩む彼の姿を私なら、見たくないし、 逆に、自分が我慢、辛抱ばかりする必要もないと思います。 押すとこは、押す。引くとこは、引く。 自分ができる範囲を見極めて、少しの努力で、相手の希望がかなうなら、 忍耐が必要ですし、 それは、どうしても、譲れないと、彼の家族と意見が食い違う場合は、 あなたのご家族だけでなく、彼を味方につけることが、先決です。 君が、意見を言うのは、よっぽどのことなんだねと、 彼が理解してくれるように、日頃の信頼や愛情関係が、必須です。 料理は、自分のためにもなるし、夫婦生活で、一番大切なのは、 めしと4ワードだとある方は、言います。 浮気しても、それが、嫁さんが、一番だと、帰ってくるとか。 そういう私は、仕事柄、外食続きですし、 子供のお弁当など、ママの味は必要かと思いますが、 だんなは、できれば、私に料理を作ってよと 思っています。 一般的にみて、彼は、夢を諦めてもいい年頃だと思いますけど、 それは、当事者の周りの理解や協力があれば、 いつまでも、続くことなので、よしとしましょう。 髪結いの亭主として、あなたが、支えていけるのならば、、。 私は、ホストや、バリ人などに貢ぐ女の姿を、いっぱい見てるので、 男は、社会性、経済力だと、思ってしまうのですが、、、 尚かつ、できれば、有閑マダムで、家事も仕事もしたくない、 カルチャーセンター、エステ通いしたいと、 いまだ、不抜けたことを、言ってる性格なのです。 私は、あなたのお母様の料理もできないのかぁーに、大賛成です。 あなたのご家族、彼のご家族の対立にならないよう、 がんばってね。

chipstar
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、新居の合鍵を求められても絶対に渡してくれるなと 約束をしました。 とても参考になったと思っております。 まだ彼ママとは1度あったきりですが 私としてはなんにも聞かなかったことにして 勿論料理も貯金もするのはアピールしつつ しれっとなんもなかったかの如くにケラケラ笑って 彼ママに会いに行くつもりです。まあそしたら「こいつバカにしてんのか」 ってとられるかもしれませんが、ケラケラ笑ってる、それが 私なのである程度はわきまえて、でも今後繕いすぎるのもいやだから ある程度は自分も見せてあゆみよる姿勢で頑張ります!

その他の回答 (11)

回答No.1

あなたは結婚に何を求めているのでしょうか? 私にはその当りがまったく見えてきません あなたは彼のことが好きですか? 彼のことが好きで結婚するのではないのですか? あなたのお母さんの言ったように、そんな結婚「やめちまえっ」とあなたに言いたいところです 彼はなんと言っているのでしょうか? まあ多分、彼のお母さんの言いなりになって、「うん、うん」とうなずいているだけでしょう どういう理由でそんな頼りない男と結婚するようになった経緯はわかりませんが、なぜ、そんな頼りない男に引っかかるのですかねえ~ もし結納を交わしていないのなら、指輪を返せば済むことです ただし、結納を交わしていたなら、結婚不履行で訴えられるかもしれません 結果として、私の答えもあなたのお母さんとおんなじで、「そんな結婚、やめちまえ~」です 自分の人生です 良く考えてみてください!!!

関連するQ&A

  • 学生の貯金

    大学生になり、バイトもしているのですが、なかなか貯金ができません。 自動積立というのがあることを知ったのですが、これ以外に効率よく貯金できる方法はありますか?? 実際に、学生時代にこうやって貯金していたなど、経験談で構いませんので、お願い致します。 それと、今大学3年なのですが、卒業するまでに50万くらい貯金することは可能ですか?? バイト代は月に7~8万円です。 お願い致します。

  • 社会人歴14年で35の職種経験者は凄い?

    大学を出て社会人歴14年で35の職種を経験しています こんな私は経験豊富でしょうか 全部の職種で人事評価TOPでした 私は卒業後同じ会社で働いている人より魅力があると思いますか? また私の経歴はどう思いますか? 一応カフェ店員からOLまで何でもできます

  • 高校卒業後の進路について悩んでいます。

    得意なわけではないけど 英語と料理に興味があります。 どちらもその道のプロになりたいわけではなく、ただ自分のために身につけておきたいと考えています その他には 小さい頃からハワイに家族旅行をしていた影響で 遠出や旅行に行くこと、 海や星や外国人をみること、 英語を見たり聞いたり話したりすることが大好きです! 私は人付き合いが下手で、寂しく感じることもあるけど1人でいると楽で落ち着きます>< (協調性がないのか人が集まるところが好きではなく、最近は会話をすること自体楽しいと思えません。むしろ無言なことの方が多いので友達がどんどん離れて行っている気がします。) なので高校卒業したら1人で海外とかいっぱい行くためにお金も自分で貯めたいです。 料理の勉強というよりは技術が身につき、英語の勉強もできて、貯金するためのバイトを両立する方法はありますか? 今のままの自分が大学に行ったら 新しい友達が作れなくて4年間寂しい思いをするのが見に見えています 変わりたいです なにより何かできることを増やして自信をつけたいです。 乱文にもかかわらず最後まで読んでいただきありがとうございました! オススメの学校やみなさんの経験など、なんでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 料理が下手に・・・

    出産のために3ヶ月実家に行ってました。その間、「母になる前にちょっとの間だけ娘に戻っていいじゃない」という私の母の方針で、ほとんどの家事から免除されていました。 7月下旬に主人が待つ家に戻って家事を再開するとビックリ。何と料理が下手になってしまいました。しかもとっても。何を作っても味が薄かったり、調味料のバランスがおかしかったり・・・。得意料理だった物まで失敗してます。 大学時代に1人暮らしをし、卒業と同時に実家に戻って6年。ほとんど料理はしてません。でも、結婚して料理をするようになった時は1人暮らし時代程度にはできていました。 今回料理をしなかった期間はたった3ヶ月。でもこの腕の落ちっぷりはどういうことでしょうか。こんなことってあるんでしょうか。 ちなみに、赤ちゃんの世話の合間に下ごしらえをし、調理は主人が帰ってから赤ちゃんをお風呂に入れてる間にしています。赤ちゃんに手を取られている間に失敗って感じじゃない気がします。 最近は本やネットでレシピを見て、ちゃんと計ってやってます。でも何かイマイチなんです(涙)。 本当、主人に申し訳なくて仕方ないです。どうしたら、せめて元の腕に戻るでしょうか。

  • 嘘でしょうか

    私20代前半。彼30代後半。 まだ付き合って1ヵ月なんですけど、不安なことがあって。 彼は大きな会社の社長をしていて、卒業した大学はいわゆるおぼっちゃま大学です。仕事は毎日忙しくて、遠距離恋愛なのですがあまり連絡はとれていません。もともとよく携帯をチェックするひとなので、私のメールは見てくれてると思いますし、私も返さなくても良い内容で送っています。 ある日、お母さんに、彼の話をすると、付き合うことに大反対されました。 理由はお母さんのカンだそうです。 お母さんいわく、そういうお金持ちで家柄的に裕福な人たちは家同士の繁栄や、資産をいかに増やすことしか考えていなくて、恋愛もその上に成り立っているんだそうです。 私の家は貧しいわけではないですが、彼はお金持ちの令嬢を結婚相手に考えているから、私のことは始めから遊びか、他に彼女がいるくらいに考えておいた方がいいと言われました。 彼は結婚していないと聞いていますが、そういうことも覚悟して、彼に本気にならないようにと言われました。 そもそも、彼の歳でまだ結婚していないのもおかしいと母は言っています。 私は彼より大分若いので、彼が私を扱うくらい簡単なことだと推測しています。 それから、私自身気になることなのですが、私が彼の住んでいる地域に仕事でいったときのこと、もう一泊余分にすることになったので、彼と会うことになり、彼の指定した時間に待ち合わせている時に、彼が急に接待が入ったからと、1時間おくれると連絡があった後、1時間経ったので連絡したけれど、さらに一時間連絡がありませんでした。合計2時間待たされました。 どんなに忙しくても、大切な接待でもお手洗いに行く振りをしてちょっと連絡するくらいはできると思うのですが。しかも向こうから会いたいと言ったので私も時間をつくったのに。 そこら辺のデリカシーがないかと。人間としてどうかと。いくら名誉や資産があってもその辺がしっかりしていないと、不安になります。やはりおぼっちゃまなので、自分の行いは絶対的なのでしょうか。わかりません。 母いわく、やはりおぼっちゃま育ちの人は人間的に欠けていることが多いのでしょうか。 普段立場が上なので誰からも注意を受けることがないからなのでしょうか。 その他にも一度だけですが、彼は自分から会いたいと言っておきながら、連絡を放置したりすることがあるので心配です。この間は風邪でダウンしていたといっていました。 風邪なら仕方がないけれど、それはそれで知らせてくれたら良いのに。きちんと応対や対処ができないほど子供ではないと思うので。 私はこれらの理由から彼との付き合いに不安を感じています。皆様はどう感じますか? 連絡できないことは忙しい人にとって当たり前なのでしょうか、私が彼に望みすぎなのでしょうか。 連絡のことについては私は彼に、「本当に連絡なかったからどうしようかと思って、拗ねてたよ。接待だったのは分かるけど、なんか、ちょっと淋しかった…」といっておきました。 彼はごめんと言ってくれたので、私は「いいよ。許すけどお詫びしてよね。」と冗談混じりに言いました。彼は「わかったよ。すみません。」と言いました。 接待が終わった後もすぐに「ごめん。今終わった。今どこ?すぐに行くから。」と、急いで電話をかけてきてくれたようでした。 その場は納まりましたが、彼がまた同じことをしたらきちんと真面目に言おうと思います。 これでいいですかね? 私は付き合う人は信じたいので彼とは長く付き合っていきたいのですが。お母さんに話して不安になってしまったので、質問しました。 誰が意見をください。よろしくお願いします。

  • 大学卒業後すぐに結婚は早いか

    私は25歳のOLで彼は4つ年下の大学生です。 彼は私が初めての女でベタぼれなので、大学卒業して就職したらすぐにでも私と結婚したいと話しています。 私もそこまで想ってくれるなら、勿論彼のお嫁さんになるつもりでいますが彼が大学卒業して就職と同時に結婚は大丈夫かな?と思っています。 彼は父子家庭育ちでお父さんに男手一つで育てられたので、早くお父さんを安心させたいらしく 「久美子さん(私)クラスの素敵な女性はいないから、オレは早く久美子さんを妻にしたいです。」と話しています。 既に彼のお父さんには紹介されており 「貴女みたいな綺麗で素敵な女性なら、息子を任せても安心だ。」と一応お墨付きは頂いてます。 彼はタバコもギャンブルも一切やらずお酒も嗜む程度で、私と一緒に市民プールで泳ぐのが唯一の趣味でお金もコツコツ貯めてきたみたいで大学生にしては貯金は持っていますが 大学卒業して就職と同時に結婚したいと思っている彼にこのまま付いていっても大丈夫だと思いますか?

  • 彼のお母さんと一緒にお出かけ

    前回デ-ト中に必ず彼のお母さんから電話があることで相談させていただいたものです。 このゴールデンウィークに彼の近所の人や親戚の人達で バーベキューに行くことになりました。もちろん彼ママも一緒です。そこで何か持っていった方がいいと思うんですが、料理があまり得意ではないんです。この前お花見をした時もみんなすごい美味しい手料理がイッパイで・・。どんなものがいいですかね??? あとこの間のデートでは彼ママが中華の美味しいお店に行きたいってことで、なぜか親戚の人と4人で食べに行きました。こうやって彼ママはデートにもくるんだろうか・・って不安もなくはないです。彼はお昼代が浮いた~ぐらいにしか思ってないようです・・。

  • 顔合わせでスキルが足りないと感じた時

    初めて派遣に登録し、仕事の紹介を受けて顔合わせをしました。 研究職で応募したのですが、私は大学を卒業後、大学の専門分野とは異なる業界で働いていたので研究職で就業するのは初めてです。 学生時代の実験の経験は多少ありますが、ブランク(約10年)があり不安であることは派遣会社にも派遣先にも伝えてあります。 でも両者から昔やっているなら大丈夫でしょうと言われてしまい、それがプレッシャーとなりますます自信がなくなってしまいました。 派遣会社の営業の話では、顔合わせの雰囲気では決定しそうだということで、明日には採用の連絡が来そうです。 専門職に挑戦したい希望と、即戦力を求められる派遣なのに、もし業務がこなせなかったらと辞退を考えています。 顔合わせで自分のスキルが足りないと感じた時はやはり辞退したほうがいいでしょうか? また、顔合わせが済んでいても辞退することは可能でしょうか?

  • 英語を話せるようになりたい!

    僕は、留学を希望している大学三年生です。 高校時代から英語は得意で、模擬試験でも全国偏差値75をとった ことがあるくらい読み書きは得意でした。今も、TOEICの試験の 勉強をしていて、今のところ615点とっています。 ただし、聞き話す、ということがかなり苦手です。読み書きは 得意なので、基本となる文法は何とかなっていると思うのですが、 いざ話すとなると、過去形と完了形がごっちゃになったり、 いいたい言葉が出てこなかったり、ととても話せているとは言えない 状態です。 大学を卒業し、大学院1年生の間に留学をしたいと考えているのですが、 留学するのなら最低限話せるようになっておかないと、物凄く苦しい思いを するのではないかと不安になっています。 先日、某英会話教室を覗いてみて、授業料の高さに驚きました。 とりあえず、今自分にできることはなんだろう、と考えたのですが、 いい案が思い付きません。 独学で英語を話せるようになった方、または、お金をかけずに英語が 話せるようになった方、僕はまず何をすればよいでしょうか? 経験談、アドバイスなどをよろしくお願いします。

  • どちらの扱いになるのでしょうか?

    大学を卒業して数年間働きその後また大学に行き3月に卒業しました。 大学に行っていた間はアルバイトもしていません。 それで現在就職活動中である企業から職務経験者は職務経歴書、 この春の卒業生は卒業証明証を持ってくるようにと指示されています。 私はどちらの部類に当てはまるのでしょうか?

専門家に質問してみよう