• ベストアンサー

子持ちの友人に贈る転居時のプレゼント

4歳2歳0歳の男の子、育児真っ最中です。 9月に千葉から札幌への転勤が決まりました。 以前働いていた職場で知り合った友人にプレゼントをしたいと思っています。 上二人と同じ年頃の娘さんが2人いて、現在はシングルマザーさんです。(私も昨年12月まではそうでした) 同じ境遇ですごく気があって、買い物に一緒に出かけたり食事をしたりしていました。 私の結婚と妊娠を期に、仕事を辞めた後も連絡は続いており、携帯メールで育児の悩みを打ち明けあったりしています。最近はお互いの上の子同士を連れてディズニーシーに行ったりしています(お互い家も近いです) 彼女は22歳で、近くにお父様がいるそうで、金銭的には援助があり、職場も住んでいる家もお父様の持ち物だそうです。生活も我が家より裕福なのではないかと思えることが多くあります。 なので・・・何がいいのか悩んでいます。 服は、前の職場(子供服ブランド)がすきなので きっと自分で選びたいんだろうなと思っていますし・・・ 彼女自身も結構ブランド品を持っているので、結構足りている様子。アクセサリーはあまりつけないし・・・ なにかいいものは無いでしょうか??思い出に残るような・・・ よろしくお願いします。 もう一軒の贈り物でも悩み中。お知恵を分けてください!!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.4

私は友達に「品物をリクエストして」と言われ、自分でも 思いつかなかったので、絵本にしました。 絵本と一緒に友達がくれたのですが・・・。 白い紙に、今までみんなで一緒にした行事(クリスマス会)、 ディズニーランド、水遊びの時の写真が綺麗に貼られ、 「この時はこんな感じで楽しかったね」というコメントが ギッシリ書いてあったんです。 一人の奥さんが個人的にしてくれた事なんですが・・・・。 みんなで共有しようと、それを全員分カラーコピーして 渡してくれたんです。 すごく嬉しかったです。 私は更にカラーコピーして、子供のアルバムといただいた 数冊の絵本の内側に貼り付けました。 絵本に紙を貼り付けるのは嫌がるかたもいるかもしれないので お勧めできませんが、私はいただいた本を開けてみるたびに その頃を思い出します。 寄せ書きみたいなのは今までに何度ももらってます。 本みたいに立派に仕立ててくれた友達もいます。 それも嬉しかったのですが、私はこの時の「紙」はコンパクトで しかもいただいた絵本に貼ったりできたので、とても嬉しかったです。 (本みたいなのも嬉しいのですが、やはり数冊たまると処分に 困るんです。いただいておいて、すごく失礼な発言なんですが。 本の中身を編集してアルバムに貼り、外側は処分してしまった 事もあります)。

runa9251jp
質問者

お礼

絵本ですか!! 忙しいから、娘さんが自分で読めるものがいいかもしれないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mai_mai8
  • ベストアンサー率30% (227/745)
回答No.3

私が引っ越すときには、同じく子ども共々の付き合いでしたので、ささやかな送別会(ホームパーティ?)をしてその時にみんなで撮った写真を入れたフォトフレームを後日いただきました。 今回は引っ越をする側からのプレゼントということでしょうか? 引っ越す側からだと、おかしいですかね??

runa9251jp
質問者

お礼

本当に感謝しているので、気持ちだけでも 贈りたい気持ちがあって・・・ おかしいかな?? 引っ越しでごちゃごちゃしているのでホームパーティはむりかなと思っています。 ありがとうございました。

  • tsutsu
  • ベストアンサー率30% (42/138)
回答No.2

周りの服飾雑貨など欲しいものが買える方だったら普通の物より ひと手間加えた物のほうが喜ばれるかもしれません。 少し大変かもしれませんが写真はいかがですか? 私も小さい子がいて転居しましたが、転居前友人から一緒にとった写真や 色々なお友達を写した写真をミニアルバムに入れていただきました。 ミニアルバムは3冊セットでそのうちの一冊に入っていました。 もしくは一枚の台紙にペタペタ貼ったものでもいいと思います。 思い出になるし、今でも開いて見て思い出したりします。 それと名前入りのタオルなどは便利だし、使うときに下さった人のことを 思い出します。

runa9251jp
質問者

お礼

あまり派手な方ではないので すこし落ち着いたものを選んでみるようにしますね☆ ありがとうございました。

noname#156648
noname#156648
回答No.1

小さいお子様がいる家庭は、結構写真を撮ると思います。 思い出を綴るような写真たてやアルバムなんかはどうでしょう?

runa9251jp
質問者

お礼

思い出を飾るにはいいかもしれませんね!! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • クリスマスプレゼントについて

    彼氏へのクリスマスプレゼントについての相談です。 もうすぐ付き合って18か月になる彼氏がいます。2回目のクリスマスになるのですが、プレゼントに何をあげていいのかと悩んでいます。去年はPaul Smithの財布をあげました。 彼はアクセサリーはあまり着けないし、ブランドものも好きではないそうで、体格が良いので服もあげにくく、免許等は持っていないです。クリスマスのケーキは2人で作る予定です。 お互い大学生で、部活をしていてバイトはしていないので5000円前後を希望しています。何か良い案はありませんか?(>_<)

  • 育児中の友人へのプレゼント

    カテ違いでしたらごめんなさい。 友人が今月誕生日なので、何かプレゼントをしたいと思っているのですが、何を贈ればよいか悩んでいます。 友人は次の誕生日で30歳になります。現在4ヶ月の子供がいて、すでに職場復帰しています。 ・子供の物ではなく、あくまで友人が使える物。(ただせっかくなので、育児に役立つものをプレゼントしたいと思っています) ・必需品(マザーズバッグやオムツポーチなど)は自分で気に入ったものをもう買って使っているようなので、自分では買わないような物、またはいくつあっても困らないような物。 ・子供が小さくても使える物。(育児中のため、香水やアクセサリーなどはつけないようにしています。また子供と一緒にお風呂に入るので、入浴剤なども使わないそうです) 以上をふまえたセンスのよいプレゼントがありましたら、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 彼氏へのクリスマスプレゼントで...

    何をあげればいいかすごく迷ってます! 21歳の大学生で、12月から就職活動が始まるんですが、 何の仕事に就くかは彼自身まだ迷っているようです! アクセサリー類はこれから身につけれなくなるし、 就職してから使えるように名刺入れとネクタイを あげようかなって考えてるんですが、、、 どこのブランドがいいか分からないです。 王道すぎるとやらしくなってしまうしなーと思い色々考えたんですけど 元々詳しくないので迷うばかりで、、、 そもそも、営業などの仕事なら名刺入れはよく使うと思うんですが、 普通の会社に勤めていても名刺って頻繁に使うような物なのでしょうか? 新入社員でもサラっとつけられるブランド、もしくは他に良い贈り物があれば教えてほしいです!! お願いします!

  • 彼氏へのクリスマスプレゼントで...

    何をあげればいいかすごく迷ってます! 21歳の大学生で、12月から就職活動が始まるんですが、 何の仕事に就くかは彼自身まだ迷っているようです! アクセサリー類はこれからあまり身につけれなくなるし、 就職してから使えるように名刺入れとネクタイを あげようかなって考えてるんですが、、、 どこのブランドがいいか分からないです。 王道すぎるとやらしくなってしまうしなーと思い色々考えたんですけど 元々詳しくないので迷うばかりで、、、 そもそも、営業などの仕事なら名刺入れはよく使うと思うんですが、 普通の会社に勤めていても名刺って頻繁に使うような物なのでしょうか? 新入社員でもサラっとつけられるブランド、もしくは他に良い贈り物があれば教えてほしいです!! どなたかアドバイスお願いします!!

  • オシャレな彼氏へのクリスマスプレゼント

    私23歳、彼氏21歳です。 クリスマスに何をプレゼントするかで迷ってます。 お互い社会人で、彼氏は有名アパレルブランドの店員です。 自分が気に入ればジャケット1つに10万出すぐらい 服が大好きなオシャレさんです。 アクセサリーにもこだわりがあるらしく とにかくブランドだったら安心と思ってる私とは大違いです。 前に話してたときにはアクセサリーは好みがあるから サプライズプレゼントには不向きだよねぇなんて言ってました。 そして職業柄ネクタイをしめることもありません。 高級ブランドにも全く興味がないそうです。 お互いに欲しい物を言い合って買うのが1番あたりだけど それだとおもしろみがないよねぇなんてことも言われました。 そんな彼氏は私の誕生日のときに何も言わないで宅急便でプレゼントを送ってきてくれました。 というのは新幹線で5時間ほどかかる遠距離なんです。 バッグをプレゼントしてくれたのですが さすがアパレルという感じでとても私好みのものでした。 サプライズっていいなっと思ったのですが・・・ そこはあくまでも彼氏がその点のプロだからで私は素人。 同じようなプレゼントを贈っても相手の好みに合うのかどうかが不安です。 こういう彼氏には何を贈るのがいいのでしょうか・・・

  • プレゼントに悩んでいます。。><

    この前、親戚の今年20歳になる大学生の男の子から内定祝いのプレゼントをもらいました。 おそらく3000円ぐらいで高価なものではないと思うんですが、突然だったのでとても嬉しく、できれば1万円ぐらいでお返しをしたいと考えています。後から聞いた話では、男の子とその彼女からだそうなので、2人に喜んでもらえるものがあればいいなぁと思うのですが、何かおすすめの贈り物はありますか? オシャレにこだわりがある感じなのでアクセサリーなど身につけるものは避けようと考えています。 その男の子についてわかるのは。。 一人暮らし 家電やインテリアが好き ぐらいなんです。。 なにかいいものがあれば教えてください><

  • プレゼントの送り先

     父がもうすぐ定年退職するんですが、私は海外にいるので、直接お祝いができません。  そこで、家ではなく職場に直接何かプレゼントを送りたいと思います(迷惑ですかねえ?)。    今どきは、インターネットで色々注文も出来ますが、購入したものを、単なる「送り先」ではなく、「贈り物」として配達してくれるようなところってありますか? 最初、無難に花でも贈ろうかと思ってましたが、もうちょっと違ったものが贈りたいと思いまして。  あまりネットで買い物をしたことがないので、よくわかりません。なにか良いところ(サイト)があったら教えて頂けますか?  またプレゼントの内容もなにか、こんなものが喜ばれました、っていうのがあったら是非聞きたいです。  ちなみに父は、仕事=趣味の人ですので、何が好きなのかさっぱりわかりません…。旅行も好きじゃないし…。そもそも自分の持ち物って服とタバコとめがねくらいしかないくらい、物事に執着のない人なんですが。。。動物が好きらしいですが、贈るわけにもいきませんし…。    よろしくお願いします。  

  • 彼への誕生日プレゼント 予算は1万円

    3月に彼の誕生日があるのですが何をあげるか迷っています。 今は、いちようベルトをあげようかと考えてるのですが男物は全然分からなくて…。 彼は20歳で服は原宿でよく買っているみたいです。…あと付けているアクセサリーはillboneとかいうブランド?ということくらいしか不明なんです。こんな少ない情報で申し訳ないのですがアドバイス頂けると嬉しいです。おねがいします!

  • 彼氏へのプレゼント

    彼氏にプレゼントを贈ろうと思います。 何がいいでしょうか? 彼は29歳で、同じ職場の人です。 それとなく欲しいものを聞いたのですが、特にない、と言われました。 その少し後に、2人でいるときに私の誕生日の話になり、 「何もしてあげられなかったね」(実際はメモ帳とペンを買ってもらいました) と言われたため、「一緒にいてくれるだけで幸せ」と言ったら、 「オレも」と言っていたのですが、何かプレゼントしたいです。 仕事でスーツを着るならネクタイとかタイピンもいいかと思うのですが、 仕事は作業着みたいなやつなので、使わなさそうです。 家に行ったときに服が大量にあったので、服もいらなそうですし、 アクセサリーをしているところを見たことがないので、それもいらなそうです。 女の子とは違うので何を送ればいいのか悩みます。。。 加えてあまりお金がないため、高い時計やブランド物は買ってあげられませんし、 そもそも彼はそういうものには興味がなさそうです。 彼の趣味は、同僚と飲みに行くことと、ゴルフ…だと思います。 平日は毎日のように飲み歩くし、ほぼ毎週ゴルフに行っています。 最近スポーツジムに行き始めました。友達と遊ぶのも好きです。 寒くなってきたので、手袋やマフラーはどうかなと思っています。 彼は会社に歩いてきている(時々車で来ています)ようだし、 よく出張に行くのですが、その時実家に寝泊まりしていて、駅から自宅まで自転車だそうなので。 でも、必要なら自分で買って持っているんじゃないかなと思うと。。。 そんな防寒具は必要ないと思っているかもしれませんし。。。 何かいい案があれば、お知恵をお貸しください。 お誕生日が9月にあったのですが、ケンカ中で何もしてあげられず、 最近仲直りしたので、お誕生日&ケンカの仲直りプレゼントと言うことで渡したいです。 私のお誕生日には素敵なディナーと欲しかったものを貰ってますので。。。

  • 彼女への誕生日プレゼント

    私22歳、彼女22歳で、今年就職します。 3月が彼女の誕生日なんですけど何をあげたらいいかわからないです。 モノとして残るものをあげたいのですが、今まであまり彼女の好きなブランドとか靴とか服のサイズ気にしてなかったのでサイズで変わるものは買えません。びっくりさせたいので聞くこともできません。 彼女は高校生のときから同じ財布を使っていて少しぼろくなっていて、前新しいのにしないの?ってきいたら、別に気にしないからいいって言っていました。 なので、財布がいいかなっと思っています。 なので何のブランドの財布がいいか迷っています。 そのほかにもこれがいいっていうプレゼントがあれば教えてください。 ・彼女は大人っぽく見られたいってよく言います ・ピンク色が好きです ・アクセサリーはあまりつけないけどいくつか持っています。ペアリングもあります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう