• ベストアンサー

子持ちの友人に贈る転居時のプレゼント

4歳2歳0歳の男の子、育児真っ最中です。 9月に千葉から札幌への転勤が決まりました。 以前働いていた職場で知り合った友人にプレゼントをしたいと思っています。 上二人と同じ年頃の娘さんが2人いて、現在はシングルマザーさんです。(私も昨年12月まではそうでした) 同じ境遇ですごく気があって、買い物に一緒に出かけたり食事をしたりしていました。 私の結婚と妊娠を期に、仕事を辞めた後も連絡は続いており、携帯メールで育児の悩みを打ち明けあったりしています。最近はお互いの上の子同士を連れてディズニーシーに行ったりしています(お互い家も近いです) 彼女は22歳で、近くにお父様がいるそうで、金銭的には援助があり、職場も住んでいる家もお父様の持ち物だそうです。生活も我が家より裕福なのではないかと思えることが多くあります。 なので・・・何がいいのか悩んでいます。 服は、前の職場(子供服ブランド)がすきなので きっと自分で選びたいんだろうなと思っていますし・・・ 彼女自身も結構ブランド品を持っているので、結構足りている様子。アクセサリーはあまりつけないし・・・ なにかいいものは無いでしょうか??思い出に残るような・・・ よろしくお願いします。 もう一軒の贈り物でも悩み中。お知恵を分けてください!!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyabin
回答No.4

私は友達に「品物をリクエストして」と言われ、自分でも 思いつかなかったので、絵本にしました。 絵本と一緒に友達がくれたのですが・・・。 白い紙に、今までみんなで一緒にした行事(クリスマス会)、 ディズニーランド、水遊びの時の写真が綺麗に貼られ、 「この時はこんな感じで楽しかったね」というコメントが ギッシリ書いてあったんです。 一人の奥さんが個人的にしてくれた事なんですが・・・・。 みんなで共有しようと、それを全員分カラーコピーして 渡してくれたんです。 すごく嬉しかったです。 私は更にカラーコピーして、子供のアルバムといただいた 数冊の絵本の内側に貼り付けました。 絵本に紙を貼り付けるのは嫌がるかたもいるかもしれないので お勧めできませんが、私はいただいた本を開けてみるたびに その頃を思い出します。 寄せ書きみたいなのは今までに何度ももらってます。 本みたいに立派に仕立ててくれた友達もいます。 それも嬉しかったのですが、私はこの時の「紙」はコンパクトで しかもいただいた絵本に貼ったりできたので、とても嬉しかったです。 (本みたいなのも嬉しいのですが、やはり数冊たまると処分に 困るんです。いただいておいて、すごく失礼な発言なんですが。 本の中身を編集してアルバムに貼り、外側は処分してしまった 事もあります)。

runa9251jp
質問者

お礼

絵本ですか!! 忙しいから、娘さんが自分で読めるものがいいかもしれないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mai_mai8
回答No.3

私が引っ越すときには、同じく子ども共々の付き合いでしたので、ささやかな送別会(ホームパーティ?)をしてその時にみんなで撮った写真を入れたフォトフレームを後日いただきました。 今回は引っ越をする側からのプレゼントということでしょうか? 引っ越す側からだと、おかしいですかね??

runa9251jp
質問者

お礼

本当に感謝しているので、気持ちだけでも 贈りたい気持ちがあって・・・ おかしいかな?? 引っ越しでごちゃごちゃしているのでホームパーティはむりかなと思っています。 ありがとうございました。

• tsutsu
回答No.2

周りの服飾雑貨など欲しいものが買える方だったら普通の物より ひと手間加えた物のほうが喜ばれるかもしれません。 少し大変かもしれませんが写真はいかがですか? 私も小さい子がいて転居しましたが、転居前友人から一緒にとった写真や 色々なお友達を写した写真をミニアルバムに入れていただきました。 ミニアルバムは3冊セットでそのうちの一冊に入っていました。 もしくは一枚の台紙にペタペタ貼ったものでもいいと思います。 思い出になるし、今でも開いて見て思い出したりします。 それと名前入りのタオルなどは便利だし、使うときに下さった人のことを 思い出します。

runa9251jp
質問者

お礼

あまり派手な方ではないので すこし落ち着いたものを選んでみるようにしますね☆ ありがとうございました。

noname#156648
noname#156648
回答No.1

小さいお子様がいる家庭は、結構写真を撮ると思います。 思い出を綴るような写真たてやアルバムなんかはどうでしょう?

runa9251jp
質問者

お礼

思い出を飾るにはいいかもしれませんね!! ありがとうございました!!