• ベストアンサー

3歳まえなのに

4月で3歳になる娘が居ます。上の前歯の間が少し白くなっていて片方の白いところがちょっとかけてきているんです。これってやっぱり虫歯ですよね~?歯医者に行ったほうがいいのでしょうか?本人は別に痛がっていないみたいです。ちなみに、歯磨きも嫌がったりして1日おきとかで毎日っていうことが出来てないんです。歯磨きのコツもあれば宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsuya24
  • ベストアンサー率37% (64/171)
回答No.1

実際にお口の中を診ないとなんともいえませんが… 白濁してきてるんでしたら、初期の虫歯かなと、思います。まだ、削るほどのことはないかもしれませんが、一度、歯科医院で診てもらってください。フッ素塗布だけでも効果はありますので。そのときに、はみがきの仕方も指導してもらえますよ。初めての歯医者さんは子供さんも泣くと思います。子供が得意な先生を探して受診してみてください。

GATTENDA
質問者

お礼

有難うございました。5月に3歳児検診があるみたいなのでそこで歯の検査もあるということなのでもう少し様子を見ようかと思います。tetsuya24さんの意見とてもありがたかったです。これからもまた何かあったときは宜しくお願いします。娘は白衣を見るだけで泣くのでこれから何かと大変ですが頑張ります。

関連するQ&A

  • 私のせいで赤ちゃんの歯が欠けました

    1歳5か月の赤ちゃんを育ててます。 歯磨きはいつも大暴れで泣きわめいて歯磨きするのに毎回大苦戦します。 いつも太ももの下に手を固定して動かないようにして磨いてます。 今日、上の前歯の裏を歯磨き中に、息子が思いっきり口をいきなり閉じて、歯磨きの柄に下の前歯があたってしまい前歯が欠けました。 じつは下の歯の別の歯も欠けていて、たぶんいつか分かりませんがそれも歯磨き中に当って欠けたんだと思います。 虫歯にならないようにと思って頑張って毎日3回みがいてたのに、逆に息子の歯をボロボロにしてしまいました。 欠けた歯は虫歯になりやすいらしく、私は何をしているんだろうと涙がでてきました。 歯磨き中に思いっきり歯と歯で噛んで舌を切って血がでることもあります。 でも、むりやり磨かないと絶対に歯磨きできません。 1歳のときに前歯に歯石が付いて歯石取りに行って、歯医者さんからきちんと磨いてくださいと言われたので念入りに磨いていたのですが・・・。 きちんと磨いてたのに前歯が黄ばんでます。 本当にどうしていいのかわからなくなりました。 2か所も私のせいで欠けた息子の歯を見て罪悪感でいっぱいです。 アドバイスお願いします。

  • 歯がボロボロで。。。

    お恥ずかしい話ですが、虫歯で歯がボロボロなんです。 過去、精神的な病を患い歯磨きもせず部屋の隅に篭るような生活をした時期がありました。 その頃に何本も虫歯ができました。快復後、その歯を見せるのが恥ずかしく歯医者に行かず 毎日必死に歯磨き。歯磨きで治るわけもないのに。。。 そんな私も結婚し出産。H14年に第一子、H16年に第二子を出産。 瞬く間に虫歯はひどくなってしまいました。 飴を噛んだら前歯が2本割れ話すのも恥ずかしい状態。割れた断面は虫歯で真っ黒。 上下の奥歯は詰物が取れ虫歯が広がり歯が柔らかくなって欠けてしまい歯茎に残った根っこ の部分が埋もれた状態。 布団に横になると奥歯が疼いて痛いです。 なんとか大丈夫なのは下の前歯8本です。 今までなんで歯医者さんに行かなかったのかと後悔の嵐です。 こんな私の歯でもなんとかなるものでしょうか? 歯茎に埋もれた歯は抜けるんでしょうか? 口腔外科のある大きな所に行ったほうがいいでしょうか? ちなみに、二人の子供には自分のようにならないようしっかりケアしています(;;)

  • 4年前にぶつけた歯の歯痛

    よろしくお願いします。4年前に自分の前歯をだいぶひどくぶつけました。そのときはもちろん痛くて痛くて大変だったんです。なので歯医者に行きました。でも特になにも以上はないとのこと。でも心なしか歯の色が少し黒い感じがしました。歯医者さんにもそういわれました。でも、その後特に痛みもなかったので放っておきました。 が、しかしです。4年後、今になって痛み始めました。今は海外に滞在しています。あの出来事から別のようで歯医者に何度か行ったこともありますが、とくに何の以上もありませんでした。去年の冬にもすべての虫歯を完治させました。それに歯磨きは毎日欠かさずにやっています。海外にいるため、簡単には歯医者に行くことはできません。とんでもなく高かったです。もう3日我慢してます。まずはここで少したずねてからにしようかと思い質問させていただきました。 痛みの種類は温度の違いで痛みが生じます。口をあいているだけでも痛いです。冷たくない水を普通に飲めません。ストローで工夫して歯に触れないように飲んでます。上下の歯でぎゅーとかんでみると痛いです。 歯痛の痛み止めも何種類か試しましたが、一向に効果はありません。ちなみに、今はとてつもなく忙しかったりで精神的なものかもと考えたりもするのですが、自分で特にストレスなど感じているわけではありません。 高い金額でも歯医者に行くべきですか?虫歯のほかになにか考えられる原因ありますか??

  • 3歳の子の虫歯治療後の歯が黒くなってきたような・・・

    1年程前に、1本の前歯の間に出来た虫歯の治療をしました。 削って、詰めました。 最近になって、その片方の1本の前歯が、なんだか黒ずんできたように思えます。 また、歯医者に行ったほうが良いのでしょうか・・・

  • 3才の子供ですが・・・

    3歳の息子です。上の子がよく虫歯になったので 小さいころから歯磨きには気をつけていました。 もともと歯と歯の間に隙間がなくてとっても 磨きにくい歯です。自分なりに向きを変えたり して一生懸命磨いていましたが、上の前歯の間が 虫歯になってしまいました。3歳検診などで 聞いてみても「歯医者にいって進行止めをぬって」 といわれます。上の子は進行止めを何本も塗って それでも虫歯がどんどん進行して小さくなり、 前歯が2本とも折れてしまいとても見栄えが悪いです。 できれば、進行止めを使わず治療をしたいと思うのですが、小さい子は駄目なんですか? どうしてすぐに進行止めなのでしょうか・・・ 進行止めを使わず治療された方、もしくは歯科医の方 教えてください。

  • 前歯の黒い点

    前歯に黒い点のようなものがあります。 3日前、歯医者に行って奥歯の虫歯を治療し、もう虫歯はないと言われたばかりです。 歯磨きしたり、冷たいものが触れると一瞬ですが歯に痛みを感じます。 痛みを感じはじめたのは歯医者に行ったあとくらいからです。 これは虫歯でしょうか。痛いということは、結構進行してるんでしょうか…

  • 虫歯の恐ろしさってどのくらい?

    7~8年前に前歯折ってしまい麻酔だの散々な目にあって歯医者に行かなくなってしまった。 もともと丈夫な方だったので歯磨き結構サボってました。歯並び悪いせいくせにサボったり 磨くとき歯磨き粉使わなかったりといい加減だったせいかついに虫歯ができてしまった。 一年前、仕方なく行ったら歯垢がかなりあって結構削った。虫歯は奥歯一箇所だけ削って 埋めてもらいあとは初期の虫歯だから様子見といわれて終わった。 そのあとも反省しないでサボったせいであちこちに黒点(虫歯)ができてしまった。 今現在、上前歯の真ん中から2番目の歯の付け根が歯ブラシが当たると痛いです。 これってほっといたらやばいですよね。いまさら歯磨きがんばっても痛いまでいったら結構やばい? でも歯医者痛いしね。歯垢より除くとき歯茎に少し当たって痛いし。いく勇気でない。 虫歯の本当の恐ろしさ教えてください。行くきっかけがほしい。

  • C1虫歯

    C1虫歯 前歯の歯と歯の間の一つの歯に黒くなってしまっている歯があります。 今まで気がつかなかったのですが、 歯医者さんに行ったら「虫歯になりかけの歯があります、次回つめものをします。」と診断されました。 自分で調べたところ、C1だとおもうのですが、 おそらく、シーラントというつめものをするのでしょうか? また、歯を削ったりするのでしょうか? 前歯は目立つので、目立たない方向での治療をしていただきたいのですが、 勿論、これからは、歯に気を遣って歯磨きを念入りにしていこうと思っています。

  • 乳歯の前歯の一部白濁について

    2歳の娘の上の右前歯なんですが、一部分だけ濃い白になっています。 歯の真ん中の下の方、約2ミリ四方ぐらい。 1ヶ月前に歯医者でフッ素を塗りに行った時にみてもらったのですが、虫歯はありませんと言われました。 その歯もみてもらったのですが、どれか判らないみたいで、娘も泣いて暴れてたのでちゃんとみれたのかな?とも思います。 前歯の虫歯は大体、歯茎に近い所や間に出来やすいのでたぶん初期虫歯でもないと思いますよ、とも言われました。 では一体何なんでしょうか‥‥ ホワイトスポット? ネットで調べても永久歯ばかりで、乳歯にも出来るのでしょうか?

  • 子ども虫歯

    2歳9カ月の娘がいます。1週間前から前歯2本の向かって右側の歯が全体的に黒っぽく見えます。歯医者に行こうと思ってたのですが、風邪をひいて年末に入ってしまい結局行けず…歯磨きはきちんとしていたつもりですが…虫歯でしょうか? 年末に診察してもらえる歯医者に行った方がよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう