• ベストアンサー

除湿機をつけっぱなしにしているのですが

鉄筋コンクリートのマンションに住んでいます。 階も下のほうで3階なのですが(10階建てです)左右は部屋に囲まれており 、それはもうひどい湿度で、冬でも除湿機を動かしてないと料理した際には70度までいきます。 ですので、今はの時期は花粉症ということもあり、窓があけられず、除湿機を動かしたままなのですが(60度設定)一日中つけているとだいたい1日いくらくらいになるのでしょう? だいたいで結構ですので、どなたかお詳しい人がみえたらアドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m ちなみに、三菱のMJ-180RXを使っています。 電源 交流100V 50/60HZ 消費電力 335/395W です。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

下記URLより1kw/hで約20円として、 関東より東は50HZで、最大消費電力335W×24h×20円/1000W=160円 中部より西は60HZで、最大消費電力395W×24h×20円/1000W=190円 になります。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwhk4954/chiqyu-ryokin.htm
kyaramerumiruku
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考URLいってみました。うちは、2人暮らしで40Aでした・・・下げます・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.1

電力会社によって電力料金が変わるのでわかりませんが、大体1kw/hで20銭として計算すると、最大で消費電力が395Wで連続だと計算すると、 395(W)×24(時間)=9840w/h ですから1.964円ということになります。

kyaramerumiruku
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 除湿機について

    これからのシーズン、じめっとして嫌な日が続きます。 個人的には湿度40%以下のからっとした環境がすきなのですが、 家のエアコンの除湿では温度が下がって寒すぎたり、温度が下がることによって湿度計がかえってあがったりします。 そこで除湿機の購入を考えているのですが、買うべきか悩んでおります。 鉄筋のアパート暮らし(6~12畳)ですが、 ・天気雨、外の湿度が70%、25度くらいのとき、一般的な除湿機(1日除湿量6~10リットル)で部屋の中の湿度は何%位にまでさげられますか? ・部屋の温度が上がってきたら、やはりエアコンを併用するのでしょうか? 実際に購入して使用されている方、教えてください。

  • 除湿機とコンビニクーラー

    部屋の湿度が高く、除湿機等の購入を検討しています。 できるだけ電気代を安くあげたいと思っているのですが、 下記の条件だと除湿機とコンビニクーラーのどちらが いいと思いますか? 『鉄筋2階建アパ-トの2階角部屋で和室6畳、かなり湿度が高い (通常65-75%)部屋を除湿したい。その部屋にはエアコンは つけていません(室外機を置く場所がないので・・・)』

  • 除湿機で湿度がどのくらい下がるか知りたいです。

    こんばんは。 除湿機の購入を検討してまして、 除湿機で湿度がどのくらい下がるか知りたいです。 そのため下の計算を解いていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。 (1)気温30度、湿度60%の環境で1日に250ミリリットル水がとれたとします。湿度はいくらに下がるでしょうか?(だいたいで構いません。) (2)また1日5リットル水がとれた場合も教えてください。

  • 熱くならない除湿機はありますか

    最近パナソニックのF-YZE60というデシカント方式の除湿機を買ったのですが、それを注文するときはデシカント方式の除湿機はかなり室温が上がるということを知りませんでした。実際に使ってみるとやはりかなり熱くなりました。除湿機のサイトでコンプレッサー方式だと1~2度しか上がらないと書かれていたので、コンプレッサー方式の三菱のMJ-S100Dという除湿機をまた買いました。しかし使ってみるとF-YZE60と同じくらい熱くなりました。どなたかあまり温度の上がらない除湿機をご存じの方がおられましたら、メーカーと型式を教えてください。

  • 除湿機の効果的な使い方

    先日、三菱のMJ-180DXを購入しました。 衣類乾燥ではなく、梅雨~夏期の過ごしやすさ向上が主目的です。 問題は、室温上昇の少ないコンプレッサー式を選んだものの、 やはり想像以上に暑くなってしまうコトです。 そこで、効果的な設置場所やエアコンとの併用方法をお聞かせ下さい。 除湿機は、木造一戸建て・1階リビングでの使用です。 エアコン使用が極力少なくなるような除湿機の使い方であれば有難いです。

  • デシカント式除湿機の性能について

    デシカント式除湿機の湿度・温度による性能変化について教えてください。コンプレッサ式が低温で極端に除湿量が下がるのは知っていますが、デシカント式はどの程度性能が変化するのでしょうか? デシカント式除湿機の除湿量はたいてい20度60%RHくらいの条件になっていますが、冬の10~15度くらいで湿度が60~80%くらいの状況は20度60%RHのカタログスペックと比べてどの程度の差なんでしょうか。 (三菱電機かどこかのサイトで20度付近を頂点にそれより高い温度でも低い温度でも若干下がるような図を見ました。湿度についてはわかりません) また電力消費量あたりの除湿量は温度・湿度の変化でどのように変わるのでしょうか? 冬に洗濯物を乾かすのに室温を何度まで上げて除湿機を動かせば効率いいのかとか、北側の10度しかない寒い押入れの除湿は水取りゾウさんの様な除湿剤を買ったほうがデシカント式除湿機の電気代より安くないかとかいろいろ考えてます。

  • 除湿乾燥機とエアコンの除湿機能

    除湿機を初めて購入しました。 真夏日は、エアコンで冷房しながら除湿、猛暑日ならエアコン+除湿機を同時使用するつもりです。 悩んでいるのは、除湿だけしたい日です。 エアコンの除湿機能か除湿機か、どちらを使ったらいいのか、機械に弱くて判断できません。 エアコンの冷気が行き届かないような場所にある部屋の湿度が気になれば、迷うことなく除湿機を使いますが、エアコンを設置した部屋やその隣室では、悩みます。 素人目には、タンクに水が一杯たまる様子を目の当たりにするため、除湿機が頼もしく思えてしまいますが、実際、除湿の効率がいいのはどちらか、省エネ・電気代の差はどのようなものか、詳しい方に教えていただきたくお願い申し上げます。 部屋干しは、あまりやりません。 除湿機は、パナソニックF-YHGX120 エアコンは、1階が、東芝RAS-406JDR-V5 2階が東芝RAS-402BDR です。

  • この時期、書物の保管の為には、除湿機での除湿と暖房はどちらがよいでしょう。

    現在部屋の湿度が高くて困っています。 相対湿度、除湿と暖房による(相対)湿度低下の違いなどについては以前の質問を読んでだいたいわかりました。 私の部屋にはたくさんの本があり、最近湿気でヨレてしまいました。 そこで、何とか湿度を下げたいのですが、本の為には、除湿機による除湿と暖房による相対湿度の低下、どちらがよいのでしょうか。 図書館などを見ると、除湿をしているようには見えず、暖房をガンガンかけているように見えるのですが…。 よろしくお願いいたします。

  • 除湿機を購入しようと思っています

    家の中はとても湿気がひどく窓を開けていなければ 湿度が70~85%になってしまいます すでにあちこちにカビが発生しています。 天気の悪い日や窓を開けていられないときに除湿機を 使おうと購入を考えています。 手ごろな値段で機能もそこそこの除湿機をご存知の 方、 その他除湿機のことなどいろいろと教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結露、カビ=除湿機か、空気清浄機か悩んでます。

    どちらを購入すべきか悩んでます。 うちは築15年位の鉄筋コンクリート1階です。 結露が酷く、カビ大発生に悩まされています。 換気や断熱テープや、色んな事は全てお試し済みです。 そこで除湿機かなと思ったんですが、ココのサイトで調べていると、除湿機では結露の発生は抑えられないとか言う意見も結構あるので、無駄かな…と思ったんですが、反対に、絶対オススメ!なんていう意見もあって、混乱しています。ウチは洗濯物を部屋干ししてるので(小さい子が居るので、どうしても夜の間に洗濯しときたいのです)、それを乾かす目的としても使えるかなぁ、とも思ったり。 空気清浄機は『カビの胞子を除去出来る』と説明書きにあるのでちょっと期待してますが、実際はどうなんでしょう?家族は皆花粉症なので、花粉飛散の間も活用出来そうですよね。ちなみにこれは窓を閉めた状態で使用するのが普通なんでしょうか? それぞれのメリット、デメリット、オススメ品や、オススメ出来ない物等、あれば教えて下さい。 宜しく御願い致します。

専門家に質問してみよう