• ベストアンサー

プリンタサーバが問題?解決法は?

sabodesの回答

  • ベストアンサー
  • sabodes
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.1

 私も同じような状況になったことがあります。私の場合はプリンターサーバーは利用していなくて、ただ単にプリンターの共用をしているだけです。  たぶん、インクジェットプリンターなどと異なりレーザープリンターの場合は、1ページ分のデータを記憶しないと印刷できないのだと思います。そのため、画像データを印刷しようとするとプリンターのメモリーに入りきらないのだと思います。メモリーを増設したり、印刷するソフトを変更するとエラーが無くなると思います。  私の場合は、特に元の画像データが大きくて、それをワープロの画面上で縮小して印刷する場合によくなりました。確認していませんが、画像データを加工して小さくするのも手かな?

norinori1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • プリンタを共有して印刷したい

    2台のパソコンをHUBを使って接続しているのですが、そこにノートパソコン(Win2000)をLANカードを使って接続し、プリンタを共有したいのですがうまくいきません。 ネットワーク上では見えるのですが、HUBのノートから接続している所は色がハーフになってますし、テスト印刷をすると「サーバにプリンタが見つかりません。接続できません」と表示されます。 全くの素人ですので、接続さえも大丈夫か解りません。どなたか教えて下さい。 パソコンはWin98、2台とWin2000 HUBはcoregaの Fast SW(2) 8P プリントサーバはcoregaの Fast PServer LANカードはメルコの LPC2-T プリンタはEPSONの PM-2200C これだけで解りますか?

  • ドットプリンターが動作しなくなりました。

    こんにちは、初めて質問させて頂きます。 会社で使用しているドットプリンターについて、困っています。 PC数台でプリンター(レーザーとカラージェットプリンター)を共用していますが、レーザープリンターのみ、プリントサーバーを設置して使えるようにしました。 カラージェットは1台をサーバーに見立てて共有しています。 また、このサーバーに見立てているPCにパラレルポートでドットプリンター(共有しない)を接続しているのですが、このプリンターが動作しなくなってしまいました。 レーザーをPCで共有している時は、問題なく使えたのですが。 ドライバを入れ直したり、ケーブルを確認したりしたのですが、どれも効果ありません。 念の為、他のPC(ネットに繋がっていない)で同じようにドットプリンターを直接設定したところ、問題なく使えました。 プリントサーバーを設定した時に、何か不都合があったのでしょうか? ちなみに、環境は下記のとおりです。 ------------------------------------------------ PC=HP d530 SFF(DL896P) OS=Win2000SP4 レーザープリンター=NEC、MultiWrietr2200XE プリントサーバー=corega、PServer2 ドットプリンター=NEC、MultiImpact700XX(パラレルポート) カラージェット=NEC、PICTY860(USB接続) 勿論、ドライバはWin2000用を入れています。 デバイスマネージャーも問題ありません。 ------------------------------------------------ 必要であれば、出来る範囲で補足します。 よろしくお願いします。

  • ネットワークプリンタ、出力できない

    PC×3台(全てWIN98SEかWIN98)、レーザープリンタ1台(canon GP315のプリンタ&コピー&FAX複合機にコレガ製のプリントサーバを使用)をHUB(10/100BASE-T)を介してNetBEUIにて接続しています。 ネットワークコンピュータで確認すると、他のPCは互いに見えています。また、プリントサーバも見えています。 また、プリンタ自身のテストプリントも問題ありません。 このプリンタをローカル接続すれば、印刷できます(プリンタ共有にしても問題なし)。 別のプリンタ(canon BJ-F300)に同じプリントサーバをつけて印刷すると問題ありませんでした。 イーサネットケーブルには断線等の障害はありません(LANチェッカーにて試験しても問題なし)。 HUBにも問題はありません。 レーザープリンタのエミュレーション(通常はLIPS)をいろいろ変えてみたり、双方向通信をON、OFFにしてみたり、受信バッファを上げてみたり、下げてみたりしても同じでした。 もともとプロトコルはTCP/IPでしたが、これがだめだったので、NetBEUIに変更したのですが、だめでした。 レーザープリンタにプリントサーバを取り付けた状態で印刷すると、プリントサーバまではデータが来ている様なのですが、そこからプリンタへ転送されていないようです。 あと、考えられる事は何でしょうか? アドバイスをお願いします。

  • プリンタ~プリントサーバ間

    またしても問題が起きてしまったので質問します。 プリンタEPSON LP-7000Cと無線プリントサーバcorega CG-WLFPSU2Gを つないで印刷をしているのですが、 時折まったくプリンタが動作しなくなってしまいます。 それまで正常に印刷できていても、すこし時間を置くと プリンタが無反応になってしまうのです。 特に大きなサイズのデータを扱っているわけでもありません。 プリントサーバのUSBランプがつきっぱなしになっているので (通信中はつきっぱなしになるらしい)、 そこが悪いのではないかとcoregaのサポートに問い合わせたところ、 このプリントサーバはデータを蓄えることなく、片方向通信で 随時プリンタへ送信する仕様になっているので、プリンタ側が 処理しきれなくなり、印刷できなくなるのではという回答がきました。 その旨をEPSONのサポートに伝えると少し時間をあけることで、 プリンタ側が通信を切断してしまうのかも…と言っていました。 そんなことがあるのでしょうか? そんなんじゃせっかく無線でつないだ意味がないし、 認識させる為にいちいちUSBを入れなおしていたら、仕事になりません。 Pingで確認してもネットワークには問題がなさそうなので、 USB接続のあたりで何か問題がありそうなんですけど… ほんと煮詰まってます。 何か設定に悪い所があるのでしょうか? このような症状になった方、いらっしゃいますか?

  • corega Fast PServerを使いたいのですが

    会社でPC5台のLANを組んでいて、現在はどれか1つのPCにプリンターを接続して印刷できる状態で使ってます。 この度corega Fast PServerを取り付けて印刷できるようにしようと悪戦苦闘しておりますがまったくできません。 各OSはwinxp3台 meが1台 win95が1台の計5台です。 付属のソフトでプリントサーバーは認識できてそのソフトでのテストプリントは印刷できるのですがエクセル等からの印刷はまったくできません。 LANはtcp/ipを使っています。 同機種を使ってらっしゃる方のアドバイスが欲しいです。 メーカーのHPも見ましたがよくわかりませんでした、解りやすい説明がしてあるHP等ごぞんじでしたら教えてください。

  • プリンタのインク残量などの情報がみれません。

    校内LANにプリンタを接続しています。プリンタはEPSON PM-3500Cです。接続方法は、プリンタにプリンタサーバー(Corega pserver 10Mイーサネットプリントサーバー)をつけて接続しています。 パソコンには、プリンタのドライバもインストールしていますが、インク残量が表示されません。さらに、EPSONプリンタウィンドウ3を起動すると通信エラーが発生します。 残量が表示されないのは、設定の問題なのでしょうか?それとも、通信(パラレル、シリアル)の問題なのでしょうか?それとも、プリンタサーバーの問題なのでしょうか? プリンタ本体で白黒、カラーのインク残量を知る手だてがないので、ぜひ教えてください。インク交換のたびにカラーor白黒を交換するのかわからなくて非常に困っています。お願いします。

  • プリンターサーバーを使ったプリンターの共有について

    現在5台のパソコンでLANを組んで、1台のプリンターを共有しています。3台のパソコンをルーターに繋ぎ、2台のパソコンをルーターに繋いでいるハブに繋いでいます。全てwindowsXPでADSL回線です。 1台のパソコンに直接プリンターを繋いで、共有しているのですが、そのパソコンに電源が入っていないとプリントできないのが不便になってきて、プリントサーバーというのを付けてみようと思っています。プリンターはキャノンのPIXUSMP770です。 で、教えていただきたいのですが、プリンターを直接繋いでいるPCとの接続をやめて、プリンターに付けたプリントサーバーをルーターに繋ぐだけで、そのまま共有可能なのでしょうか?簡単にできるのかどうかによって、付けるかどうか決めたいなあと思っています。またプリンターサーバーを買うときに注意するような点はありますか? 過去の質問にもありそうですが、具体的に教えていただきたくて質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • プリンタサーバのセットアップ

    先日、coregaのCG-FPSU2BDというプリンタサーバを購入しました。ですがセットアップができません。 接続はしっかり行い、プリンタサーバもLAN接続の緑のランプが点灯しています。 CD-ROMドライブを入れ、プリントサーバの設定→LAN設定のあとに、「ネットワークに接続されている本商品が自動で検出されますので・・」と書いてあるのですが、自動で検出されません。 何が問題なのでしょうか!?

  • ネットワーク対応のプリンタにプリンタサーバを付けることはできますか?

    192.168.1.0/24のネットワークでレーザープリンタ(192.168.1.240)を使用しているのですが、そこにプリントサーバを付けて192.168.2.0/24のネットワークからも印刷したいのですが可能でしょうか?

  • このようなプリンタのつなぎ方をして問題はありますか?

    一台のプリンタに複数のパソコンを繋ぎたいです。 【一般的な方法】 1.プリントサーバーを使う。 2.一台のパソコンにプリンタを繋いで、それを通してプリンタを使う。 【質問】 下記のような繋ぎ方をすると、どのような問題があるのでしょうか? それぞれのパソコンには、プリンタのドライバを入れています。 いろいろ調べたのですが、下記のような繋ぎ方を解説しているのは見つかりませんでした。       ┏━━パソコン       ┃ プリンタ━ハブ━パソコン       ┃       ┗━━パソコン よろしくお願いします。