• ベストアンサー

【カメラのこと知らない人限定】大きな一眼レフカメラ持ってるオヤジの印象って?

ウチの近所には大きな公園やお寺があって、四季の移り変わりに合わせていろんな変化が感じられて面白いです。 何気ない道端の草花、虫、鳥、空気までもが時間とともに様々な表情を見せてくれます。散歩がてらそれらをデジカメで撮ったりしてたのですが、それが嵩じて今度一眼レフのデジカメを買って本格的に「ちゃんとした」写真を撮ろうと思っています。 世間では、大きなレンズのついた一眼レフのカメラは「オヤジカメラ」あるいは「オタクカメラ」と呼ばれ、僕らのようなおっちゃんが下手に街中で撮ってると変態よばわりされかねない、と会社の女の子が言っていました。 そこで質問ですが、40男が公園や街角で大きな一眼レフで、道端の虫や、寺の壁の隙間や、路地で背中をかいてる猫や、街の景色などを撮ってる姿ってどう思われますか? やっぱり怪しいですか? コンパクトカメラのほうが「こっそり撮ってる」風でよけい怪しいと思いますが、どうですか?

• 82w82
  • お礼率97% (794/812)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

こんにちは。 まさに夫は40代オヤジです(笑) ニコン&ソニー信者な義父の影響で、学生時代は写真とアウトドアが趣味だった人です。 が、多忙な仕事と生活に追われ経済的だけでなく体力も心も余裕が無かったのか、しばらく遠ざかっていました。 この夏の帰省時、義父が「レンズが共用できるんだ」と買ったばかりのニコンのデジタル一眼を見て大喜び。借りて子供たちが遊ぶ様子や思い出のある風景、庭先の花、飼い猫たちを撮ってはパソコンに取り込んで…「やっぱ、コンパクトデジカメとは全然違うわ~」と生き生きしてました。 遠慮してはっきりは言いませんが、とっても欲しがってます。 今、夫が義父と同じニコン一眼を持ったら、きっと質問者さんと同じような、何気ないけど心引かれる景色をファインダーに追うと思います。ネットで拾った猫や雰囲気のある景色の画像ファイルが、この自宅パソコンに沢山はいってますよ。 学校のプールや体育授業とか、幼稚園や学校の通学路とかで制服の女の子にカメラを向けるなら変態オヤジですが、日常や自然の写真なら別にいいんじゃないですか? 会社の女性陣には、パソコンのスクリーンセーバーにお気に入りの画像(自分で撮ったのでなくても)入れといて、「俺はこーいうのが撮りたいの!」とアピールしてもいいかもしれません。 腕が認められれば、見る目変わると思いますよ。 デジカメだって腕やセンスははっきり出ますもの。 「財布(と奥さん)が許すなら、外野は気にするな!」と質問者さんを応援したいです。 …まさかこれ、うちのダンナの質問だったらどうしよう(笑)

82w82
質問者

お礼

とりあえずダンナさんではないのでご安心を(笑) いやー写真の楽しさを分かっていただいて有難いです。 世間の人たちもみんなカメラや写真に偏見を持たずそうあってくれたらこんな気苦労しないで済むのですが・・・。 僕もニコンのデジ一眼を知人から借りてちょっと使ってみたのですが、 コンパクトデジカメでは到底撮れない表現力の高い写真が簡単に撮れてびっくりしました。 コンデジの写真は、見た目そのままキレイに映るコピー機のようなものだとしたら、 一眼は自分の感性で自由な作品が作れる絵筆のようなものだという印象を持ちました。 だからエロ目的で写真を撮る連中がなんとも悲しい存在に見えて仕方ありません。 なんでこんな素晴らしい道具をそんな低次元な目的に使うんだ、と。 みなさんのご意見でだいぶん自信がつきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• noujii
回答No.15

そこが観光(レジャー)で来る場所かどうかでしょう。 (浅草は良いけど、池袋はダメみたいな) 子どもや女性を伴わなければ、十分気を付けた方が良いです。 特に特定のものを撮りに行くのではなく、撮りたいものを探し歩いてる様子は怪しいです。 「あの人怪しい」と言ったもん勝ちですから。 3脚担いでたら、カメラ好きぽくて怪しまれないかもしれません。(自信なし)

82w82
質問者

お礼

要はその場所が「カメラを持って歩いてても全然不思議じゃない場所」なら決して怪しくないということですね。 非常に正等かつストレートな回答ありがとうございすま。 家内や友達など連れがいると、割と大胆に撮れますね。 連れの者の写真を撮っているとも言えますし、 もし他人に何か言われても一人より二人のほうが心強いというのもあります。 でも一人で撮影に出かけるのもそれはそれで面白いのですが、 そういうときの周囲に対してのイメージ作りは、思った以上に大変ですね。

noname#20562
noname#20562
回答No.14

場所にもよると思います。 質問者様が仰るような状況で、一眼レフを持っている40代の男性を見ても特に違和感は感じませんし、「ああ、趣味なんだな」程度にしか感じません。 その年代の男性の方が人ごみの中で携帯電話のカメラで写真を撮っていればかなり怪しいと思いますが…。 余談ですが、知人のお子さんが高校生で体操をやっているのですが、その会場で、顔見知りの男性(40代前半)が女子高生の競技の様子を一眼レフで撮っていたそうです。 ちなみに、その男性は独身です。実際、競技会場などで赤外線カメラを持ってうろついている人は結構いるそうですよ。 その方が赤外線カメラで女子高生を撮っていたかどうかは分かりませんが、そもそも女子高生の体操を独身男性が一眼レフで撮る段階で純粋な動機でカメラを向けているとは到底思えませんでした。 その話を聞いた時は、さすがに戦慄を覚えましたが、そんな極端な状況でもなければ気にしなくていいと思いますよ。 20代女性からでした。

82w82
質問者

お礼

携帯のカメラは僕にはどうも抵抗がありますね。 なんというか、その撮ってる姿を自分で想像してみたら気持ち悪そうで(笑) しかしいくら一眼で撮影っても女子高生の体操はまずいでしょ。 その勇気に敬服します(笑)っていうか自分の欲求以外何も見えてない人なのかも。 まあとりあえず僕の場合、そう気にすることでも無さそうですね。 安心しました。

• UKIKUSA2
回答No.12

こんにちは。 私は、この手の方々を見るとき、持っている物に注目します。 つまり、それが高価なカメラ、あるいは50cmもあるようなレンズを付けたカメラ、 太い三脚を付けたカメラ・・・、などですと 人物に関係なく、「ああ、この人は写真を撮るのが趣味なんだなあ・・。」 と思います。有る意味、畏敬の念も抱きます。 逆に貧相なカメラを持っていると、「一体、何を撮っているのかなあ・・・。」 と不審に思ってしまいます。 決して差別しているわけではありませんので誤解無く。 自信を持って、大いに活動して下さい。

82w82
質問者

お礼

あ、そうですね。まさに僕のイメージと合致します。 とくに最近のコンパクトデジカメはすごく小さいので、 僕らの世代だと昔のスパイ映画の盗撮グッズみたいに見えるんですよね(笑) でも今の若い人はコンデジが普通だし、普通じゃないでかい一眼を見たらオタクっぽく見えるのではないかと思ってしまいます。 でも皆さんのご意見を聞く限りそんなこともなさそうですね。 安心して一眼を買うことができそうです。

noname#21461
noname#21461
回答No.11

>大きな一眼レフカメラ持ってるオヤジの印象って? ウチのオヤジです笑 という事実だけを見て言ってるわけじゃないのですが、 40代くらいで、カメラを趣味にする男性って多くないですか? 「カメラと40男」は特別変な組み合わせではないと思います 「バンドと若い男性」とか「岩盤浴と若い女性」とか..... 良くも悪くも、いわゆる「それらしい」イメージです 時代はデジカメですから とくに、ちょっと良いカメラ(それが一眼レフってやつですか)だと もう趣味以外の何者でもないと思うんですが.....

82w82
質問者

お礼

そうなんです。ごくごく自然な流れなんです(笑) 単純に趣味と思われてくれれば何ら問題ないんですが・・・ なんとなく「オヤジ+カメラ=変態」という観念を持ってる人もいてそうなんで、 どうなのかなあと思ってました。

• cycle123
回答No.10

観光地や都会もしくは「絵になるな」と思う場所だと、プロの人達によるカメラ撮影・テレビ撮影は珍しい事ではないので何とも思いません。 ただ、道端の虫など一般的には「なぜ、写真に撮るの?」と思うようなものだと、怪しくは思いませんが「いろんな人がいるんだな」とちょっと引くってのが正直な印象です。

82w82
質問者

お礼

そうそう、その「道端の虫」とか“なんでそんなの撮ってるの”っていう怪しまれ方も気になってたんですよ。 そういう些細なものに普通は目が行かないというか、何の気にもならないものですが、 いざ目を向けると結構興味がわくものなんです。 ただ通りすがりの人はそんなこと分かりませんから、単純に怪しい人の印象を持ってしまうのも当然だと思うのですが、 そういうときこそ、逆に大げさにアルミのカメラケースとかでかい三脚とかいろんな機材を網羅して、 「正式な撮影」的アピールをしたほうがいいのかもしれませんね。

回答No.9

公園や寺社などでカメラを持っていても怪しいとは思いませんよ。 大事なのは身なりでなく、TPOをわきまえる事です。 どんなに紳士的な格好をしても女子更衣室の前でカメラを持ってれば変態にしか見えませんし みすぼらしい身なりでも野山でカメラを構えてれば風景写真を撮るつもりであると言う事は誰だってわかりますよね そういう視点で常識的に考えれば良いのではないかと思います 常識的な立ち振る舞いをしてるものを、あれこれ言うやからがいたら、それこそ「下衆の勘繰り」というやつですから無視して差し支えありません

82w82
質問者

お礼

なるほど、常識的な範囲なら本人が気にするほどのことでもないようですね。 自信がついてきました。わりと当たり前のようで安心しました。

• cyabin
回答No.8

こんにちは。 >怪しいですか? と聞かれれば、余程変な人で無い限り、普通にカメラが趣味な人と いった感じで、特に怪しいとは思いません。 公園とかで写生をしている年配の方、よくいらっしゃいますが、 「何を描いているのかな~」と気になります。 それと一緒で「何を撮っているのかなぁ~」とは気になると思います。 ・不潔な格好の人。 ・週刊誌とかに写真を売るために撮っているカメラマン。 ・いやらしい感じの人。 これらの人だと、望遠レンズで隠し撮りをしているかもしれないので 嫌ですけど・・・・。こういう人だと「変態」と呼ばれるかも しれません。

82w82
質問者

お礼

そんなに怪しくないという意見をいただいて心強くなってきました。 どうもやっぱり周囲の目が気になるもんで躊躇もあったんですが、 あまり気にすることもなさそうですね。 怪しい人っていうのはカメラ持って無くてもなんとなく分かりますもんね。

• bibura
回答No.7

No6の者です。 カメラを知らない人限定とあったのに、答えてしまいました。申し訳ありません。 でも、写真を見るのは好きなんですが、カメラはさっぱりなので・・と弁解してみました。すみません。

82w82
質問者

お礼

あ、いえいえ、構いませんよ~。 お気になさらないでください。

• bibura
回答No.6

私は普通に景色などを撮っていれば、何とも思いません。私も写真は大好きなので、むしろ大きなカメラを持っていて羨ましいなあと見てしまいます。 以前、公園のベンチでくつろいでいたら、少し離れた所からあきらかにこちらを撮っていたおじ様がいました。こちらが気付いて、おじ様を見たら軽く会釈されました。全然嫌な気分はしませんでしたね。 人間を撮るのってとても面白いんですよね。 そういうのが分かっているし、小奇麗な格好をされていたので大丈夫でした。 でも怖い人もいますからね・・・ コンパクトカメラは少し怪しく感じます。

82w82
質問者

お礼

>少し離れた所からあきらかにこちらを撮っていたおじ様がいました。 こういう人もおられるのですね。 うーん、恐ろしくて僕にはできません・・・(笑) でも撮っている人の印象で、撮られる人の気分も違ってくるものなんですね。 以前仕事で、街中の人々の雑踏の写真を撮ってくるように頼まれたことがありましたが、 怪しまれないようにスーツにネクタイ姿で片手にノートを持って「不動産の調査です」っぽくカモフラージュして かなりドキドキしながら撮った覚えがあります。 見ず知らずの他人を撮るのはかなり勇気が要ります。

回答No.5

こんにちは。 そういう場所で、 写真を撮る前後に変な挙動不審がなくて、 被写体にも気を配っていれば 写真を撮るのが好きな人なんだろうな と感じます。 以前行っていた床屋さんのご主人が写真を撮るのが好きで、 撮った鮮明な写真をいくつかお店の中に掲げてあったのが 自分には悪い気がしなかったので、 こうおもいます。

82w82
質問者

お礼

年配の人はカメラ好きが多いですね。 そんな世代の人なら変には思わないのでしょうが、イメージを悪くしたのはいわゆる「カメラ小僧」でしょうか。 アイドルのパンチラとかを望遠で狙うオタク達。 まあ最近はもうそんな小僧も少なくなって、キムタクがデジタル一眼のCMやったりしてるし、だいぶんイメージも回復してますが、依然として「でっかいカメラ=オヤジ」の図式は不動のようです。 でも、写真を撮る、という単純なことなんですけどね。 持っているモノだけで偏見を持たれるのは悲しいですね。