• ベストアンサー

【カメラのこと知らない人限定】大きな一眼レフカメラ持ってるオヤジの印象って?

ウチの近所には大きな公園やお寺があって、四季の移り変わりに合わせていろんな変化が感じられて面白いです。 何気ない道端の草花、虫、鳥、空気までもが時間とともに様々な表情を見せてくれます。散歩がてらそれらをデジカメで撮ったりしてたのですが、それが嵩じて今度一眼レフのデジカメを買って本格的に「ちゃんとした」写真を撮ろうと思っています。 世間では、大きなレンズのついた一眼レフのカメラは「オヤジカメラ」あるいは「オタクカメラ」と呼ばれ、僕らのようなおっちゃんが下手に街中で撮ってると変態よばわりされかねない、と会社の女の子が言っていました。 そこで質問ですが、40男が公園や街角で大きな一眼レフで、道端の虫や、寺の壁の隙間や、路地で背中をかいてる猫や、街の景色などを撮ってる姿ってどう思われますか? やっぱり怪しいですか? コンパクトカメラのほうが「こっそり撮ってる」風でよけい怪しいと思いますが、どうですか?

  • 82w82
  • お礼率97% (794/812)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

こんにちは。 まさに夫は40代オヤジです(笑) ニコン&ソニー信者な義父の影響で、学生時代は写真とアウトドアが趣味だった人です。 が、多忙な仕事と生活に追われ経済的だけでなく体力も心も余裕が無かったのか、しばらく遠ざかっていました。 この夏の帰省時、義父が「レンズが共用できるんだ」と買ったばかりのニコンのデジタル一眼を見て大喜び。借りて子供たちが遊ぶ様子や思い出のある風景、庭先の花、飼い猫たちを撮ってはパソコンに取り込んで…「やっぱ、コンパクトデジカメとは全然違うわ~」と生き生きしてました。 遠慮してはっきりは言いませんが、とっても欲しがってます。 今、夫が義父と同じニコン一眼を持ったら、きっと質問者さんと同じような、何気ないけど心引かれる景色をファインダーに追うと思います。ネットで拾った猫や雰囲気のある景色の画像ファイルが、この自宅パソコンに沢山はいってますよ。 学校のプールや体育授業とか、幼稚園や学校の通学路とかで制服の女の子にカメラを向けるなら変態オヤジですが、日常や自然の写真なら別にいいんじゃないですか? 会社の女性陣には、パソコンのスクリーンセーバーにお気に入りの画像(自分で撮ったのでなくても)入れといて、「俺はこーいうのが撮りたいの!」とアピールしてもいいかもしれません。 腕が認められれば、見る目変わると思いますよ。 デジカメだって腕やセンスははっきり出ますもの。 「財布(と奥さん)が許すなら、外野は気にするな!」と質問者さんを応援したいです。 …まさかこれ、うちのダンナの質問だったらどうしよう(笑)

82w82
質問者

お礼

とりあえずダンナさんではないのでご安心を(笑) いやー写真の楽しさを分かっていただいて有難いです。 世間の人たちもみんなカメラや写真に偏見を持たずそうあってくれたらこんな気苦労しないで済むのですが・・・。 僕もニコンのデジ一眼を知人から借りてちょっと使ってみたのですが、 コンパクトデジカメでは到底撮れない表現力の高い写真が簡単に撮れてびっくりしました。 コンデジの写真は、見た目そのままキレイに映るコピー機のようなものだとしたら、 一眼は自分の感性で自由な作品が作れる絵筆のようなものだという印象を持ちました。 だからエロ目的で写真を撮る連中がなんとも悲しい存在に見えて仕方ありません。 なんでこんな素晴らしい道具をそんな低次元な目的に使うんだ、と。 みなさんのご意見でだいぶん自信がつきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.15

そこが観光(レジャー)で来る場所かどうかでしょう。 (浅草は良いけど、池袋はダメみたいな) 子どもや女性を伴わなければ、十分気を付けた方が良いです。 特に特定のものを撮りに行くのではなく、撮りたいものを探し歩いてる様子は怪しいです。 「あの人怪しい」と言ったもん勝ちですから。 3脚担いでたら、カメラ好きぽくて怪しまれないかもしれません。(自信なし)

82w82
質問者

お礼

要はその場所が「カメラを持って歩いてても全然不思議じゃない場所」なら決して怪しくないということですね。 非常に正等かつストレートな回答ありがとうございすま。 家内や友達など連れがいると、割と大胆に撮れますね。 連れの者の写真を撮っているとも言えますし、 もし他人に何か言われても一人より二人のほうが心強いというのもあります。 でも一人で撮影に出かけるのもそれはそれで面白いのですが、 そういうときの周囲に対してのイメージ作りは、思った以上に大変ですね。

noname#20562
noname#20562
回答No.14

場所にもよると思います。 質問者様が仰るような状況で、一眼レフを持っている40代の男性を見ても特に違和感は感じませんし、「ああ、趣味なんだな」程度にしか感じません。 その年代の男性の方が人ごみの中で携帯電話のカメラで写真を撮っていればかなり怪しいと思いますが…。 余談ですが、知人のお子さんが高校生で体操をやっているのですが、その会場で、顔見知りの男性(40代前半)が女子高生の競技の様子を一眼レフで撮っていたそうです。 ちなみに、その男性は独身です。実際、競技会場などで赤外線カメラを持ってうろついている人は結構いるそうですよ。 その方が赤外線カメラで女子高生を撮っていたかどうかは分かりませんが、そもそも女子高生の体操を独身男性が一眼レフで撮る段階で純粋な動機でカメラを向けているとは到底思えませんでした。 その話を聞いた時は、さすがに戦慄を覚えましたが、そんな極端な状況でもなければ気にしなくていいと思いますよ。 20代女性からでした。

82w82
質問者

お礼

携帯のカメラは僕にはどうも抵抗がありますね。 なんというか、その撮ってる姿を自分で想像してみたら気持ち悪そうで(笑) しかしいくら一眼で撮影っても女子高生の体操はまずいでしょ。 その勇気に敬服します(笑)っていうか自分の欲求以外何も見えてない人なのかも。 まあとりあえず僕の場合、そう気にすることでも無さそうですね。 安心しました。

  • UKIKUSA2
  • ベストアンサー率14% (82/562)
回答No.12

こんにちは。 私は、この手の方々を見るとき、持っている物に注目します。 つまり、それが高価なカメラ、あるいは50cmもあるようなレンズを付けたカメラ、 太い三脚を付けたカメラ・・・、などですと 人物に関係なく、「ああ、この人は写真を撮るのが趣味なんだなあ・・。」 と思います。有る意味、畏敬の念も抱きます。 逆に貧相なカメラを持っていると、「一体、何を撮っているのかなあ・・・。」 と不審に思ってしまいます。 決して差別しているわけではありませんので誤解無く。 自信を持って、大いに活動して下さい。

82w82
質問者

お礼

あ、そうですね。まさに僕のイメージと合致します。 とくに最近のコンパクトデジカメはすごく小さいので、 僕らの世代だと昔のスパイ映画の盗撮グッズみたいに見えるんですよね(笑) でも今の若い人はコンデジが普通だし、普通じゃないでかい一眼を見たらオタクっぽく見えるのではないかと思ってしまいます。 でも皆さんのご意見を聞く限りそんなこともなさそうですね。 安心して一眼を買うことができそうです。

noname#21461
noname#21461
回答No.11

>大きな一眼レフカメラ持ってるオヤジの印象って? ウチのオヤジです笑 という事実だけを見て言ってるわけじゃないのですが、 40代くらいで、カメラを趣味にする男性って多くないですか? 「カメラと40男」は特別変な組み合わせではないと思います 「バンドと若い男性」とか「岩盤浴と若い女性」とか..... 良くも悪くも、いわゆる「それらしい」イメージです 時代はデジカメですから とくに、ちょっと良いカメラ(それが一眼レフってやつですか)だと もう趣味以外の何者でもないと思うんですが.....

82w82
質問者

お礼

そうなんです。ごくごく自然な流れなんです(笑) 単純に趣味と思われてくれれば何ら問題ないんですが・・・ なんとなく「オヤジ+カメラ=変態」という観念を持ってる人もいてそうなんで、 どうなのかなあと思ってました。

  • cycle123
  • ベストアンサー率14% (18/127)
回答No.10

観光地や都会もしくは「絵になるな」と思う場所だと、プロの人達によるカメラ撮影・テレビ撮影は珍しい事ではないので何とも思いません。 ただ、道端の虫など一般的には「なぜ、写真に撮るの?」と思うようなものだと、怪しくは思いませんが「いろんな人がいるんだな」とちょっと引くってのが正直な印象です。

82w82
質問者

お礼

そうそう、その「道端の虫」とか“なんでそんなの撮ってるの”っていう怪しまれ方も気になってたんですよ。 そういう些細なものに普通は目が行かないというか、何の気にもならないものですが、 いざ目を向けると結構興味がわくものなんです。 ただ通りすがりの人はそんなこと分かりませんから、単純に怪しい人の印象を持ってしまうのも当然だと思うのですが、 そういうときこそ、逆に大げさにアルミのカメラケースとかでかい三脚とかいろんな機材を網羅して、 「正式な撮影」的アピールをしたほうがいいのかもしれませんね。

回答No.9

公園や寺社などでカメラを持っていても怪しいとは思いませんよ。 大事なのは身なりでなく、TPOをわきまえる事です。 どんなに紳士的な格好をしても女子更衣室の前でカメラを持ってれば変態にしか見えませんし みすぼらしい身なりでも野山でカメラを構えてれば風景写真を撮るつもりであると言う事は誰だってわかりますよね そういう視点で常識的に考えれば良いのではないかと思います 常識的な立ち振る舞いをしてるものを、あれこれ言うやからがいたら、それこそ「下衆の勘繰り」というやつですから無視して差し支えありません

82w82
質問者

お礼

なるほど、常識的な範囲なら本人が気にするほどのことでもないようですね。 自信がついてきました。わりと当たり前のようで安心しました。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.8

こんにちは。 >怪しいですか? と聞かれれば、余程変な人で無い限り、普通にカメラが趣味な人と いった感じで、特に怪しいとは思いません。 公園とかで写生をしている年配の方、よくいらっしゃいますが、 「何を描いているのかな~」と気になります。 それと一緒で「何を撮っているのかなぁ~」とは気になると思います。 ・不潔な格好の人。 ・週刊誌とかに写真を売るために撮っているカメラマン。 ・いやらしい感じの人。 これらの人だと、望遠レンズで隠し撮りをしているかもしれないので 嫌ですけど・・・・。こういう人だと「変態」と呼ばれるかも しれません。

82w82
質問者

お礼

そんなに怪しくないという意見をいただいて心強くなってきました。 どうもやっぱり周囲の目が気になるもんで躊躇もあったんですが、 あまり気にすることもなさそうですね。 怪しい人っていうのはカメラ持って無くてもなんとなく分かりますもんね。

  • bibura
  • ベストアンサー率26% (34/128)
回答No.7

No6の者です。 カメラを知らない人限定とあったのに、答えてしまいました。申し訳ありません。 でも、写真を見るのは好きなんですが、カメラはさっぱりなので・・と弁解してみました。すみません。

82w82
質問者

お礼

あ、いえいえ、構いませんよ~。 お気になさらないでください。

  • bibura
  • ベストアンサー率26% (34/128)
回答No.6

私は普通に景色などを撮っていれば、何とも思いません。私も写真は大好きなので、むしろ大きなカメラを持っていて羨ましいなあと見てしまいます。 以前、公園のベンチでくつろいでいたら、少し離れた所からあきらかにこちらを撮っていたおじ様がいました。こちらが気付いて、おじ様を見たら軽く会釈されました。全然嫌な気分はしませんでしたね。 人間を撮るのってとても面白いんですよね。 そういうのが分かっているし、小奇麗な格好をされていたので大丈夫でした。 でも怖い人もいますからね・・・ コンパクトカメラは少し怪しく感じます。

82w82
質問者

お礼

>少し離れた所からあきらかにこちらを撮っていたおじ様がいました。 こういう人もおられるのですね。 うーん、恐ろしくて僕にはできません・・・(笑) でも撮っている人の印象で、撮られる人の気分も違ってくるものなんですね。 以前仕事で、街中の人々の雑踏の写真を撮ってくるように頼まれたことがありましたが、 怪しまれないようにスーツにネクタイ姿で片手にノートを持って「不動産の調査です」っぽくカモフラージュして かなりドキドキしながら撮った覚えがあります。 見ず知らずの他人を撮るのはかなり勇気が要ります。

回答No.5

こんにちは。 そういう場所で、 写真を撮る前後に変な挙動不審がなくて、 被写体にも気を配っていれば 写真を撮るのが好きな人なんだろうな と感じます。 以前行っていた床屋さんのご主人が写真を撮るのが好きで、 撮った鮮明な写真をいくつかお店の中に掲げてあったのが 自分には悪い気がしなかったので、 こうおもいます。

82w82
質問者

お礼

年配の人はカメラ好きが多いですね。 そんな世代の人なら変には思わないのでしょうが、イメージを悪くしたのはいわゆる「カメラ小僧」でしょうか。 アイドルのパンチラとかを望遠で狙うオタク達。 まあ最近はもうそんな小僧も少なくなって、キムタクがデジタル一眼のCMやったりしてるし、だいぶんイメージも回復してますが、依然として「でっかいカメラ=オヤジ」の図式は不動のようです。 でも、写真を撮る、という単純なことなんですけどね。 持っているモノだけで偏見を持たれるのは悲しいですね。

関連するQ&A

  • 今時、フィルム使用のカメラは 「変態扱い、危ない人」 かな?

    お叱りをご承知で質問させていただきます。 本日、ライカM4-Pを持って、妻と子供(4歳)で公園に遊びに行きました。 その際、妻から、ほとんど「変人、変態、秋葉系、見てはいけない人、自慢してるの」などと言われました。 世の中、デジカメ時代には、普通大多数の人は同様の感覚なのでしょうか。教えてください。 特に、公園に遊びに来ている母親の目から見て、「危ない人」なのでしょうか。 私は、常にはフィルム使用のコンパクトカメラ(ミノルタCAPIOS 160A)を愛用しており、妻は、その点については、ぎりぎり許容範囲のようです。 しかし、一眼レフや上記のカメラは、使わなければ、たんすの肥やしと思い、たまーに自分の子供を対象にスナップ写真を撮ります。 35歳男ですが、未だにデジカメを持っていませんし、写真が趣味でもありません。 ライカを含め、一眼レフ、中版カメラなどは祖父が目が悪くなったため、もらった物です。 ・写りはフィルムが一番と思っている ・どうせプリントするならフィルムもデジカメも同じ ・デジカメは壊れやすい などと理屈をつけては、妻と対抗しておりますが、このこと(妻が変態呼ばわりすること)があってから、デジカメを冬までには購入しようと思っている者です。

  • 至近距離で撮るのに適したデジカメはありますか?

    今持っている古いデジカメで、道端の極小さな草花(シロツメクサ、オオイヌノフグリ、カタバミなど)を至近距離で撮ると、ぼやけて綺麗に撮れません。 買い替えようと思い、カタログをたくさん集めたのですが、何に焦点を当てて選んでいいのかもわかりません。 選ぶポイント、お勧めのカメラなどありましたら、教えて頂けますでしょうか。 できれば素人でも使い易く、コンパクトな物が欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 一眼や一眼サイズのカメラの使い方を教えて下さい

    一眼レフか、そのくらいの大きさのデジカメの購入を検討している者です。 実際に売り場に行くとかなりの大きさに圧倒されてしまいました。 しかし、やはり色々いじってみると大きなカメラの方がきれいな写真が撮れることが多いと思っています。 私の利用予定方法は旅行先での風景、公園などでの花等の接写、風景、料理を撮ったりというのが主なものになるかなと思っています。 屋外ではカメラを持っている方を多数見かけますが、レストランなどで一眼を取り出して撮影しているお客さんは見たことがありません(実際撮影自体もさほどいませんがスマホぐらいしか見たことがありません) 一眼や、そのくらいの大きさのカメラで撮影することについてマナーはやはりあるのでしょうか? もしあれば教えてください。 また、カメラ屋さんに話を聞くと一眼とはレンズ交換ができる事が一番の特徴だ。とおっしゃっていたのですが「では、皆さん頻繁にレンズ交換をするものなんですか?」と聞くと「いや、そんなには交換していないと思いますよ・・」とのことなのですが、皆さんはどんな感じで一眼や、一眼位の大きさのカメラを使っているのかを教えてください。

  • 一眼レフの長所を味わえる低価格のデジカメ

    こんにちは。 写真やカメラには無関心だったのですが、最近、草花の写真に凝りはじめ、手持ちのデジカメでは何となく「物足りなさ」を感じています。特にHPに載せる時にこれを強く感じます。 小耳に挟む程度なのですが、一眼レフが良いということなので調べてみると値段が小生のとは桁が違うのです。 そこで、コンパクトデジカメの中古の上級機種にしようかと思っているのですが、一眼レフとあまり見劣りがしてほしくない機種を教えてください。 1)手持ちのデジカメ OLYMPUS C-300 ZOOM です。 2)PC画面で見るか、プリンターで印刷します。 3)下層の年金生活者に適した機種 以上です。よろしくお願いします。

  • 美術館内と風景がとれるデジカメは?

     ヨーロッパの美術館で絵の接写(筆運びなど)や、風景を撮ってみたいと思っています。  今までは親父が20年くらい前に使っていたレンズがカビだらけのニコンの一眼レフを使っていました。ISO800のフィルムを購入して薄暗い美術館内でも、それなりに接写ができていました(まぁ、手ぶれで甘い写真ですが)。  強い太陽光の元で風景を撮れるように、別にコンパクトカメラも別に持っていって撮影していたのですが、ある時、珍しく風景に感動してコンパクトカメラで撮ろうとしたら、ファインダー越しに見える視野が狭すぎて、自分が感動した風景が微塵も感じられなかったので、美術館内撮影用に持ってきていた一眼レフを構えたら、肉眼で見える風景とほぼ同じ視野でファインダー越しにも感じられて、一眼レフってすげーな、と感じました。  というわけで、二台もカメラを持ち歩かないように、薄暗い屋内と風景が同時に撮れるデジカメを探しています。  しかしお店にカメラを見学にいっても、一眼れふでさえも画角がなんか狭い。店員さんに聞いたら、リコーのCaplio GX8が広角なので薦めてもらったんですが、ネットで情報を集めていたら、どうやら暗いところではシャッタースピードがかなり遅く、三脚を使わないとブレるみたいなことが書いてありました。当然は当然なのでしょうが、ある程度の甘さはいいとしても、写真として見れないものであったら意味がありません。 カメラを趣味にしているわけではないので、できれば安価なコンパクトカメラがほしいんですけど、私の希望に合うデジカメってありますか?

  • デジタル一眼の世代交代

    最近デジタル一眼もだいぶ普及してきましたが、ネット上では「デジタル一眼は世代交代が早い」とか「デジタル一眼の市場寿命は銀塩よりも短い」ような意見がたくさんあります。 そんなにデジタル一眼って移り変わりの激しいものなんでしょうか?コンパクトデジカメみたいに。最近のデジカメはどれも基本的に5,6年以上は、十分使えるスペックになってきていると思うのですが。 僕はいまニコンのD70を使っていますが、初めて買った一眼レフなので、愛着を持って長く使いたいと考えてます。あと、今後貯金がたまったらD200(はたまたこれ以降のニコンのデジ一眼中級機)を新しいメインカメラとして、D70とのコンビで標準レンズ用と望遠レンズ用に分けて、できるだけ大切に長く長~く使いたいのですが。 まだ動向は見るべきでしょうか?まだまだ技術的な成熟は先の話でしょうか・・・? 誰かアドバイスお願いします!!

  • 虫や小動物の撮影に適したデジカメを教えてください。

    虫や小動物の撮影に適したデジカメを教えてください。 小学生の息子は、よく公園や山に出かけ、虫や小動物(トカゲなど)を見つけて楽しんでいます。見つけた生き物を写真で残したいというので、誕生日(11月半ば)にカメラをプレゼントしようと検討しています。 (1)一眼ではなく手軽に持って歩けるコンパクトサイズ、 (2)至近距離での撮影もできる、 (3)画質がよい、 (4)高額でない、 ということがポイントだと思っています。中古でもかまわないので、現在発売されていない機種でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • デジカメの購入を考えています

    タイトル通り、デジカメの購入を考えています。  今現在、800万画素のスマートフォンで撮影をしており、少し本格的にカメラを始めたいと思い、購入を考えています。  店頭やパンフレットを見ても、違いがあまりわからず、調べれば調べるほどわからなくなってきました。    予算は出して三万円まで 安いに越したことはありません。   家電量販店で買えるような商品が良いです。 ネット通販でしかない というのは今回はパスで。  趣味で神社や寺、城めぐりをしているので、それらが美しく撮影できるのが良いです。  神社などが綺麗に取れるなら、顔認証や美肌?なんかのプリクラみたいな要らないです。     最後に、これは質問とは直接的には関係ないのですが、父親はニコンのカメラを進めてきますが、 私の知り合いは、ニコンは一眼レフなら最良と思うけど、デジカメはイマイチと言っていましたが、どう思いますか?  GWに伏見稲荷神社に行きたいのでそれまでにカメラを買いたいなと思い、質問させてもらいました    解答よろしくお願いします  

  • 子供を撮るのに適した頑丈で軽めのデジカメ

    現在妊娠中で来年に子供が生まれる予定です。家族親戚友人が国内外に散らばっているので、画像をメールで送り易いデジカメを買おうかどうかどうか検討しています。これまでは私の父が使いこなせていないニコンの多機能一眼レフカメラなどを借りて使っていました。しかし夫がものすごく不器用で、これまでに、その父のニコンや彼が自分で買った別のニコンの一眼レフとを両方とも落としたりぶつけたりして壊してしまった経緯があり、すごく頑丈なカメラを探しています。主な撮影者は私になると思いますが、私自身は力がなく持ち運びが楽な軽めのものが助かるのですが。予算は10万円以下に抑えたいのですが、そんな虫の良いデジカメなんてあるのでしょうか?恐れ入りますがお薦めの機種などありましたら教えて下さい。 実はデジカメが浸透してきたら値落ちするかも知れないと、密かに中盤カメラの中古を狙っていたのですが、中盤で撮った写真をデジタル化するのにもお金がかかるでしょうから、これはちょっと手を出さない方が良いでしょうね…。

  • デジカメの性能。

    カメラはあまり詳しくありません。サイバーショットを使っていますが、720万画素ぐらいです。 甥っ子をなんとか綺麗に撮ってあげたかったのですが、なんせ3歳で機敏に動き回り、どの画像を見てもブレていました。 父のカメラは650万画素ぐらいでしたが、サイバーショットのような コンパクトボディではなくもう少しずっしりした感じの一眼レフというタイプのようです。 オリンパスだったと思いますが、どちらも型番が不明で申し訳ありません。 この父のカメラで撮るとブレがほとんどないのです。 馬に乗せて歩き回っている画像や段差から飛び降りる甥っ子の画像を見ても綺麗に取れています。 父も三脚を立てたりしているわけではなく、私レベルの素人です。 最近はコンパクトカメラもかなり性能や画素数が上がっているようですが、 素人でもなるべく被写体がブレないように取れるデジカメとは、カタログスペックのどこを参照して購入するものですか? よくCMで見る手振れ防止はは画像全体の補正機能のことですよね? 動き回るものを素人でもそこそこ綺麗に撮れるデジカメ…。 そんなものはないかもしれませんがダメ元で質問です。 虫がいいようですが、やはりポケットに入るサイズだといいですよね。