• ベストアンサー

CD-Rを使うには?

私のパソコンにはデスクドライブはありますが、CD-ROMを開くことしかできません。 フロッピーには入りきらない容量のファイルを保存する必要があり、CD-Rを焼ければと思いますが、何らかのソフトをダウンロードするなどしてCD-Rを使えるようにすることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAKE65
回答No.1

CD-Rを焼くためには以下の物が必要になります。   ・CD-Rドライブ(CD-RWドライブでも可)   ・ライティングソフト  つまり、普通のCDROMドライブでは焼くことができません。ソフトだけ入れても不可能です。  CD-Rドライブの相場は現在1~2万円ほどで、ライティングソフトは5000円前後からあります。また、CD-Rドライブとライティングソフトがセットで売っている場合もあり、その場合は2万円ほどだと思います。  ちなみにCD-RドライブとCD-RWドライブの違いはRWドライブの方が繰り返し使える「CD-RW」と「CD-R」に使えるのに対し、Rドライブは一度しか使えない「CD-R」にしか対応していないと言うことです。  それでは。

sakurasango
質問者

お礼

ありがとうございました。なるほどぉ、専用のドライブが要るんですねぇ。CD-ROMとCD-Rの違いもよく分かっていない素人相手に本当に親切に教えていただき、恐縮です。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#9414
noname#9414
回答No.3

さらなる追加を・・・ 個人的には、個人レベルのバックアップ程度の ファイルの保存なのであれば、MOで充分だと 思いますよ。 他の人とデータのやりとりが必要になるという のであれば別ですが、CD-Rは書き込みの失敗、 書き込み速度が低速など結構面倒なので、それ ならば、どうせドライブを増設するのですから、 MOドライブでもいいのでは? ついでに・・・ 最近USB接続のCD-R/RWやMOドライブなどが販売 されていますが、転送速度やCPUへの負荷の問題 等いろいろ面倒なので、きちんとIDEもしくは SCSI接続にした方がいいでしょう。 ちなみに、IDEならば、おそらくケーブル1本、 SCSI接続ならば、別途SCSIボードの購入が必要に なります。 #そこら辺は店頭にてお聞きください。 ではでは☆

sakurasango
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。実はドがつく素人なので、MOとかIDE、SCSI接続など分からない用語もたくさんあるんですが、これからベンキョーして役立たせていただきたいと思っております。ありがとうございました。

• cricket
回答No.2

既に完璧な回答が出てますので、老婆心を。 CD-RドライブやCD-RWドライブを選ぶときには、 Barnproofなどの技術を搭載した機械が良いでしょう。 つまり「バッファアンダーラン」と言うエラーを最小限に出来る機種を選ぶこと。 これはデータの送り込みと焼き込みのスピードのアンバランスが生むエラー、と言っておきましょう。 焼き込みに失敗したCD-Rは、もう使えません。 又新しいCD-Rに最初から焼き込まなくてはなりません。 又、かなりマシンのパワーを必要とします。 自分のマシンのスペックをメモしておいて、店員さんとよく相談すること。 僕はこれを知らなかったので、CD-Rをたくさんコースターにしてしまいました。 又、更に老婆心。 CD-Rにラベルを貼る道具やソフト、専用の用紙もたくさん売ってますが、トレイ式ではなく、ローディング方式だと、ラベルの厚みによっては出てこなくなります。 誰も教えてくれないので結構そう言う事故が多いらしいです。

sakurasango
質問者

お礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます。「たくさんコースターにしてしまいました」のところ、失礼ながらウケてしまいました。このような先輩の貴重な経験を、こうして見ず知らずの者に教えて下さることを本当に感謝しています。