• ベストアンサー

カーブの打ち方

それ程のレベルではない軟式野球をやっているのですが、チームメートで、カーブが全く打てない人がいます。 バッティングセンターでも、全て空振りなんです。 しかし、そのあと、ストレートに切り替えると、逆にボコボコ打ちます。 彼に対して、打てる方法のアドバイスがありましたら、お教えください。 また、自分も真中から外に曲がるカーブは上手く右に流せるのですが、内から真中に入るカーブは引っ掛けてしまいます。 「カーブは右に流せ」と言うことを聞いた事がありますが、これはどのコースにも当てはまる事なのでしょうか? こちらについても、ご存知の片がいらっしゃいましたらお教え頂けたらと思います。

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

どの様にうてないのかわからないのではっきりとはいえませんが、ストレートがうててカーブが打てないということなので、ゆるいボールが打てないとしていいます。落合(元日本ハム)さんはキャンプなどではゆるい球をしっかりミートする練習をひたすらするそうです。それはゆるいボールをミートすのがいがいと難しいからです。このゆるいボールとは打ちやすい球という意味ではありません。ミートがうまい選手はいつでもバットが振り出せる状態で長い時間まっていられます。長ければ長いほどより球速の差に対応できます。一番速い球が来ても振り遅れないタイミングで待ち、カーブのような遅い球がきても泳がされずに待っていることができれば。理論的には球速のゆさぶりにつよいことになります。しかしこの遅い球にも対応できるようになることが難しいのです。だから落合さんはゆるい球を打つことによって球をしっかり待って打つ練習をするのではないかと考えています。もちろん他の意図もあるでしょうけど。つまり遅いボールを待つのが苦手なのではないかということが考えられます。ストレートがよく打てるというのは慣れているスピードなので12の3で一定のリズムで振っても打てるからではないでしょうか?一回ストレートですごく遅いたまを試されて打てなかったらタイミングの取り方を研究されてみてはいかがですか?このタイミングの取り方は感覚的なものだと思うので言葉ではいい加減なことしかいえませんので勘弁してください。 「カーブは右に流せ」というのも上にかいたことを踏まえて解釈すると同じコースのストレートに比べて右に流すように打てばしっかり待つことができて引っ掛けにくくなるぞ。といった意味に解釈できると思います。つまりコースは関係なくタイミングを取るときの考え方のひとつと解釈してみてはいかがですか?要するにどのコースにも当てはまるということですね。

nabe427
質問者

お礼

ありがとうございます。 一回、ストレートで遅い球を試してみようと思います。 それで打てなかったら・・・ その時はその時ですね。 そこから検討してみます。 がんばりますね。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

 中学校で野球部の指導をしていますが、子供達にもよくあります。個人的な意見になりますが私もほかの方が指摘しているように『タイミングの取り方』の問題だと思います。  そもそも直球も重力によって『落下』しているので、変化球を打っているこになるんですよね。ボールの軌道を予測して、そこにバットを持っていってるだけなんです。だからタイミングさえ合わせることができればどんな変化球でも打とうと思えば打てるはず。遅いボールを打つ練習が最も効果的だと思います(カーブを打つ練習ができれば一番いいですが)。  『右狙い』は引っ掛けないようにするための心構え。球速が遅くなる分、タイミングが早くなって、手首が返った後にバットに当たると球速に押されてボテボテのゴロになります(これが『引っ掛ける』ということ)。理想はどんな球種でも『腕とバットの角度が直角』の状態で捕らえること。この状態が一番球威に負けることなく打ち返せます。内角の球をわざわざ流すような難しいことはせず、タイミングをあわすことができればセンター返しが一番強く打ち返せます。センターが両翼よりも深いのもそのためです。

nabe427
質問者

お礼

ありがとうございます。 カーブはなかなか打てそうも無いので、まずは遅い球を打たせてみようと思います。 『腕とバットの角度が直角』の状態で打てるよう、自分自身も練習で感覚を掴もうと思います。 ありがとうございました。

  • Unlimited
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.2

 こんにちは。ヘタな僕が練習するときには、キャッチボールですね。  投げる方が、カーブを投げます。捕る方は逆シングルで捕って見てください。 もうここで捕れないようしたら、視覚から脳。脳から肉体。のどちらかに問題があります。  いやいやいや、そんなの捕れるよ。というなら簡単ですよね。次は、バットを短くもってバント練習。バントもできれば、ちょっとづつ振っていけばいいんですよ。  そのころには、いやでもボールを見る習慣がついてますね。 そのうち回転で球種も見えるようになりますよ。しかも、どの段階で問題があるのかわかるので、反復練習もできますよ。  厳密に言うと、健常者には眼球には必ず死角があります。その死角を2つの眼球で視野を補っています。見えてない部分は、脳が作り出して見ているように錯覚しているだけです。  つまり、球を良くみれば見るほど、現実と自分の感覚とで差が出てしまいます。今見ているモニターでも、半分は脳が光を文字として認識しているだけです。  まぁ、ここまで考えることはないとは思いますが、気楽に楽しくプレイしましょう。

nabe427
質問者

お礼

ありがとうございます。 バントをして慣れるっていう事は非常に重要ですよね。 彼には根気良くバンドさせてみようと思います。 やはりカーブが弱点だと、狙われてしまいますからね。 頑張ります。

回答No.1

野球では、ボールを良く見ると言うのが鉄則です カーブ、シュート、フォークであろうと、ボールを良く見ていれば、打てない球はありません その方は、カーブが打てないという先入観があるのではないでしょうか 私は依然バッティングセンターに毎日のように行っていたことがあるのですが、確かに変化球は打ちづらいことはわかっています でも、心のなかで打てないと決め付けては、できることもできません まずはメンタルなところから攻めてみてはどうでしょうか? 「カーブは右に流せ」ということですが、これは大間違い!! 確かにミートするだけであれば、有効な手ですが、「打つ」と言う行為に対しては、ただの逃げでしかありません ひょっとして、その方はボールが怖いのでは??? 自分の方向にきたボールが、急に向きを変え、遠くに行ってしまう そう考える前に、ボールから目が離れ、バットは振り遅れる 最初に言ったように、ボールを良く見て、「バットは振らずに」、打席に立ってみてはどうでしょうか そうすれば、何かが見えてくるかもしれません

nabe427
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ボールを良く見て、バットは振らずに打席に立つ」ってのは試す価値ありですね。 何か一つのきっかけがあれば良いんですけどね。 分からない人には分からないみたいなんですよね。

関連するQ&A

  • カーブを打つ!!

    軟式の高校野球をやっているんですけど ストレートには強いんですけど カーブや緩い変化球にはめっぽう弱く悩んでいます。 緩いボールが打てないって事はボールを待ちきれていないってことですよね? なるべく待とうと考えていてもなかなか待ちきれず、体が早く開いてしまいます。 どうすればボールを待って上手く打てるようになるでしょうか?

  • バッティングについて

    毎週草野球をしているのですが、ヒットが打てません。 空振りこそないものの、良い当たりは真っ正面にいってしまったり、塁に出れてもボテボテのサードやショートゴロでの内野安打しかありません。 チームメイトに聞いてもフォームはきれいなんだけど、運がないよねとしか返事が返ってきません。 仕方なくバッティングセンターでセンター返しを意識して打ち込んだりしてるものの、しっかりミートした感じがしません。 あまりの不振のためアドバイスお願いします。 あと練習方法や意識したらいい事もあればお願いします。

  • 高校軟式野球(長文です)

     現在、高校では軟式野球をやろうと思っていて、毎日欠かさず500回の素振りをしています。近所にもバッティングセンターもあるので上手く使いたいのですが、質問です。 1.何キロほどの球が打てれば良いでしょうか?(現在中2で110キロ) 2.変化球はカーブが打てれば充分でしょうか? 3.強打者になるにはどうすればよいでしょうか? 4.のびのび野球がしたいので、弱すぎず強すぎない都内の高校はどこでしょうか? 身勝手ながら、この4つの質問のいずれかでもいいので答えていただけると大変ありがたいです。

  • これは打てなきゃまずいだろって球速

     私は野球といえば草野球・レクレーションのソフトボール大会(これは野球ではないが)くらいしかやったことのない素人ですが,バッティングセンターで「いくら素人でも成人の男性ならこのくらいは打てなきゃ恥ずかしいだろ」といわれるような球速ってどのくらいでしょうか?  ちなみに私は週に1,2回バッティングセンターに行ってますが, ・100キロで空振りすることがある(特に始めてすぐは5,6球連続で空振りすることも…。) ・調子がいいときは100キロを20~30球中1度ホームラン性の当たりを出す(しかしホームランはまだなし) くらいです,実力的には。

  • ソフトボール

    草野球で、軟式をやってるのですが、今度ソフトボールチームに入る事になりました。 僕は、野球でも速い球を投げられると、すぐに引っ張る癖があり良い打球でも、ファールか空振りしてしまいます。 ソフトボールの、あの距離からの速球をセンター返ししたいのですが、ソフトに限らず野球でも。 どのような練習をしたらよいのでしょうか?

  • 緩急のつく変化球

    軟式野球部でピッチャーをやっていてストレートと使い分けて緩急のつけれる変化球を覚えようと、 カーブ、チェンジアップを練習しているんですが、カーブは曲がるんですが、 いまいち遅いカーブがなげられなくて、 チェンジアップはうまく抜く事ができず すっぽ抜けたりします。 なにかコツや投げ方などアドバイスお願いします。 他にも緩急のつけれるいい変化球などがあったら 教えてください。

  • 右打席で急に打てなくなりました。かすりもしません。

    私は2年ほど前から草野球をしているのですが、オフシーズン明けにバッティングセンターに行き4ゲーム(約100~120球)したところ1球もまともに当たりませんでした。別の日に再度挑戦してみましたが、1球もかすりもしませんでした。 何が悪いのかわからず、冗談半分で素振りすらほとんどしたことのない左打席で打ってみたところ、ギコチないスイングではあったものの9割は当たりました。 その後もバッティングセンターに行くたびに試しているのですが、右打ちでは全く当たりません。(バントは当たります) 今までバッセンでも試合でも使ってきた右では全て空振りで、ほとんど何もしてこなかった左で多少打てるのはどうしても変だと思うのですが、原因がわかりません。(左打席では打てるとは言え、去年までの右での打撃と比べるとウンとレベルが落ちます。) 同じ様な経験をしたことのある方、もしくは何故このような状態に陥ってしまったのかわかる方、予測でもいいのでご教授お願いします。

  • バッティングセンターで球速を計測

    こんにちは!高校時代に軟式野球をやっていた者です。当時はキャッチャーでしたが、それでも100km/h後半ぐらいでした。現在、久々に計ってみたところ100km/hにも行きませんでした。 そこで質問・アンケートをさせていただきます。軟式は硬式と違ってスピードが出にくいと言われていますが、もしよろしければ、みなさんの野球の経歴と軟式球の球速(バッティングセンターなどでの計測)を教えていただければと思います。

  • トレーニングに最適なバット

    野球に関して大変素人な者です。春から会社の野球チーム(早起き野球程度)に入るのですが、2ヶ月前くらいからバッティングセンタに月数回行ってバッティングの練習をするのですが、一番遅い球でもほとんど空振りで、当たってもゴロ程度の打球です。何回もバッティングセンタに 通える訳ではないので、自宅でもスイングの練習を考えています。そこでご質問ですが、素振りに最適なバットがありましたら、教えてください。また、バット以外に練習に最適なグッズ、サイトがあったら教えて下さい。

  • 大学から野球をしようと…

    今、高二で、大学から軟式野球をやりたいと思っているのですが、 ほぼ初心者になるのでどのようなトレーニングをしておけばよいでしょうか? また、二カ月に一回程度でバッティングセンターにも通っています。 解答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう